• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2024年07月30日 イイね!

代休の日 2024.7.30 ver.

代休の日 2024.7.30 ver.本日は代休。
独りお気楽なスケジュール。

何だか久しぶりに朝ラー行きたくなったけれど、妙に「つけ麺」が欲しくなっていた。
あの店は辛みと酸味がウリ。
知らぬ間にハマっていた。
夏になると必ず食べている。


https://retty.me/area/PRE22/ARE332/SUB33206/LCAT5/CAT295/

最近、食が楽しい。
女房殿とガーリックシュリンプに挑戦した先日の土曜日。


https://www.nichireifoods.co.jp/media/9876/

最強コスパに出会えた町中華。


https://tabelog.com/shizuoka/A2203/A220301/22026372/

そりゃおデブになりますわナ(苦笑)。

でも夏になると行きたくなるのは波乗り。
ボディーボードが好きで未だに続いている。



余談だが下のお嬢を連れて行くとこれまたアイツもハマってしまったのであった。
おかげでギアってヤツをパクられた(苦笑)。



今日はのんびり一人でやろうと考えつつも、波の高さの予報もわかっていたけれど現場確認を。
だけど…
乗れるような波は起きていない。
入ってもパドリングの練習ってトコ。



まぁ、そういう日もあるか。

釣り…
おいおい熱中症アラート発令中だし。
しかも釣れてる様子もない。



結局、カウチでやんの。



やっと歯科医で奥歯が入った。
足かけ2か月。
患者さんが多く、そういう事態。
歯科医開業時間短縮も告げられた。
人手不足が原因らしい。



なかなか思ったようにはいかない。
世の中そんなモンだけど。

Posted at 2024/07/30 22:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年07月30日 イイね!

RECARO破産がニュースになっているが

RECARO破産がニュースになっているがあのRECARO社が破産申請を行ったという報道が伝えられている(下記URL参照)。

御存知、老舗シートメーカーのRECAROは自動車のみならず、航空機、列車などのシート、医療用チェアなど様々な部門で製品提供が行われている。
オイラもかつてフランス・パリの往復でボーイング747旅客機に乗ったのだがRECAROシートがエコノミークラスにも使用されていた。

しかし慌てることなかれ、破綻したのは欧州部門との事。
「RECARO破産」だけだと何事かと思うわナ。
まぁたマスコミが誇大表現でもしたか。

北米、アジア部門は独立した拠点との事で、何かあれば何らかの形で欧州に手を差し伸べるかもしれない。
アルミホイールのBBSとて、欧州で破産申請を行ったが、他の部門で手が差し伸べられて現在に至っている。

RECARO…
BBS…

ハテ…
どこかで…

あれーっ!?



Posted at 2024/07/30 21:38:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年07月30日 イイね!

ソアラ VS レパード

ソアラ VS レパード※タイトル画像:https://photofunia.com/


最近、にわかにソアラとレパードが話題。
勿論、あの映画の影響で二代目F31 レパードがジワった。

ホビーの方ではアオシマがF31 レパードの1/24スケールモデルが再生産。
タミヤが1/24スケールの20・10系 ソアラを再生産。

20系 ソアラとレパード、両者二代目の2ドアクーペが一番印象的。



ソアラとレパードの頃。
トヨタと日産のライバル車といえばライバル車なのだが、チョイと背景が違うライバル車。

先に登場したのは初代 F30 レパード
ワンランク上のモデルとしてレパードとレパードTR-Xという二系統モデルが登場。
2ドアと4ドアの二刀流モデル。
開発陣営は旧プリンス自動車系。

1年後登場したのが初代10系 ソアラ
上級モデルクーペに革新的なアクセサリーを搭載し、未来を感じさせる。
レパード登場は確かに大きな話題になったのだが、出来はソアラの方が遥かに凌いでいた。
トヨタの戦略は、ユーザーの心を鷲掴みにし、これさえ乗ってれば簡単に女子大生がナンパできるとさえ妙な事が起きた。

二代目ソアラとレパードは後程。

三代目の30系ソアラは輸出ブランド「レクサス」として展開する国際モデルとなって登場したのだが、革新的過ぎた内容に日本のマーケットでは理解されず人気は失速。
レパードも三代目、JPY32型に移行。
4ドアとなり「Jフェリー」のサブネームがついた上級セダンに生まれ変わった。
ソアラとは完全に別路線。
だが、これまた日本のマーケットでは受け入れられず失速。
両者出来の良いクルマなのだが人気は思ったように応えてくれなかった。

四代目ソアラは2+2のクーペの40系
オープンモデルの上品さを前に出してきたのだが、マイナーチェンジを機会に国内に展開開始したレクサス・ブランドのラインナップ「SC430」として、ソアラの名は途絶えた。
四代目、JY33型レパードはもうソアラと対比どころではなく、Y33型 セドリック・グロリアの姉妹車と化して販売していたが、やがて生産終了を迎えた。





二代目のソアラとレパードが両者一番のピークだっただろう。
先行はレパード。
全車V6エンジン。
トップモデルアルティマはV6 3リッターツインカムを誇る。
後攻はソアラ。
トップモデルは直列6気筒ツインカムターボ。
これが強烈なエンジンでポルシェに肩を並べるような勢い。
サスペンションはダブルウィッシュボーンを採用。
レパードとはもう別次元にあった。

ナンパ車としての人気もあったが、クルマの出来も凄いソアラ。
そう、アドバイザーが白洲次郎氏だ。

当時、ソアラは人気爆発。
猫も杓子もソアラを口にすると言っても過言ではない。
対し、レパードの出来はそう悪くないのだが、ソアラの影に完全に隠れてしまい、鳴かず飛ばず。
同じ日産でもR31スカイラインGTSの方が人気だったくらい。

時は流れ、不思議な事が起きるのが日産車。
販売終了後、しばらくしてから人気がジワったりする。
今やレパードの方が話題になってないか?
何しろソアラよりレパードの販売台数が圧倒的に少ない。

しかし、やっぱりアレの影響かな?
…ってか、どうあれ随分後になって沢山の人に理解されたのネ。

Posted at 2024/07/30 18:24:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  1 23 45 6
78910111213
1415 16 17 18 19 20
21 22 23 242526 27
2829 30 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation