• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2008年01月30日 イイね!

¨N¨ party  Vol.13

¨N¨ party  Vol.13~BNR34 SKYLINE GT-R V-specⅡNür~

02年1月。
同年8月にスカイラインGT-R、シルビアが生産中止することを日産が発表。
ファンの惜しむ声は絶えることが無かった。

日産はGT-Rに最終特別限定車「M-spec Nür」「V-specⅡNür」を発表。
「Nür」とは、もちろん「ニュルブルクリンク」を意味する。

Nür専用のN1仕様エンジンはヘッドに金色塗装、N1タービン、シャフト、ピストンなどのN1用パーツを使用する。
300km/hスケールのスピードメーターを装備。

このクルマに問い合わせが殺到した。
計1000台の販売開始をしたが瞬く間にSOLD OUTとなった。

ボクがこのクルマ、欲しいか欲しくないかと言ったら欲しかったに決まっているだろー(笑)。
残念ながらこれまた「夢」だったのだ・・・・

このクルマが買えるオーナーが羨ましかったな。
どんな人が乗るんだろうと思っていたが。。。。(笑

※画像提供:3匹の仔豚パパさん

【OWNERS DATA】
最近、日産応援団も板についてきた「3匹家」。
パパさんの愛車はホワイトパール(#QX1)のVスペNür。
仲間から「なんでミレニアムジェイド(専用色)じゃないの?」とバッシング(?)があるそうだ。
しかし彼の強い拘りが曲がることはない。
まさかこの近くにNürが存在していたとは・・・・
しかもウチにこのクルマが来たことあったし(爆)。
Posted at 2008/01/30 23:56:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2008年01月30日 イイね!

¨N¨ party  Vol.12

¨N¨ party  Vol.12 ~BNR34 SKYLINE GT-R V-Spec~

人に翼を
99年1月。
そのクルマは登場した。
第二世代エンジン、RB26DETTが搭載されるが随所にモディファイが見られる。
ゲトラグ製の6速ミッション、ブレンボ製ブレーキアルミ製キャリパー、18インチ・タイヤ&ホイールが奢られる。
Vスペックシリーズにはなんとデフューザー(整流板)、アンダーパネルなど空力パーツなどがセットされる。

当時、日産にやってきたC・ゴーン氏は、このクルマに魅了されてしまったという。

そんなR34GT-Rをボクが知ったのは99年1月の寒い朝のコト。
ポストにVHSビデオが「日産プリンス販売店」から送られてきた。
そのビデオを見るとショックを受けた。
欲しい!
でも・・・・

その年は女房殿と結婚する年だったのだ(涙)。
何も衣装合わせの日に届くなんて・・・

「結婚やめようかな?」と思ったのは秘密です(爆)。

※画像提供:bnr32hroさん

【OWNERS DATA】
歴代スカGを乗り継ぐ彼もまたスカGフリーク。
鮮やかなベイサイドブルー(#TV2)は当時のカタログカラー。
アットホームな家庭とGT-Rを見ているとボクの師匠かと(笑)。
密かに(?)日産応援団を応援して頂いております。
Posted at 2008/01/30 23:25:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2008年01月30日 イイね!

¨N¨ party  Vol.11

¨N¨ party  Vol.11~ER34 SKYLINE 25GT-T TURBO~

「ボディは力だ。」「DRIVING BODY」をキャッチフレーズにこのR34スカイラインが登場したのは1998年。
ボディ剛性の強化。ホイールベースの見直し、ブレーキのタッチを飛躍的に向上させた。
伝統の直列6気筒エンジン最後のスカイラインである。

遂にスカイラインのFRモデルに280psが与えられた(当時、メーカー自主規制内最高馬力)。

ボクがこのクルマを見たとき、まず特徴的なツリ目がインパクト。
真っ先に「ハコスカ」を思い出した。
角ばったスカイラインが再び・・・・
このクルマが登場したとき、やはりボクの仲間内の範囲だけど、デザインが賛否両論だった。
それはスカイラインらしい象徴なのかもしれない。

何を隠そうターボなしモデルはウチの親父さんの愛車でもある。

しかしながら、このER34型スカイラインは時代に飲み込まれ短命に終わってしまったのが残念だ。

※画像提供:しろーさん

【OWNERS DATA】
彼とNジャンと「みんカラ」内での付き合いは古い。
2年前、グループスカイラインを彼が立ち上げ真っ先にNジャンを誘ってくれた。
そんな「しろー社長(オフ会 社長任命事件による)のスカGは10万kmを超え今尚現役で活躍中。
Posted at 2008/01/30 22:41:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2008年01月30日 イイね!

¨N¨ party  Vol.10

¨N¨ party  Vol.10~S15 SILVIA specR~

99年、先代S14型シルビアが3ナンバーサイズだったのに対し5ナンバーサイズにサイズダウンさせ、スタイリッシュなモデルになってS15型シルビアが登場した。

それまで兄弟車だった180SXが廃止。シルビアに統一した。
リトラクタブルヘッドランプは既に世界的に廃止する方向にあった。
古くはスポーツカー最大マーケットは米国であった。ヘッドランプの光軸に厳しい法律があり、それをクリアすべくリトラクタブル方式が採られたのだが、昨今はヘッドランプの高性能な小型化に進化した為である。

さて、このS15シルビア、日産らしくFRスポーツに拘り若者を中心に人気があった。
しかし、若者のクルマ離れ現象、RV車への人気移行の時代になりつつあった。

02年8月。
スカイラインGT-R同様、排気ガス規制や新衝突安全基準の強化に対応すべくコスト回収にメドがつかないという理由で、ファンから惜しまれつつ生産中止となった。

そして現在シルビア復活の噂が紙面を賑わせているが果たして・・・・

S15シルビアを見て真っ先に思ったのはFRでヨカッタと思ったなぁ。
そしてスタイリッシュでわかりやすいということ。
スポーツモデルってそういうのが大事なんだろうな。

※画像提供:みったん@青苺さん

【OWNERS DATA】
休日は主にドライブ。
そんな彼の「青苺」はサラッとしているのが特徴。
オーナーさんは明るい笑顔と明るい性格の持ち主です。


Posted at 2008/01/30 21:41:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2008年01月30日 イイね!

う~ん、ワイルドぴかぴか(新しい)

う~ん、ワイルドアメリカ~ン指でOK
Posted at 2008/01/30 08:05:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | モブログ

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation