※タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/)
さて、そろそろ話題が落ち着いてきたので書こうかな(苦笑)。
相変らずアマノジャクな自分である(爆)。
皆さんご存知の通り、軽自動車のカテゴリーにEV車両、日産サクラと三菱ekクロスEVが発表された。
軽自動車初と誤解される方がいらっしゃるけれど、実は既に三菱が軽自動車でいち早くEV車両を登場させている。
・
ミニキャブ MiEV
・
i-MieV注1:後に小型普通上昇車扱いに変更 現在生産終了。
・
ミニキャブ MiEV トラック注2:現在生産終了。
三菱は電機会社をグループに持っていてエレクトロニクスという分野は強い筈。
しかしそれがビジネスに繋がって大成功を収めたと言えば…〇▽◇&%@☆…
一方、日産の方は三菱と手を結んでから久しい。
軽自動車ビジネスとして、当時は新参者の部類。
三菱と手を結んでお互いに技術提携が出来れば確かにネ。
で、今回の両車。
三菱は既存のekクロスの派生として登場。

・
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/ek_x_ev/
日産はサクラとして新ブランドで登場。

・
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/sakura/specifications.html
それぞれ、「ek」「デイズ」ベースで製作されたことはわかるけれど、後者日産は「デイズ EV」ではなく「サクラ」。
新たなるブランドイメージを構築したいのだろうネ。
勿論乗った事も見た事もないから、まだアレコレいう気はないけれど、これまでの情報で知る限り、両社随分頑張っているね。
現行の純ガソリン軽自動車の「なんちゃらカスタム」の車両価格に比べたらこの内容は大バーゲン。
ただ、もっとお値段を下げたいところだけど、現段階では限界なんだろうナァ…
さて、軽自動車におけるEV化。
三菱が先手を打って日産がフォロワーとして名乗りを上げた。
しかしあのメーカー辺りが追従してきそうなことは想像に難しくない。
日産としては第一弾の軽自動車EV。
せっかくなのでもうちょっと近未来を予感させるデザインのモノでも良かった気はするけれど、さすがに冒険に過ぎるか。
そういう意味では今回のモデルは無難で正解かもネ。
EVは更なる小型化が可能だろう。
原付バイクみたいにお気軽に乗れるモノがあったらナァ…と昨今思う自分。
通勤しか乗らないし、休日も自分一人となると1人乗りでも2人乗りでも十分だし荷物を載せる事もない。
「だったらバイクでいいじゃないか」という声が聞こえそうだけど、バイクじゃ雨風は凌げない。
実は既にトヨタが
C+podや
COMSでやっているし、タケオカの
LaLaもネ。
あとは税をお上が考え直してくれるか否か。
いや、ソイツをやらせると純ガソリン車の課税がグイグイ上がるだろうナァ…
Posted at 2022/05/22 19:23:04 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記