• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2005年02月28日 イイね!

スカG伝説 その17

スカG伝説 その17~クルマは愛だ~

俳優ポール・ニューマン氏を起用しR30スカイラインが登場した。サーフィンラインを消し流行のモールをグルリと巻いてヘッドランプのラインを斜めに向けて登場した。ケンメリ依頼の象徴の丸いリアコンビネーションランプでスカイラインを象徴した。

このクルマはこれで終わらない。4気筒ながらGT-R以来のDOHCユニット搭載車RSが登場した。RS=レーシング スポーツの略。

日産社内では「GT-R」の名を語るよう依頼があったのに対し主管の櫻井真一郎氏はプライドを見せた。「6気筒車でない限りGTの名を呼ぶ事はできない。」と言った。


さらに前期モデル末期「史上最強のスカイライン」として4VALVE DOHC RS-TURBOが登場。

TVドラマ「西部警察」にも登場。

ポール・ニューマン氏はこう言った。「なんでこのクルマをアメリカでは売らないんだ!」
Posted at 2005/02/28 20:40:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2005年02月27日 イイね!

ワゴンR初めての手洗い洗車

ワゴンR初めての手洗い洗車納車から私の週末スケジュールが忙しかった事、天候により週末、雨が降っていたこともあり、なかなか洗車できなかったわけです。
こうしてみると案外大変なのです。

洗車はメンテナンスの第一歩。クルマのエクボ凹みが気になりました。

前オーナーの心情が読めた気がしました。
前オーナーはこのクルマを道具として使っていたようです。それはそれで何一つ間違っていませんが…。
ただ愛情が手放す頃には薄くなっていたようです。あっちこっち小さな傷があります。
まあ私もそれを購入したワケですから…。

このクルマを洗車してミニや2CVを連想しました。

「思いっきりシンプルで行こう!そしてクラシックに!」とテーマを決めたりしました。街ではドレスアップされたワゴンRを見かけるのは珍しくありませんが私にとっては違う方向なのです。

できればホイールをハヤシやSSRマークシリーズにしたいところ。でもヤフオクにしても人気があるらしくお値段が高め。

シンプルイズベストで行こう!
Posted at 2005/02/27 17:38:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2005年02月27日 イイね!

スカG伝説 その16

スカG伝説 その16~走りのスカイライン~

先代ケンメリ人気を引きずり「Mr&Mrs」のグッズが売れに売れた。ジャパンシリーズはマイナーチェンジを受け初めて角目二灯異型ヘッドランプを採用した。

遅れる事、トヨタに散々コケにされたGTはセドリック、グロリアに先行販売されたターボモデルが追加。
ケンメリGT-R以来、走りのスカイラインが帰ってきたのだった。

カタログには高橋国光選手が登場。走りを存分にアピールした。

そしてこのモデルに忘れられないエピソードがある。
TVドラマ「西部警察」の「マシンX」として登場。
大人気となった。
Posted at 2005/02/27 10:59:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2005年02月27日 イイね!

スカG伝説 その15

スカG伝説 その15~SKYLINE JAPAN~

愛のスカイラインのコンセプトはそのままに日本の風土を歌ったCMキャッチフレーズ「スカイライン ジャパン」の愛称C210系。オイルショックの影響で、その活路をスポーツとラグジュアリーの両方向へのアプローチ。
名称を2000ではGTEシリーズと一新。
そして1800、1600の下級モデルにTIシリーズ(ツーリング インターナショナル)グレードを新設した。
サルーンの色が強くなったこのクルマに「これって スカイラインか?」の声もあった。

「GT-Rは存在するのか?」の声もあったが、どう考えたってGT-Rになりうる要素が全く無かった。当然このモデルにGT-Rは存在しない。

このような声に日産自動車は危惧をしていたらしく、限定車「ブラッキー」「シティ ボーイ」などを販売。
しかし装備に工夫を凝らしたところで変化は見られなかった。

電子制御されたL型とて性能を若干上げたがパフォーマンス不足を隠しきれなかった。

トヨタ自動車にはツインカムDOHCエンジンがあり、高性能をアピールするのだがコレがハンパでは無かった。
セリカの広告にこのような歌い文句があった。

「名ばかりのGT達は道を空ける」

この広告に日産関係者もファンも絶句した。
Posted at 2005/02/27 10:38:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2005年02月25日 イイね!

スカG伝説 その14

スカG伝説 その14~初の電子制御エンジン~

マイナーチェンジを受けると、従来の機械式燃料噴射装置「キャブレター」に加えて電子制御燃料噴射装置「インジェクション」を搭載したモデルがラインナップを増やした。
電子制御により従来のメンテナンス調整を省く事ができ、状況に応じて仕事をさせようとする効果があった。

GT-R亡きあと最上級モデルGT-XE・Sにレッドエンブレムが与えられた。

市場ではケンメリ人気に陰りが全く見られなかった。
次期モデル登場まで歴代スカイライン最高の約70万台のセールスだった。この記録は今でも破られていない(現在は当時の下級モデルにあたるプリメーラ、ブルーバードなどがあります)。
Posted at 2005/02/25 21:32:16 | コメント(3) | トラックバック(1) | クルマ | 日記

プロフィール

「ルマンにNISSANの夢 http://cvw.jp/b/116827/48484444/
何シテル?   06/14 04:55
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/2 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 2526
27 28     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation