
雪道の走破性能。
まぁ、そんな事はオイラが書くよりも豪雪地帯にお住まいの方がよくご存知です。
・・・・それだと終わっちゃうかな(笑)?。
それじゃつまらないので私なりに書いてみます。
真っ先に思い浮かべるのは4WD。
しかし、オイラの場合、スキーに行くとき以外雪道に縁は無し。
ウチの辺りは殆ど積もりません。
フルタイム4WDとなると普通に使用するだけだと走行抵抗になりそうだし、重量増。
早い話、維持するにもコストがね・・・・。
とはいえ、FRだと怖いし(チェーン巻いていたけどコントロール不能になった某車種を見たことあります)、FFだと少し不具合経験あるのですよ・・・。
かつて女房殿のインプレッサ1500、キューブのFF車でスキーに行った時の事。スタッドレスを履いていたのですがホイールスピン発生。
キューブの時は交差点の真ん中でホイールスピン。
運良く進んで広い場所に行きチェーンを巻きました。
他にも駐車場で、ホイールスピンをして進まない事が実際に起きてしまいました。
これも運良く駐車場でした。
リバティは購入時、それを踏まえて4WD車の選択を外し、FFのビスカスLSD仕様をチョイス。
ビスカスLSDの走破性はワンランク上、4WD車にはさすがに劣るもののナカナカです。
ただ、一度だけスタックしたことはありましたが、そこはチェーン巻いて脱出。
LSD無しFF車が静止から動き出す時、ゆっくりアクセル踏んでも空転してしまう時、チェーン巻かなければならないのですが、ビスカスLSD車は空転しても段々トラクションが発生し動き出します。
残念ながらこのビスカスLSD仕様車(旧セレナ リバティ)は現行販売車両(後継 ラフェスタ・現行 セレナ)から外されてしまいました。
面白いメカニズムなのですが、まぁ4WDもありますからね。
※ビスカスLSDについては
こちら。
Posted at 2007/12/30 20:39:56 | |
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リバティ | 日記