• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2022年07月24日 イイね!

大丈夫か、Made in Japan 2

大丈夫か、Made in Japan 2※タイトル画像:https://www.pakutaso.com/

先日、「大丈夫か、Made in Japan」とかいうログを書かせて頂いた。
かつては「安くて良いモノ」「品質に優れた高性能」を掲げていた我が国の工業製品。

それが更なる低価格で出てくるとどうだろうか。
そう、日本のメーカーさんの課題は「コスト戦争にどう対応できるのか」で、永遠のテーマなのかもしれない。

その為、国内生産を諦め、海外生産を主眼におき、部品もまた海外製だったりする。
日本のメーカーさんの製品は海外製というのも頷ける。
ところが、海外メーカーさんが幅を利かせ、日本のメーカーさんの表示価格より低価格で販売していたらどうだろうか。
実際そうなのである。

「中国?韓国?信頼度でいったらやはり国産でしょ?」とかいうのはひと昔前のお話。
その海外メーカーさんが日本のメーカーさんを傘下に納める時代になった。
ゆえに技術スタッフは日本のメーカーさんだったり、元日本のメーカーさん、日本人というケースが珍しくなくなった。
つまり海外メーカーさんの品質が日本製品に追いついてきたことを表す。



新型エクストレイルを見てきた事は前ログで書かせて頂いた。
真っ先に気が付いたのが、タイヤが韓国のハンコック製だった。

営業さんに聞けば、「国産メーカーさんで19インチのタイヤとなるとそれなりのお値段になるんです。」との事。
想像に難しくなかった。

とはいえハンコックタイヤのパフォーマンスはナカナカだ。
モータースポーツでは我が国のSuper耐久のメインスポンサー&タイヤ供給、ドイツのDTMもそう。
韓国タイヤが「イマイチ」というのは大昔のハナシ。

日産はそのハンコックを採用してきた。
ブリヂストンでもダンロップでもヨコハマでもミシュランでもない。
ハンコックだ。

タイヤでさえそうだから、他の自動車部品もコスト削減は必至であることは想像に難しくない。

日産のコストに対しての努力が垣間見えた気がした。
だけど正直言って数字で言えば、車両価格はナカナカだけど…
「この内容でこの価格なら、かなりお得ですよ。」というのはわかる。
だけど我々ユーザーはアタリマエながら、その数字に対応できなければ購入なぞ出来るワケがない。

それが対応できる数字が日本のメーカーさんではなく、同等な品質と性能で更なる低価格で海外メーカーさんがやってきたら、グラッと行ってしまうだろう。
ま、それ以前にお上が調整するか…

さぁ、どうする、Made in Japan!
Posted at 2022/07/24 23:52:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 世情 | 日記
2022年07月24日 イイね!

【BNR32】プチ焦り

【BNR32】プチ焦り昨日、ガレージのシャッターを開けて風を入れた。
スカGが顔を出すと、車検切れで乗れなくても、気分がアガるという付帯効果(!?)もある。

ところが…
うっかりしてシャッターを閉める事を忘れてしまった。
一晩中ガレージのシャッターを開けたまま。

そうとは知らないNジャンさん。
今日の昼前まで気付かなかった。



確認前に女房殿が「ん?外行くの?」と一言。
事情を話すと「何やってるの!?盗まれたらどうするの?」と笑いながらもアレは本気で怒ってる。
「早く確認して来なよ💢 」

実際見慣れぬ怪しいクルマが徘徊しているところを何度もオイラとて見ているし。



ウッカリN兵衛は女房殿にお説教されたとサ。
2022年07月24日 イイね!

【DR17V】納車一年

【DR17V】納車一年どうやら今年の雨季は終わったようだ。
気付けば我が家のNV100クリッパーがやってきて一年。
早いモンだ。

今日は一年点検に行ってきた。
購入した販売店で。
そう、あのホイールはみ出しの一件でアレコレあったトコだ(正直に書いて何が悪い)。
センターキャップを外して事前に見てもらいOKを頂いた。

あの時、ホイールのはみ出しを指摘される。
事実上、門前払いを喰らい、困ったオイラは他所の自動車メーカーのディーラーさんに相談。
「正しい状態に戻す」という事であるならば検証してくれるというのであった。
知人がサービスのスタッフなのだ。
センターキャップ外しで対応可能という判断を貰った。

オイラ個人的に納得いかなかったのは「何故、他所のメーカーさんのディーラーさんが検証をしてくれたのか」という事だ。
ま、そんな事を言ったところで「元のホイールにすれば何の問題も無かった筈ですよ。Nジャンさんがこのホイールにしたからです。」と言われればそれまでだけどサ。

ま、今回でこの騒動については終わりにしたいと思う。
いつまでもグチグチ言っていたって始まらないし。

んでサ。
測定器の状態をサービスで見せて貰った。
確かにこの測定器では超ギリギリのホイールと車体との関係。
センターキャップ入れればアウト。
一応ギリギリOKという事でサービス入りの許可を頂いた。

作業待ちの間、試乗を勧められた。
新型エクストレイルであった。


https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail.html

実車を初めて見たけれど、まずデザイン。
やはりピンと来なかった(個人的な見解です)。
思いの外、ラゲッジスペース、個人的にはモノ足りないという印象。
乗ってみるとe-powerの醍醐味が伝わっていた。
ただ、傾斜しているフロントスクリーン、幅広に感じる感覚。
慣れれば良いのだろうが、ファーストコンタクトとしての違和感は当然ながら感じ取った。
ドライブフィール、営業サンご説明頂いたスペックはナカナカのモノという印象。
引っかかるのはお値段。
営業さん曰く「残クレ(残価設定型クレジット)でご検討される方が多いですね。」との事。

試乗を終えて、次はキックス4WDの説明。
アップデートは結構なモノだったという。
確かに悪くはない。
だけど欲しいという気にさせてくれない。
それ以前に我が家では予算オーバーになる。
本気で考えるならコレも残クレか。



室内展示はノートe-power オーテック。
改めて室内を見ると、完全に自分の求めるイメージに対し、ラゲッジスペースの容量が圧倒的に足りない。
「ノートにステーションワゴンあれば…」
これが今のオイラの答えである。

NV100クリッパーの点検終了。
何故だろうか。
前者2台より、こちらの方に魅力を感じるのは…

 

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
34 5 67 89
10 11 12 1314 1516
1718 1920 21 2223
2425 2627 2829 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation