※画像は以前撮影したモノです。
ハミタイ事件は続く。
今日は自分なりに解析。
朝、ケッパコ(静岡方言、軽バンのこと)を見た。
フェンダー上部から覗き込めば、出ているのはロックナットとセンターキャップだとオイラの目に映った。
ロックナットはショートのタイプに交換すれば問題ないだろう。
もしかしてセンターキャップを外せばOKなのか?
センターキャップなしでOKかつ、カッコ良かったらそれならそれでアリだな。
「フェンダーモール+ビス取付」の対応でOKならば現在のロックナットでイケるかもしれない。
まぁ、いずれにせよ、拓矢(豊田私設応援団、本職は某ディーラーのメカです)と週末は一緒に解析する予定だし。
ちなみにスズキ・エブリィ(日産NV100クリッパーはOEMです)で調べると、純正ホイールサイズは「4J×12 +45」。
純正のは+45で必要以上の安全マージンを取っていることくらいわかる。
ウチのMONZA JAPAN JPスタイル R10のサイズは「4B×12 +42」。
そう、このインセット(オフセット)3mmの差が「はみ出し」を誘発(?)したのであった。
ただ、購入前に複数検討したオイラの好みに合ったモノは殆んどこのサイズ。
みんな同じNGという事になる。
今はディーラーでも市販のアルミホイールを取り扱っていて、ウチのを購入するにあたって、営業さんがいくつかホイールを提案してくれたのだが、どうもオイラの好みに合わなかった。
ちなみに、それらのホイールサイズが「4J×12 +43」。
エブリィ・バン系の車種専用だという。
つまりウチのは、ほんの僅か1mmでアウトという事になってしまった事になる。
「1mmくらいいいじゃねぇか」と言いたいところだが、法に拘わるところなのでディーラーさんもナーバスだったのだろう。
…にしても「フェンダーモール+ビス止め」すらNGだというのだからディーラーさんの対応も随分厳しいネ。
ホイールメーカーのJAPAN山陽サンにも聞いてみようかな?
注意書きひとつカタログには書かれていなかったし…
ま、ビンボーくじ引いてしまったNジャンさんってトコじゃね?
日頃の行いとか言われるンだろうな…
ほんの1mm…か。
Posted at 2021/12/16 20:48:21 | |
トラックバック(0) |
愛車事件簿 | 日記