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遂にというか、噂通りというか、日産マーチの生産終了というニュースが入ってきた(
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4cc0b99f6137a719ee1e48c4a1a258949082ab1)。
日産マーチの詳細についてはこちら(
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81)。
初登場したのは1982年の事。
当時の事を今でもハッキリ覚えている。
日産のエントリーカーであったパルサーとサニーが同等クラスになると、その下を埋めるコンパクトカーを1000ccで登場させた。
車名は一般公募、ボディデザインはジウジアーロ(オリジナルスケッチより、かなり壊されたらしいけど)。
なんと開発主幹は後にR32スカイラインを担当した伊藤修令氏。
¨ マッチのマーチ ¨ が登場した。
殆どの国産乗用車は4年に一度のフルモデルチェンジをしていた。
しかし初代マーチは10年生産を続ける実験にも成功。
次のK11型マーチは更に大ヒットを飛ばし、これまた10年販売が続いた。
そして新生日産の旗の元、K12型マーチもヒットを飛ばす。
しかし日産のエントリーカーの役目は軽自動車にシフトする事になった。
現行のK13マーチはこれまでの追浜からタイでの生産拠点を移行。
昨今はライバルに対して販売台数は低迷している。
数年前に代車でK13マーチに乗った際、つまらないクルマではないけれど楽しくもない不思議なクルマだったという印象。
同じK13マーチでもNISMOのマニュアルミッションなら結構スポーティーなドライブを楽しめるのだろうけど…
なぁんかK12マーチの方が質感が良かった気がする。
そういえば、長い間、日産車に乗り続けているとマーチが代車という確率が高い(笑)。
考えてみれば歴代マーチ全部乗ってるし。
40年の歴史に幕を閉じる事になったマーチ。
日産はこれからEVに力を入れるという意向。
個人的にはもうちょっと慎重なっても良いと思うのだが…
マニュアルミッションもガソリン動力車もこのクラスから消えてしまうのは何だか寂しい気がする。
クルマを手にする若者へのアプローチも大事だと思うし。
こうなりゃ、マイクラでも…と考えるけれど、それも売れないか…
遂にマッチのマーチも終わってしまう…
またひとつの時代が終わるという事だな。
寂し。
Posted at 2022/08/31 19:40:26 | |
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日産 | 日記