• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2005年05月30日 イイね!

N-JUNKIEのクルマ好き物語 その27

~切ない会社勤め~

日産車で通勤。そして上司からウダウダ言われた。
N-JUNKIEは「別に日産車でもいいんじゃないですか?トヨタさんに喜ばれる製品作りをすればいいだけではないのでしょうか。別にトヨタさんだからって手を抜いて仕事してるわけではないですよ。」と言った。

こんな小さな町工場でトヨタは何とも思っていないだろうに。そこまで媚びを売る必要があるのか?
まだ若いN-JUNKIEはそう思っていた(他にもグチはあったけどそれについては書き表すのは遠慮させてください)。

そう思っている矢先、N-JUNKIEは菊川工場に左遷された。
今度は通勤35kmもある。

今と違って掛川バイパスなんて無かったから通勤に時間が掛かった。
渋滞回避をしようと牧之原の山の中の道さえマスターした。

今度は2交替勤務。しかも残業つき。
真夜中の山道は当時、携帯なんて無かった時代だったからクルマが故障したら一巻の終わりである。公衆電話すらなかった。

夜勤明けの牧之原台地から見下ろす静波の風景は朝陽を浴びてとても綺麗だった。
Posted at 2005/05/30 20:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-JUNKIEのクルマ好き物語 | 日記
2005年05月30日 イイね!

N-JUNKIEのクルマ好き物語 その26

~オートバイ免許(自動二輪中型)~

オートバイにも憧れていた。
掛川にあるヤマハテクニカルセンターへ通った。
最初の教習車はヤマハXJ400。
クッソ重たいマシンだった。

外周が走れるようになるとFZ400Fになった。
スクーターで追いかけてくる教官。
「N-JUNKIE君!もっとアクセル吹かして!!」
「ええええええ!?」メーターを見れば本人は50km/hのつもりが実際には30km/hだった。

カリキュラムをこなして初めてのスラローム。パイロンをクネクネ・・・・。
「N-JUNKIE君、上手だね・・。」
初めて誉められた。
一本橋。12秒で渡った。
「N-JUNKIE君!それ大型免許のタイム。中型は8秒でいいから!」

そんなこんなで自動二輪中型免許取得。
しかし・・バイクを買うお金は無かった。
関連情報URL : http://www.ymmj.co.jp/ytc/
Posted at 2005/05/30 20:04:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-JUNKIEのクルマ好き物語 | 日記
2005年05月29日 イイね!

N-JUNKIEのクルマ好き物語 その25

~親父の新たな意外な愛車~

ローレルが古くなったというので買い換える事になった。
それは自然である。

父「今度はトヨタだよ。」と言った。
既にスカGを愛車にしているN-JUNKE。親父が何買おうが知った事ではなかった。
N「ふーん。好きにするさ。」

その親父の愛車の納車の日。
私と母親との会話
N「今日、納車だったっけ?」
母「そう。乗って帰ってくるってさ。」
N「何買ったんだろう?」
母「さあね。トヨタってことしかわかんない。300万円くらいだってさ。」
N「へー。いいなあ金持ちは。マークⅡかな?クラウンかな?」
母「さあ・・・・」

父親が帰ってきた。
父「おーい、来たぞ。」と満面の笑み。
見に行くと我が家の連中は絶句した。

白いボディに流線型スタイル、デジタルメーター。更にナンバープレートが光っていた。
「何考えてるんだ?このオヤジ!!!」

我が家の一員になったのは・・・・。


トヨタ・スープラ2000GT ツインターボ・・・・・。
Posted at 2005/05/29 21:07:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | N-JUNKIEのクルマ好き物語 | 日記
2005年05月29日 イイね!

N-JUNKIEのクルマ好き物語 その24

N-JUNKIEのクルマ好き物語 その24~カーライフの幕開け~

納車後、営業マンが我が家に来て「様子はいかがですか?」ってw

トランクが凹んでいたのでそれを指摘。さらにカセットデッキがイカれてNG。
それ以外は特になし。

数日後、保証修理で少々テコ入れ。

事件はその数日後にやってきた。朝、いきなり踏切前でオーバーヒート。近くにあった農協(現在はJAですね)にクルマを置かせてもらって夕方ディーラーへ。原因はサーモスタット。

更に数日後今度はオルタネーター故障で立ち往生。緊急でガソリンスタンドに入ったが対応が冷たかった。バッテリーも交換を余儀なくされた。
「しっかり見たのか?トヨタ!!」

その直後アブソーバからのオイル漏れ。
正直、このスカイラインはハズレのクルマだったのだ。

そんなこんなで両親とこのクルマで大喧嘩。
「クルマなんてヤメちまえ~!」
父親に怒られた。

それでも付き合ってい女の子を乗せて(女房ゴメン!)自在に目的地へ行ける喜びは他には替えられないのである。

アルミホイールをそのトヨタ店がくれると言うのでもらった。
当時流行っていたENKEIメッシュ。
西部警察仕様にしようとゴールドの缶スプレーを吹いた。
タイヤは純正と同じ14インチ。ただ純正は70だったのに対して60だった。
あの頃のN-JUNKIEはタイヤサイズにしても何も知らなかった。
Posted at 2005/05/29 20:48:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-JUNKIEのクルマ好き物語 | 日記
2005年05月29日 イイね!

N-JUNKIEのクルマ好き物語 その23

~憧れのスカG~

両親が言った。

両親(以下 両)「仕事を始めた人はみんなクルマを購入している。買ってやろうとは思っていない。金なら貸してやる。ただオマエは初心者だから高いのはダメ。できればスターレットやサニーを買って欲しい。」
N「中古のスカイラインじゃダメか?」
両「とりあえず見に行こうや。」

日産プリンス島田中古車センター(現在は閉店)に行った。
あるわあるわ憧れのスカイライン。
営業マン(以下 営)「どんなクルマお探しですか?」
父「小僧がスカイライン欲しいらしくてね。」
N「前のモデルで『2ドアのGTE-Xパサージュ』ってのが欲しいんです。」

本音は鉄仮面RSターボXが欲しかった。しかし当時の市場の相場は240~270万円。初任給10万そこそこのN-JUNKIEにとってそれは高嶺の花だった。

数日後GTE-Xパサージュが入ったと連絡があった。
14000kmしか走っていない極上のクルマ。
値段は140万円。
父親は考え込んでいた。決して安くはなかったのだ。
父「検討させてください。」

その足で新車販売の方へ足を運んだ。
別の営業マンがきた。
営「スカイラインですか?」
父「ちょっとね。興味があってね。」
営「今のスカイラインは前のモデルに比べていいクルマになりましたよ。」

N-JUNKIEは思った。「いいクルマ?はあ?これがいいクルマなのか・・・・?」

父「今日はウチの小僧のクルマを見に中古車を見に来たんですよ。」
営「それだったらラングレーをおすすめしますよ。ターボもついてるしカッコイイよ。」

その言葉がN-JUNKIEに火をつけた。
N「ラングレー?オレはスカGを見に来たんだ。クルマを知らないだなんて思っているの?ワリーけどアンタみたいな営業マンはお断りだ!」

この後、父親に偉く怒られたのは言うまでも無い。

帰り道。トヨタの中古車センターに60万円のスカイライン・ジャパンが置いてあった。父親の目にとまった。
父「オマエはこれで十分だ!」まだ機嫌が悪い。

数日後、母親も合わせてこの店に訪れハンコを押した。
昭和56年式最終型スカイライン・ジャパンターボ。
西部警察使仕様の黒くて金のストライプが入ったヤツである。
しかもスポーツモデルのGTE-Sではなく高級志向のGTE-X。
リアドラムブレーキ、メッキバンパーなどをあしらった恐ろしいほど走らないクルマだった。

納車前日、スカイラインCM集のカセットテープを聞いていた。
それでもスカGオーナーになる喜びは隠せなかった。
納車の日は大雨だった。それは波乱万丈の始まりを現すのだ。
Posted at 2005/05/29 19:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-JUNKIEのクルマ好き物語 | 日記

プロフィール

「ルマンにNISSANの夢 http://cvw.jp/b/116827/48484444/
何シテル?   06/14 04:55
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation