※タイトル画像:carviewさんよりお借りしました。
今日は
日産GT-R、8月生産終了のニュースが入ってきた。
現行R35 GT-Rは生産18年、生産における部品供給の見通しが立たなくなってきたという理由らしい。
自動車っていうモノのは、物凄い部品数によって成り立っている。
他の件で聞いた事だけど、例えば電子部品における基盤で、抵抗やらコンデンサやら様々な小部品で成り立っているが、その小部品が他の工業製品でも使用されている汎用一般部品。
専用部品にしてしまうとコストが上がってしまうワケで。
その一般部品の生産終了ともなると代替えの部品を手配しなければならず、それも簡単な事じゃないと聞いた。
さすがに18年ともなると厳しいか…
というより18年もの間、よく頑張ってくれたと言っていい。
だけど個人的には君、最後までスカイラインじゃなかったね(涙)。
次期GT-Rについては検討中という。
やっぱり次期GT-R記事は妄想、憶測記事か。
もうそういうの飽きたわ。
日産もスポーツカーはフェアレディZだけ、スポーツセダンどころかセダンもスカイラインだけになっちゃったねぇ。
数日前に5ナンバーのトヨタ・カローラの生産終了も耳にした。
既にカローラの売れ筋は3ナンバー。
遂に5ナンバーセダンも消滅する事になってしまった。
かつて日本の一家に一台の5ナンバーセダン。
そういう時代じゃなくなった事を思う。
そうだなぁ、かつてのカローラ大好きお父さんも今はシニアになって、運転免許返還年齢にもなっているし。
これも時代か…
GRスープラも生産終了をアナウンスされているし、記憶に新しいダイハツ・コペン、ホンダNSX、S660、スバル・レガシィ…
ちょっと前にトヨタ・カムリ、日産フウガ、シーマ、マーチ。
生産終了にはそれぞれ理由はあるけれど、生産終了と消えゆく名前に寂しさを覚えるのは、JRの特急(急行も死語になったナァ)列車の廃止とその消える名前と妙に似ている。
嘆くは熱狂的なファンと携わった提供側の方々だけなんだよナァ。
Posted at 2025/03/01 20:41:35 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記