• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2005年10月15日 イイね!

ロータリー・スピリッツ その3

ロータリー・スピリッツ その3~完成・・・そして~

問題はアペックスシールの材質になった。
何千種類のローターが試された。
弱い材質、カーボンとアルミの合金がちょうどいいことになった。
ローターのオイルシールはなんとゴムである。

ついに東洋工業はロータリーエンジンをモノにした。
何度テストしてもチャーターマークがつかない。
この瞬間、開発陣は笑顔が溢れた。

車両開発スタッフも今までに無いスタイル、軽量コンパクトのエンジンを生かした設計をした。

1967年。
ついにロータリーエンジン第一号車「コスモスポーツ」が誕生した。

コスモスポーツを見たポルシェ、BMWといったVIP達はコスモを見て拍手をした。

Posted at 2005/10/15 02:14:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記
2005年10月14日 イイね!

ロータリー・スピリッツ その2

~夢のエンジン~

1959年。西ドイツのNSUは、ロータリーエンジンを公式に発表した。
東洋工業の松田恒次社長はロータリーエンジンの理想と大いなる可能性を賭けた。

その結果、1961年、正式契約。
マツダは、ただちにロータリーエンジンを試作車に搭載。

白煙をあげ、エンジンはストップ。
夢のエンジンとうたわれたロータリーエンジンはとても使い物にならなかった。
ロータリーエンジンの思想は歴史があった。
但し、実用化に踏み切った企業は今までなかった。

エンジンをバラすと原因が露になった。
チャーターマーク・・・・通称「悪魔の爪あと」

1963年。東洋工業はロータリーエンジン開発チームを結成。
通称、ロータリー47士。

山本健一氏をリーダーにロータリーエンジンの実用化を目的としたプロジェクトである。

初期開発では、ハウジングとローターの振動によりエンジンオイルが燃焼室に漏れてしまい、白煙をあげていた。

何度トライしても失敗の繰り返し・・・
山本健一はその胸を松田恒次社長に打ち明けた。

「広島はオマエにかかってる。」
妹を原爆で亡くした山本氏。
社長の松田氏もまた親類を亡くしていた。
Posted at 2005/10/14 21:14:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記
2005年10月14日 イイね!

ロータリー・スピリッツ その1

~焼けた広島~

1945年8月6日 広島・・・・・
世界に衝撃が走った。
原爆投下・・・・
広島は一瞬にして焼け野原になった。
その後、終戦を迎えた。

東洋工業(現 マツダ)株式会社。
山の陰になり、会社は原爆から免れた。

3輪自動車を生産販売していた。
広島復興の大事な産業を抱えていた。

その後、小型車販売に力を入れた。
軽自動車「キャロル」を発売。

自動車業界に衝撃が走った。
政府は自動車輸入自由化に伴い国内メーカーの潰し合いをさける為、国内3社に絞ると言う政策案を発表した。
会社として規模の小さい東洋工業は震えていた。
トヨタと合併することがウワサされていた。

震えていたのは東洋工業ばかりではなかった。
プリンス自動車は日産と、日野自動車はトヨタ自動車と相次いで合併を発表。
小規模メーカーは生き残りを賭けていた。
ホンダはF-1というモータースポーツに挑戦、スバルは水平対抗エンジンで望みをかけていた。
東洋工業は個性を探していた・・・・。


Posted at 2005/10/14 20:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | シリーズ物 | 日記
2005年10月14日 イイね!

走り書き

走り書き実車、最近見なくなったなあ。
Posted at 2005/10/14 14:27:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2005年10月14日 イイね!

若いコも捨てたモンじゃない

若いコも捨てたモンじゃないこの赤いライフのコ、私が前を譲ったんですが、丁寧に頭を下げて行きました。
ベテランドライバーでもいますが、一部の図々しいヤツよりもグッと魅力感じますわーい(嬉しい顔)
Posted at 2005/10/14 07:40:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【SNE12】ノートの週末 http://cvw.jp/b/116827/48693328/
何シテル?   10/04 18:44
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノート e-POWER MEDALIST FOUR(4WD) ブラックアローです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
日産 キューブ 日産 キューブ
Nジャン家、最初のファミリーカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation