
寒気が居座る2020年12月も後半突入。
街の混雑、慌ただしくなると年末を思わせる。
道路、駐車場の混雑を思えば、我が家のモコの出番。
早速、今日のスケジュールで女房殿がジャック。
わかるけどね。
そんなモコも気付けば我が家にやってきて10年。
早いモンだとつくづく…
ウチのMG22S型モコも最終型の部類。
ゆえに最近は同型モコも見かけなくなってきたナァ。
我が家に軽自動車がやってきたのは2005年の事。
スカGのランニングコストに手を焼いて、格安の中古のワゴンRを購入したのが始まり。
通勤スペシャルの予定がいつの間にか、実用車として、スカGを差し置いて我が家のセカンドカーになってしまった(苦笑)。
アタリマエといえばアタリマエかもしれないけれど、実用車としてのスカイラインGT-Rは立場なし。
軽自動車を手にしてその実用性、パフォーマンスに心底驚いた。
しかし、さすがの格安中古のワゴンRは長くはもたなかった。
それでも5年程所有できた。
急遽、軽自動車の乗り換えが必要になってこのモコとなった。
ただ、この二代目モコ、本音を言えば誰もがわかる通り、女性ユーザーをターゲットにした企画の軽自動車。
男のオイラが乗るには少々恥ずかしい(今でもなんだけどサ)。
しかしそうも言ってはおられず購入に踏み切ったのが最初。
最初はオイラのアシだったのだが、娘の通学(基本、自転車通学だけど)を踏まえたセレナはお役御免となって最近、使用車を交換した。
結果、女房殿もモコが便利なようで、なかなか空けてくれない(苦笑)。
そんなモコも10年ともなるとアチコチ ¨ ヤレ ¨ が見えてくる。
磨けば綺麗に輝くノクターンブルーも、塗装の劣化が進んできたようでキズが増えた。
いや、傷が付きやすくなったというべきか。
ベージュのシートも表面が随分黒くなってきた。
走行中、ドアの窓もカチカチと走行中に鳴るようになった。
上のお嬢が小さい頃にやってきたモコを本人が運転するようになったけれど、何だか感慨深いモノがあるね。
所有10年。
走行80000kmオーバーに、我が家のセレナが追いついたりする。
まだまだ走って欲しいモコである。
ま…こんなログを書いたところで、我が家のモコに着目される方は、そうはいらっしゃらないと思っていますけど(苦笑)。
Posted at 2020/12/20 10:13:11 | |
トラックバック(0) |
愛車 モコ | 日記