• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

日産マーチの終焉

日産マーチの終焉※タイトル画像:https://photofunia.com/

遂にというか、噂通りというか、日産マーチの生産終了というニュースが入ってきた(https://news.yahoo.co.jp/articles/e4cc0b99f6137a719ee1e48c4a1a258949082ab1)。
日産マーチの詳細についてはこちら(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81)。

初登場したのは1982年の事。
当時の事を今でもハッキリ覚えている。
日産のエントリーカーであったパルサーとサニーが同等クラスになると、その下を埋めるコンパクトカーを1000ccで登場させた。



車名は一般公募、ボディデザインはジウジアーロ(オリジナルスケッチより、かなり壊されたらしいけど)。
なんと開発主幹は後にR32スカイラインを担当した伊藤修令氏。
¨ マッチのマーチ ¨ が登場した。



殆どの国産乗用車は4年に一度のフルモデルチェンジをしていた。
しかし初代マーチは10年生産を続ける実験にも成功。



次のK11型マーチは更に大ヒットを飛ばし、これまた10年販売が続いた。
そして新生日産の旗の元、K12型マーチもヒットを飛ばす。



しかし日産のエントリーカーの役目は軽自動車にシフトする事になった。
現行のK13マーチはこれまでの追浜からタイでの生産拠点を移行。
昨今はライバルに対して販売台数は低迷している。



数年前に代車でK13マーチに乗った際、つまらないクルマではないけれど楽しくもない不思議なクルマだったという印象。
同じK13マーチでもNISMOのマニュアルミッションなら結構スポーティーなドライブを楽しめるのだろうけど…

なぁんかK12マーチの方が質感が良かった気がする。
そういえば、長い間、日産車に乗り続けているとマーチが代車という確率が高い(笑)。
考えてみれば歴代マーチ全部乗ってるし。



40年の歴史に幕を閉じる事になったマーチ。
日産はこれからEVに力を入れるという意向。
個人的にはもうちょっと慎重なっても良いと思うのだが…
マニュアルミッションもガソリン動力車もこのクラスから消えてしまうのは何だか寂しい気がする。
クルマを手にする若者へのアプローチも大事だと思うし。
こうなりゃ、マイクラでも…と考えるけれど、それも売れないか…



遂にマッチのマーチも終わってしまう…
またひとつの時代が終わるという事だな。

寂し。




Posted at 2022/08/31 19:40:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  1 23 4 5 6
789 1011 12 13
14 15 161718 19 20
21222324 25 2627
282930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation