• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2024年09月19日 イイね!

日本国内、今は5ドアが主流 ~一昔前ダサいとか言ってたクセに~

日本国内、今は5ドアが主流 ~一昔前ダサいとか言ってたクセに~今は5ドアが主流だ。
タイトルの通り、5ドアはダサいだのカッコ悪いだの言っていたのがかつての日本のユーザー(傾向です)。

国産メーカーも5ドアに挑戦していたクルマはあったけれど、ユーザーはソッポを向いていた。
逆に欧州では5ドアが大人気だったのに。

当時のスタンダードはセダンなら4ドア、クーペは2ドア・3ドアが人気だった。
それは日本のモータリゼーション創世記、手本が米国だったという流れが色濃く残っていたのだった。
あの頃のオイラは「もっと5ドアが盛り上がっても良いのではないか?」と思っていたのだけれど、今でも所有しているスカGをやっとの思いで手にし、夢中だったので思っただけ(苦笑)。

そころがハイソカーブーム、スポーツカーブームがやってくると憧れていたモデルはユーザーの手に渡るようになる。
しかしそのブームは長く続かなかった。

すると今度はアウトドアブームが起きると、RV車がもてはやされるようになり、SUVや乗用ステーションワゴンの人気に火が付いた。
そして昨今のクロスオーバーSUVに繋がるが、その頃、やっと日本人は5ドアの使い勝手の良さに気付き、逆に4ドア、2ドア、3ドアに陰りが見えている。
ミニバン、軽自動車、SUV、バン、セダン、みんな5ドアだ。

我が家はセレナにNV100クリッパー・バン。
その前はリバティにモコにワゴンRにキューブ。

ほらね。
5ドアは実用車として最高に使いやすいでしょうが。

あの頃、5ドアをハナで笑っていた連中、「今、カーライフはどうしてますか?」とイヤミひとつ言いたくなるよ。

Posted at 2024/09/19 19:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 234 567
8 910 1112 1314
15 1617 18 19 2021
2223 2425 2627 28
29 30     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation