• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2025年03月07日 イイね!

国産セダンの行方

国産セダンの行方※画像:carviewさんよりお借りしました。

先日、5ナンバー最後のセダンとワゴンの「カローラ・アクシオとカローラ・フィルダー」の販売終了がアナウンスされた。
カローラはハイブリッドモデルのみとなったが、そのハイブリッドカテゴリーにアクアもプリウスも存在している。

かつて日本の大黒柱お父さんに愛され一家のアシとして大活躍していた5ナンバーセダンも終焉を迎える。
しかもその中心的存在のカローラが今の時代大きな波に飲まれたということか。



トヨタを支えてきたセダン達。
コロナもカリーナもマークⅡ三兄弟もカムリも消えた。
クラウンだけは消すまいと流行りのSUVスタイルにシフト、4ボディで勝負をかけたトヨタだけど、販売台数は伸びていない模様。
トヨタもわかっていたのだけれど、従来の「クラウン=高級セダン」のイメージはナカナカ払拭できない。
従来の支持者サンは従来のセダンを望むものの、それやった先代は販売台数が伸び悩んでいたという。
クラウン、正念場。
SUV路線がどうなのか、長期戦になりそうだね。



日産はどうだ。
シーマもフウガも消えて今やカタログはスカイラインだけになってしまった。
そのスカイラインもケンメリの頃みたいにバカ売れしている勢いは何処へやら。
これまた「風前の灯」だとクチの悪い連中に言われちゃってるし。

ホンダは今やアコードもシビックもかつてほどの販売台数は無い。



三菱・スバルも大人気だった3ボックスセダンを諦めている。

そんな事を考えていたら今日はマツダ6が販売終了というニュース。
マツダのミドル級セダン、アテンザから数えて23年との事。
だけどマツダのミドル級セダンというとカペラから続く筈。
いや、よくぞここまで作ってきたというべきか。
カテゴリーはトヨタでいうかつてのマークⅡだったワケだし。



かつて日本のマーケットのスタンダードだった4ドアセダン。
我々が子供だった頃にどんな子供も「クルマの絵」というと3ボックスセダンを真っ先に描いたモノ。
それが今やミニバンかトール軽自動車かSUVだという。

4ドアこそが至高とばかりしていた時代に5ドアに挑戦していたメーカーだったがソッポを向かれていた。
しかし今やその5ドアが4ドアを置いて行く。
しかもその5ドアってのがSUVとなると現在のトレンドになっている。
更にハイブリッドなどのエコカーとかいうと、ユーザーの心を擽るらしい。

さぁ、事件だ。
クーペどころかセダンまで追いやられてしまっている。



どうするセダン? SUVがべらぼうに人気だぞ…
って、どっかのTVドラマか!?
Posted at 2025/03/07 20:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 10 11 12 131415
16 171819 20 2122
23 24 25 26 27 2829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation