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スカイラインもGT-Rもフルモデルチェンジしても可笑しくない。
生産終了という噂、最後のモデルという噂、次期モデルの有無の噂が後を絶たなかったが、日産の星野朝子副社長の「日産はスカイラインを諦めていません」の言葉にホッとしている。
とはいえ我々ファンとて「そろそろだろ」と思わない方が不思議。
相変らず、「予算さえあれば」としたい前提で新世代スカイラインを考えている自分でもある。
歴史と伝統を持った国産セダンは、トヨタのクラウンと日産のスカイラインだったが、トヨタのクラウンは「クラウン」の名を遺すべく、逸早く次世代モデルへイメージチェンジを行った。
オーソドックスなセダンの先代モデルのクラウンは販売力も人気も陰りが見えた一大事だった。
そこでオーソドックスなセダンはレクサスへ完全移行し、クラウンに革新を与えたのであった。
スカイラインもこれまで5ドアセダン、クロスオーバーも試みた事はあるけれど、お世辞にも大人気とは言えなかった。
今更クロスオーバーに仕立てたところでねぇ…
日産にも海外にインフィニティブランドはあるのだけれど、国内展開はしていないし、車種も少ない。
スカイラインは海外で、そのインフィニティブランドで展開している。
オマケに日本では消滅してしまったクーペもあるし。
GT-Rのようなブラックエディションも試されていた。
かつての国内人気車種スカイライン。
今や人気も販売台数もかつてのような勢いもない。
だけど、我々ファンは手に入れられなくても相変らず憧れているし、消滅なんぞ願ってはいない。
だとしたら現行GT-Rみたいに我々庶民が完全に手の届かないような高価な存在にしてしまうのは如何か?
セダンもクーペも存在。
純エンジン車でも構わない。
何故ならその高価になったスカイラインの販売台数を考えたら許せるでしょ。
それにせっかくの「インフィニティ」なのだから、「レクサス」とタメを張るくらいじゃないとサ。
GT-RもGT-Rでスカイラインとは時代背景もあるし別物でも良いから、どこかに「SKYLINE」のバッジを付けて欲しい。
歴史と伝統に敬意を。
だって、フェアレディZの方はその名を残し、NISSAN Zにしないのが不思議以外の何物でもないでしょ。
そんなイチ・スカGファンの戯言を妙に書きたくなった。
もっとも日産の関係者サンはこんなログに目を通すことは無いだろうけれども…
Posted at 2023/04/22 14:26:09 | |
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スカイライン | 日記