
さて記憶に新しい、我が家のNV100クリッパー、ハミタイ(はみ出しタイヤ)ならぬハミホイ(はみ出しホイール)事件。
純正サイズのホイールを装着した事で、純正てっちんホイールを売却。
ロックナットの「フェンダーはみ出し」傾向が気になっていたが、購入した某〇産ディーラー、一ヶ月無料点検時に案の定ご指摘。
「やはりな」と思いつつも、カーライフアドバイザーさん曰く「車検の時までに交換してください」との事。
半年点検時、「ホイール自体がフェンダーからはみ出している」という判断で入庫NG。
元に戻さないと整備が出来ないという判断だった。
要は違法改造車両扱いだな。
「何故、一ヶ月点検の時は?」という素朴な疑問。
あの時は警告という事だったという。
「おいおい、そんな話はカーライフアドバイザーさんからも工場長サンからも聞いてないぞ」と愚痴のひとつも零したくなる。
困った自分。
他のメーカーさんのディーラーに勤める知人「拓矢」に相談。
この「はみ出し」についての検証をしてくれた。
「正しい方向へ修正する」という目的ならばと、入庫してくれたのだった。
判断に悩んだのはホイールのセンターキャップだった。
これが、判断を悩ませるギリギリのライン。
外せば、難なくクリア。
ロックナットについてはショートを手配してくれた。
そして現在、車検対応となっている。
余談だけど、最近、拓矢も試験を受け、なんと車両試験管の資格を取得。
その彼が面倒を見てくれたのであった。
オイラが何を言いたいのか。
不可解なのは、なぜ他所のメーカーのディーラーさんがやってくれて、〇産ディーラーはソレをやってくれなかったのか…
何の事情があるというのだ?
何かさ…
あの大事件から続く〇産ディーラーさんとは負の連鎖。
〇産ディーラーさんの店舗を変えてもオイラとトラブル続き。
相性悪すぎるぜ…
お客様相談室?
お伝えしていないけれど、経験上「お客様の販売店舗の方にご連絡させて頂きました。」で終わりになることは目に見えてわかります。
その一件から〇産ディーラーさんからの連絡は無い。
キャンペーンの案内も無い。
「その後、如何されましたか?」と気にかけてくれる言葉も無い。
また切り捨てられましたかな(苦笑)。
ま、そんな事をした自分が悪いじゃないかと言われりゃそれまでだけど…
Posted at 2022/02/02 21:42:07 | |
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愛車NV100クリッパー・バン | 日記