
我が家のエース、セレナも再来月で購入12年。
早いモンだナァ。
走行距離は109,000km弱。
ファミリーカーとしてヤマは越えたが現在も活躍中。
主にオイラの通勤車として使用しているが(本当はNV100 クリッパーのつもりだったが女房殿に完全に奪われた)、アシを延ばす時には今でもエースだ。
年式相応。
我が家ではカーポート駐車だけど、ボディの方、UV焼けというべきか随分と艶が無くなってきた。
バンパーメッキ部は割れが発生。
ヘッドランプの樹脂劣化は何とかケアして車検だけはパスさせているけれど、今後はどこまで対応できるのかナ?
少しだけど錆も発見。
内装に主な劣化は見られない。
使い勝手は相変わらず新車当時から変わらない。
サスペンションから最近、異音が出る時がある。
これまた消耗パーツ、仕方なし。
ドライブフィールに大きな変化なし。
慣れ過ぎて退屈なのだがそうでなければならない。
そうでなければ不具合抱えている証拠だし。
C26セレナといえばリコール対応の遅れが取沙汰されているまま。
メーカーによれば「供給が間に合わない」との事だけど、本当ですかね?
交換ともなるとメカニック泣かせとも聞くし。
そこからは憶測でしかないけれど、対応に対しネガティブな事ばかり思い浮かべている。
いったいこの問題、いつ解決するのか。
装備品、バックモニターは突然映らなくなる時がある。
接触不良がどこかにあるのかもネ。
ホイールは塗装劣化が目立つようになった。
そりゃそうだよナァ、このセレナより長く愛用しているし。
バッテリーは昨年交換したけれど交換時期はあと2~3なら良いけどナァ。
先人からハナシを聞けば140,000km走行時に二度目の電動ファンのトラブルがやってくるらしい。
そういえばウチのがイカれた時は約70,000km走行時だったし。
あと170,000kmくらいするとメーターディスプレイが終了してしまったとか。
我が家はいつまで乗れるのだろうか。
我が家の実用車で歴代一番のロングランである。
歴代セレナの中でC26のデザイン一番好きなんだけどネ。
Posted at 2024/10/12 00:11:07 | |
トラックバック(0) |
愛車 セレナ S-HIBRID | 日記