
~オレん中で何かが動いた気がしたんだよ~
今までさ、多少影響とか何やらで自分が変わるキッカケみたいなモンてあるだろ?
1991年のルマン24時間レース。
アレは感動したよね。
この年のルマンから大幅なレギュレーション(ルール)変更が行われる予定だったんだよ。
確かフォーミュラカーとの共有項目を取り入れたんだった気がする(うろ覚え失礼)。
それを機会にトヨタは対応するための準備でこの年の出走を休止。
日産は、デイトナ24時間レースにチャレンジを変更しようとしたんだけど例の湾岸戦争もあってチャレンジは取りやめにしたんだよ。
マツダもロータリーエンジンがこの新しいレギュレーションに対応できずルマンチャンレンジについて混乱してたようだし…
ところが出走台数が不足していて主催者は従来のレギュレーションのマシンの出走を許可したんだ。
もちろんそれについては別のレギュレーションがあるんだけどね。
そこでマツダ・ワークス、ロータリーエンジン最後のチャレンジってなワケ。
でもね、日本のファンや関係者以外はマツダについてあまり注目していなかったんだよ。
メルセデスか?ジャグヮーか?プジョーか?って話題が定番だった気がする。
レース開始、予想通り世界の強豪が先頭争いを演じたんだ。
マツダ787Bにはパワーが少ない分、その辺り優遇されていたんだ。
マツダはパワーという点は彼らに比べて小さかったけれど、燃費、車両重量、ブレーキ性能では優位だったし、マツダのロータリー・エンジンは物凄くタフだったんだ。
見る見るうちに順位を上げるマツダ787B。
慌ててペースアップしたメルセデスが翌日白煙を吹き上げてピットロード。
マツダはピット作業中のメルセデスを3回抜き去りトップに・・・・
そして・・・・
真夜中のTV中継。
オレは泣いたね。
アレは不思議な感覚だったよ。
ルマン24時間レース。
マツダ12回目のチャレンジ。
ロータリー・エンジン最後のチャレンジ。
日本車初の完全勝利!!
Nジャン家にやってきた最初のマイカー、ロータリーエンジンのカペラを懐かしく思ったよ。
Posted at 2008/05/31 21:33:45 | |
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Nジャンとモータースポーツ | 日記