• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2020年10月03日 イイね!

【NISSAN】ハイオーナーカーの今後はいかに

【NISSAN】ハイオーナーカーの今後はいかに※タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/) 

☆あくまでもこのログはイチ・ファンとして個人的な見解と希望です。

仕事帰り、主婦の皆さんが駐車場でクルマを囲んでお話をしていた。
まぁ「お金持ち」だの「凄い」だの会議(笑)に花が咲いていた。
どうやら主婦の何方かがレクサスESを購入したらしい。
ちなみに旦那さんの職業までオイラは知らぬ(笑)。

コレが日産フーガだったらどうよ?
ブランドイメージの構築って大事だナァとつくづく。

かつてクラウンとセドリック・グロリアとやりあっていた日が段々と色あせていく。
トヨタと日産はこのジャンルでも得意だった。
いや今だって日産は得意。
確かに今のトヨタ・レクサスの方が販売もイメージも群を抜いているけれど、本当は日産も負けず劣らずの状態で現行シーマ辺りでは「この価格でこの内容とは本当にお買い得」という評論家もいるらしい。
なのにこの差は…

セドリック・グロリアは販売チャンネル統合とほぼ同時にフーガに生まれ変わったがコレが販売台数としてはパッとしない。
バブルの頃には一世風靡して一旦生産終了していたシーマだった。
シーマ・ファンに応える形で復活したけれど今はテコ入れも小さいモノ。
てか、本来は新型になっておかしくないのだが…



↓あくまでも個人的な希望、イメージです

もうシーマもフーガも「インフィニティ」のまま行ったらどうよ。
海外モデルはQ70とかいうらしいけれど、日本向けにはせっかくのヘリテージってのがあるのだから、それにサブネームを。

トップモデル「インフィニティ シーマ」。
TypeⅠ:旦那仕様 ハイブリッドモデル
TypeⅡ:スタンダード ハイブリッドモデル(少々スポーティー)

スポーティモデル「インフィニティ フーガ グロリア」。
グランツーリスモ アルティマ:ハイブリッド 上級スポーツモデル
グランツーリスモ :ハイブリッド スポーツモデル

ソフトタッチモデル「インフィニティ フーガ セドリック」。
ブロアム VIP:ハイブリッド 上級 ハイオーナーモデル
ブロアム:ハイブリッド ハイオーナーモデル

どうもあの頃のイメージが抜けないオイラである。









プレジテントも復活させて欲しいし。



と、まぁ妄想はココまでとしよう(苦笑)。
実際は商品企画の部署もあるだろうし、マネジメントの部署もあるだろうからネ。
オイラが言ったところで「その企画、予算はどのくらいで利益はどれくらい見込まれる?」の一言でおしまいだろうし。

ただイチ・ファンとして願いはひとつ。
ハイオーナカーにもNISSAN、ココにアリ。

Posted at 2020/10/03 21:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2020年10月03日 イイね!

土曜半日

土曜半日午前中は半日の休日出勤。
土曜日は半日世代だったから、コレはコレで好きだ。
特に本日みたいな晴天の日が今も昔も大好き。
まぁ今日は夕方に近づくと雲が厚くなってきたけれど。

子供の頃は学校終わってお昼を家で済ませば、ソッコーで友達トコへ遊びに行ったモンね。
「明日は休み」を良いことにクタクタになるまで遊んでた。
そんな事を思い出す。

午後はGTの予選を見ていた。
あとは録画溜めを解消。
やってる事、結構オヤジ。
まぁ、実際オヤジだし。

10月最初の週末。
地味に暑かったけれど朝晩の気温低下は日を追うごとに少しずつ加速していく。
太陽ある時と無い時はこうも違うモンかねぇ。
ま、それも秋らしいといえば秋らしいか。

大道芸ワールドカップin静岡が今年中止になったのは、参加者さんもスタッフさんも我々ファンも本当に残念無念だよナァ。
秋の今頃は公式プログラム販売だな。

Posted at 2020/10/03 20:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年10月03日 イイね!

【NISSAN】ステーションワゴンは消えたまま!?

【NISSAN】ステーションワゴンは消えたまま!?ステーションワゴンなるカテゴリー。
今の国産車では、ほんの数えるほど。
そのニーズはSUVへ移行してしまった。
割と最近まであった日産のワゴンも今や消滅。

その昔、ワゴンという名のモノは商用バンに装飾をした名ばかりのステーションワゴンだった。
乗用として考えられたワゴンは数える程。
かつてのサニー・カリフォルニアは後者のハシリだったのだが、まぁ商売下手だったこと。
日産はちゃんと的を得ていたのにどうも展開が下手な事が多い。



今は商用のADバンがそれに近い。
使い勝手とコストを重点にこのデザインになったと思う。
最近まであったウィングロードはこのバンのワゴンという名のモノ。
まぁ、散々アレコレ言われましたわナ。

今、個人的にも欲しいと思っているステーションワゴン。
それをベースにSUVにも展開できると思うのだが。
今の日産はそれもやらないか…



Posted at 2020/10/03 16:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     1 2 3
45 6 7 8 9 10
11 12 13 141516 17
18 1920 212223 24
2526 27 2829 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation