• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2022年05月09日 イイね!

2022 SuperGT Rd.2 FUJI 450km RACE 観戦記 ~レース編 #3 FINAL~

2022 SuperGT Rd.2 FUJI 450km RACE 観戦記 ~レース編 #3 FINAL~ オイラが富士スピードウェイを後にしてからの状況を知人から聞いた。
やはり本格的なレース再開は難しかったようだ。
レギュレーションがレース途中で替わってしまった事に不満を感じるのもわかるけれど、それを含めたハーフポイントでしょ。

このレース結果、表彰台に上ってもポイントを取っても、スッキリしない思いの人ばかりだろうね。

セーフティーカーランでファンの方々に応えてくれた各マシンのドライバーさん。
拍手喝采の感動的なシーンを生んだとか。

前にも書いたけれど、あのアクシデントの要因は想像の範囲ながらアレコレ浮かんでくる。
ただソイツが仕方のない事かもしれないけれど、ネガティブなモノばかりなってしまう。
なんかナァ…

ただ言える事は、どこかに「エラー」があったという事。
既に各方面、再発防止、対策、改善は始めているだろうし、チームやドライバーさんからコメントが発せられている。

とにかくドライバーが無事、観客に重傷者が居なかったのは幸い。
ただ一部の観客に飛び散った部品で軽傷者がいらっしゃったり、衝撃的な瞬間を目の当たりにしてかなりのショックを受けられた方もいらっしゃったという。

モータースポーツはただの危険なスポーツという意味をはき違えた人がいる。
そうじゃないだろ。
モータースポーツは危険と隣合わせのスポーツだ。
もっと書かせてもらうと、モータースポーツに限らず、危険と隣り合わせのスポーツはいくらでもある。

アレコレ声があることは知っている。
だけど裁きを求めてるワケじゃないだろ。

大好きなモータースポーツ、愛するモータースポーツが今後、一歩ずつで良いから、より良い方向へ、感動を呼ぶ方向へ、盛り上がる方向へ進んで欲しいと願いつつ…



3号車、次、勝つよ。そう思わない?

2022.05.09

¨ 2022 SuperGT Rd.2 FUJI 450km RACE 観戦記 ¨ を書き終えて

Nジャン(N-JUNKIE)
Posted at 2022/05/09 20:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nジャン レポート | 日記
2022年05月09日 イイね!

2022 SuperGT Rd.2 FUJI 450km RACE 観戦記 ~レース編 #2~

2022 SuperGT Rd.2 FUJI 450km RACE 観戦記 ~レース編 #2~ 5/4(水)。
いよいよ決勝レース。
450kmの長丁場レースの展開を誰もが予想していただろう。
まさかあんな結末になるなんて誰が思っただろうか。

天気は快晴、穏やかな風が吹いて初夏が近い事を思わせる、レース観戦日和。
「今年のコンディションは大当たり」と思っていた。

フォーメーションラップスタート。
予選、上位に入れなかったマシンのタイヤ&ブレーキの熱の入れ方がハンパじゃなかった。
「うわっ。これ、ハード(タイヤ)だろ。」と率直に思った。

そして決勝レースがスタートした。

GT500、まさか前日絶好調な筈のヨコハマタイヤ勢がまさかの失速。
トムスチームがスルスルスルと1-2を形成。
「ガソリン軽いんじゃねぇの?」
真っ先にそう思った。
軽量でいてガッツリ攻め込んでいないタイヤならばこの状況は有り得ると想像していた自分。
慌てる必要はないとわかっていても「日産勢、3号車以外タイヤチョイスをミスってねぇか?」と思ってしまう自分。



GT300もあっけなく先頭が入れ替わった。
接近戦はアチラコチラで展開。



日産勢、GT-Rが調子良さそうだ。
「やはりGT300はGT-Rで行って正解だ」と思った。
熟成が進み、洗練された鋭い刃(ヤイバ)の切れ味バツグン。



周回数10を数えた辺りから少しずつ順位が落ち着いてくる。
しかしどこに落とし穴があるのかわからない。

目の前を一瞬で通り過ぎていくマシン。
迫力のサウンドは健在。
そんなレーシングマシンも時代と共に変わっていくのか…



市販車、生産終了を発表。
そのニュースに耳を疑った。



「次はオマエじゃないか?」
変な噂が立っている。



この先、どうなって行くのだろうか?



テクニカルコーナー、マシン達が通り過ぎていく。
ボーッと見ていると右へ左へリズムにノッたような動きが印象的。
まるでダンスをしているかのように。

 

しかし、ヘアピンコーナー手前でマシンがクラッシュ。
レースはFCYからSC、そして赤旗中断に。

レースの様相はガラリと変わる。
太陽はいよいよ傾き始める。
更にレースがわからなくなった。



レース再開。
やはり流れが変わった。
争いは一層激しさを増す。



そして遂にあの衝撃的なシーンになってしまった。

~ つづく ~
Posted at 2022/05/09 19:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nジャン レポート | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2345 6 7
8 9 1011 1213 14
15 16 1718192021
2223 24252627 28
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation