※タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/)
電気自動車なるカテゴリー。
日産は今後も展開していく予定らしい。
聞くところによると今現在はリーフをはじめ電気エネルギーによる走行車両の販売を促進したい模様。
理由は今後に向けてのコスト削減だろうと想像している。
電気エネルギーに自動運転。
日産の ¨ ウリ ¨ はコレだろうナァ。
今現在、電気エネルギーによる種類は以下の通り。
まずは外部からのバッテリー充電、モーター駆動による
EV。
エンジンは動力ではなくバッテリー充電用。
そのバッテリーでモーター駆動をする
e-power。
低燃費のガソリンエンジンで走る電気自動車といったところか。
従来の動力用ガソリンエンジンと電気モーターとを自動的に切り替える
ハイブリッド。
ガソリンエンジンを電気エネルギーによるモーターでアシストする
S-ハイブリッド。
それぞれメリット・デメリットがある。
両立が難しいのは「クルマ」だからだね。
この中で運転したことがあるのは、我が家のセレナ、Sハイブリッド。
試乗したリーフとノートe-powerだけ。
セレナのSハイブリッドはもう普通のちょっとだけ燃費のいいガソリンエンジン車と言いたいくらいであまりメリットないよ正直。
e-powerあたりのモデルのコストが下がってくれば消えちゃう技術じゃないかな?
今はEV車のデメリットのひとつ、車両価格に対してアドバンテージはあるけれどネ。
e-powerは内燃機関と自走行による充電で走行。
今現在一番実用的な電気自動車。
ただゼロエミッションではないし、車両が若干重たくなるネ。
そういう意味では従来のハイブリッドと同じだし。
EV車はかなり改善されたけれど航続距離が不安だ。
急速充電可能だけれどもそれにも時間が発生する。
「時は金なり」とよく言ったモノだとつくづく思う。
かつて電気自動車は未来のビジョンだった。
どこのメーカーもモーターショーでイメージカーを展示してきた。
遂に市販化されて現在に至る。
日産の電気自動車の今後の展開は確かに楽しみ。
しかし従来の燃料走行車の方もよろしく。
頼みますぜ、日産自動車の皆さん。

Posted at 2020/10/01 00:04:43 | |
トラックバック(0) |
日産 | 日記