• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2021年01月23日 イイね!

冬の雨降り、週末に。

冬の雨降り、週末に。例によって休日はワケもなく早起きしてしまう。
今朝もその類。
そして先に述べた「ボーイズレーサー」ネタを書いていた。
早朝のTV番組は正直面白くないし。

雨音がして、今日が雨降りだと知ったのは朝のラジオ番組。
「冬の雨上がり、富士山の姿が楽しみだ」という投稿。
しかし今年の富士山は積雪あれどすぐに雪化粧が消えてしまっている。
「今度こそはいつもの富士」とオイラも思う。

灰色の風景の中、ニュータイヤ初のウエット路面。
安心感が違うね。
冬のこの時期にウチのセレナでノーマルタイヤは初めてだけれど積雪でも凍結でもなければいつもの季節と変わりはない。



今日もモコは女性陣にジャックされてしまった(笑)。
セレナの使用者がオイラになって走行距離は失速。
あと1000km節約で一般的な一年10,000kmペースになる。
そうだねぇ、夏も冬もココ一年は遠出もしなかったし。
逆に走行距離抑え気味だったモコが一年10,000kmペースに近づいて行った。

夏のマリンスポーツもそうだったが、今シーズンのウィンタースポーツを諦めた我が家。
勿論コロナ禍もあるけれど自分の左足の不具合もある。

数年前だったか、楽しい事を我が家族に提供してきたけれどそれももうそんなに長くはない事をヒシヒシと感じていた。

それを悟って下さったのか心配なさって頂いたのかどうなのかはわからないけれど、見知らぬ方からご指導を頂いた。
「もうそういうことは永くはないですよ。」と。
ソイツがもうやってきたのだ。

もうオイラには様々な意味で曲がり角にきている。
「そんな歳だオメーわ。そろそろ考えろや。」と神様が言っているかのようにも思えるし。


https://www.lambda1.jp/


「コレ気になるな。」

「そう言うと思ったよ。」と店長さん。

そうだなぁ、あの頃のEBBROは今よりずっと勢いがあったね。
いや、オイラ自身もそうだったかもね。



店長さんは何度も書くが旧知の間柄。
十代の頃のバンドは違えどライブハウス仲間に始まる。
彼は今、サーキットでも商売をなさっていたりする。

以前こんなアドバイスをしてくれていた。
「Nジャンよぉ、オマエさんの事はわかった。だけどそりゃイラっとしたり腹立つ事もあるけれどグッと堪えろよ。オマエさんの為だ。」

だけど貧乏クジ引いたのがオイラだけとは如何なモンか。
本当に「真」というモノを持っているのだろうか。



確かにやり過ぎたのかもしれない。
色んな意味で。

散々好きな事をやってきた。
呆れるくらいにやってきたと思う。

だけど曲がり角にきてしまっていることをヒシヒシと感じている。
それも急に…
何もかもが…

♪どの道を歩いて行こうと
 君は君の その人生を 受け入れて楽しむ他ない
 最後には 笑えるように




そうだねぇ、オイラも白髪が増えたよ。

Posted at 2021/01/23 19:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2021年01月23日 イイね!

ボーイズレーサー全盛時代を思い出している

ボーイズレーサー全盛時代を思い出している☆タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/)

「ボーイズレーサー」「ホットハッチ」なる言葉が登場したのは80年代(下記URL参照)。
わが青春時代ド真ん中。

18の頃に自動車免許取得した時にはまだトヨタAE86型、あのカローラ・レビン/スプリンター・トレノが現行販売車両だった(末期だったけれど)。
コストパフォーマンスを求めるならばトヨタにはスターレットもあったし、FFならばカローラFX、ミッドシップならMR2があった。
ホンダにはシビック/バラードCR-Xもあった。



日産にはマーチにもサニー・パルサーにもホットモデルがあったし、三菱もミラージュがあって今は普通乗用車販売はしていないけれどいすゞにもジェミニがあった。
そしてマツダがあのロードスターを登場させた。



軽自動車ではスズキのアルトワークス、カプチーノ、ホンダはビート、マツダはAZー1、ダイハツはミラ・ターボXX辺り。

輸入車ではフォルクスワーゲン・ゴルフGTI辺りがその筆頭。

勿論挙げればキリがない程他にも候補車がある。

気軽に乗れて、軽量コンパクトで軽快に走れるコンパクト。
それでいてそれなりに実用性も備えたスポーツモデル。



しかし、上級スポーツモデル同様、スポーツカーブームが去っていくと同時に衰退していく。
挙句の果てに「若者のクルマ離れ」なる言葉もささやかれるようになってしまった。
クルマに魅力を感じない多くの若者達。
何もそうなってしまったモノはクルマに限った事ではないけれども。

そして現代のクルマのニーズはSUV全盛の時代を迎えた。

勿論、今だってボーイズレーサーが無いワケじゃない。

軽自動車のホンダS660、ダイハツ・コペンは実用性という意味では欠けるけれど、復活したアルト・ワークスはイケイケ。
小型車なら真っ先にスズキのスイフト・スポーツを思い出すけれど、オーナーである知人がいうにはその出来とコストパフォーマンスが凄いらしい(息子さんの愛車です)。



あとは日産マーチのニスモやトヨタのヤリスが思いつくけれども…

ヤリスといえばGRヤリス、同じトヨタの86、マツダのロードスターもネ。
ただ、あの辺りになると車両価格などの意味では少々スイフト・スポーツにはさすがに叶わない。
だけどあのお値段であの内容は大バーゲンである。
トヨタもマツダも凄いったらありゃしない。
特に中でもGRヤリスは一層そう思わせる。





今や現行スポーツモデルは減少。
それでもクルマ好きなアツい若者は有難い事に存在してくれている。
しかし残念ながら手を伸ばしやすかった筈の中古車市場ではスポーツモデルの価格が呆れるくらい高価になってしまった。
コレじゃ若者も手が出ない。
オマケにガソリンNOとかお上が言い出したのは記憶に新しい。

軽量コンパクト、面白いハンドリング、実用性そこそこ、コストパフォーマンスに優れたマニュアルミッション車。

実はウチのお嬢に教えてあげたいのが本音。
そしてその周りにいらっしゃるクルマ好きの若者のアツさを感じ取るとあの頃のボーイズレーサー達を思い出した。



RSワタナベだ!ヨコハマだ!
エンドレスだ!カヤバ!タナベだ!
フジツボだ!



なにぃ~!
レカロ入れただとぉ~!
このお金持ちが~。

KENWOODチカチカしとるがね~。
走り関係ないだろ。



あのさ…
君達、こんなにお金かけているとここんな事言って何だけど…
高級車買えてないか?
新車でなくても・・・・。

・・・・・。

・・・・・・・・・・。

≡>┼○

Posted at 2021/01/23 09:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 1314 1516
17 18 19 20 2122 23
2425 26 27 2829 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation