◇タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/)
☆あくまでもこのログはイチ・ファンとして個人的な見解と希望です。
前回同様、こんなタイトルを書いたところで変わりはしないだろうけれども。
前に書いたログの通り、Nジャンの遠吠えなんぞ「予算と利益の見込み」というたった一言で終わる。
だけど希望や夢を見たって宜しいのではないかと…
聞いたところによると現行マーチは、軽自動車に対抗するコンセプトで企画されたらしい。
コストカットを徹底的に行うが為にタイ日産からの輸入とした。
そのモデル自体もまたコストカットされたもの。
おかげでペラッペラのマーチになった。
知人の奥様がこのマーチが愛車だ。
クルマについてまったく無頓着の奥様も「このクルマ何!?」と抵抗を感じ取ったらしい。
オイラも代車でマーチに乗ったが「こりゃないぜ」を感じ取ってしまった。
某自動車評論家さん曰く、「ニスモ」モデルで剛性を上げた結果、やっと真っ当な普通グルマになったという。
知人がこの「ニスモ」に乗っているのでオイラも乗せてもらったことがあるのだが「なるほどね」と率直に思った。
前途のように軽自動車に対抗するコンセプトと聞いたが、もしそれが本当ならばそもそもの大間違いじゃね?
だったら何のためにデイズ、デイズ・ルークスがあるのかいな?
この国の制度で税は軽自動車が優遇される。
その税の分を車両価格やランニングコストで埋められるワケない。
それどころか、同じカテゴリーのトヨタ・ヤリス、ホンダ・フィットにも歯が立たないでしょうが。
ま、そんなマーチも新型導入がウワサされる(
https://carislife.hatenablog.com/entry/2019/03/17/203000)。
既に先行でマイクラ(マーチの輸出名)が発表されているし。
NISSAN NEXT「AtoZ」で見られる「M」がマーチではないかと大方の予想。
マイクラを見る限り、次期マーチは期待を大きく持てる。
結構スタイリッシュだしライバル達にタメを張れるのではないか?
ただしペラッペラの剛性、安っぽさだけの質感はご勘弁。
日産にとって重要なモデルのひとつなのだから。
Posted at 2020/10/09 23:09:04 | |
トラックバック(0) |
日産 | 日記