• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2008年08月30日 イイね!

日産応援団 Nジャン的エピソード 08 SuperGT 第六戦 鈴鹿1000km #16

日産応援団 Nジャン的エピソード 08 SuperGT 第六戦 鈴鹿1000km #16~1000km 魔物が牙をむく~

まずBGMとしてココをクリックしてください。
         ↓
(ーー;)
UFO:Doctor Doctor


※恐れ入りますが、ドライバー名は演出上敬称略とさせてください。


レースは間もなくナイトセッションに入ろうとしていた。
ナイトセッションがGTで見れるのも鈴鹿1000kmならでは。

それまでの流れ、ハプニングもアクシデントがあったが、まだ鈴鹿に潜む魔物が暴れまくる。

#17 REAL NSXの金石勝智はインタビューでクラッチに問題を抱えていることを話していた。
#17のピットからのスタートで戸惑うのはどうやらクラッチが原因らしい。

#22 MOTUL AUTECHの柳田真孝がトップ、なんとピットスタートだった#100 RAYBRIG NSXがそれに続く。細川慎弥がアタックを続けていた。

#22がルーティーンのピットイン。3rdドライバーのドミニク・シュワガーが登場。
シュワガーがレギュラーメンバーでもおかしくない。

TV見ながら、ふと考えるNジャン。
#22はこの順だと最後にマイケル(ミハエル・クルム)が乗る。
まてよ…
マイケルはルマン経験者。当然1000kmも知っている。つまりナイトレースをわかっているということ。
#23にしてもベン(ブノワ・トレルイエ)、本山哲の両者はルマン、この1000kmの経験者。ナイトレースをわかってる。

「そういうことですか!」
飯島監督の采配に思わず敬意を表すNジャン。

そんな時、なんとトップの#22のリアカウルが外れかかった。
フリー走行でのコースアウト、ロングランによるバイブレーションなど考えられる。
本当のところの原因はわからないが、緊急ピットインを余儀なくされてしまう。

さすがにNジャンも…

オー!マイガー!
≡>┼○ 

脱力感100%のNジャン。
「終盤にきて、コレは辛すぎるぞ… #22は本当に運に見放されてるじゃんか。これまでのトップはいったい…」

そう、これが耐久レースの怖さである。

さらに#22のシュワガーが周回遅れのGT300のマシンとリアカウルを接触。
300のマシンがスピン!
そこへ運悪く#17 REAL NSXが!!!

フロントカウルにダメージを負った#17。
ピットを余儀なくされる。
クルーは補修を必死で試みる。
なんとか走り出したのだが、元々手負いであったクラッチが遂に力尽きてしまった。
ホンダは#100のミラクル優勝に期待がかかった。


遂にピットスタートだった#100 RAYBRIG NSXがトップに立つ。
ドライバー細川慎弥が攻め続けている。

まだまだレースはわからない。
今度は序盤、アクシデントで後退したはずの#12 カルソニック IMPUL GT-Rの松田次生がグングン#100に近づいてきていた。

「松田…君はモンスターか!?」
Nジャン、思わず絶叫する。鳥肌立ちまくりのNジャン。

さらに3番手に#23XANAVI NISMO GT-R 本山哲がついにボディウム圏内に上がってきた。

さぁ、いよいよナイトレースに突入する。
TV画面で序盤映し出されることの少なかった#3 YellowHat YMS TOMICA GT-Rをカメラが何度か映し出される。
スティントを引っ張り続けてしぶとい走りを続けていた#3 YellowHat YMS TOMICA GT-Rが遂にシングル順位へ上げてきた。

長谷見マジック炸裂!!

我が家にも絶叫する人物がいた。
#3 YellowHatファンの上の娘。

わーい!!

※画像提供:フォトヤマさん。
2008年08月30日 イイね!

日産応援団 Nジャン的エピソード 08 SuperGT 第六戦 鈴鹿1000km #15

日産応援団 Nジャン的エピソード 08 SuperGT 第六戦 鈴鹿1000km #15~やはり波乱GT300~

まずBGMとしてココをクリックしてください。
         ↓
`s(^‥^=)~
WHITESNAKE:Still of the night

※恐れ入りますが、ドライバー名は演出上敬称略とさせてください。

#26ユンケルパワータイサンポルシェと#7 ORC雨宮SGC-7のRX7は、燃費が厳しくピット回数が多くなるとTV放送では言っていた。
このあたり、ペースを速めなければならないから、着目するポイントでもあった。

番狂わせは#2 プリヴェKENZOアセット・紫電。
強豪紫電の誤算はヘアピンで接触コースアウトとなってしまう。
戦線離脱を余儀なくされてしまった。

「何か流れがいつもと違う。」

そう思ったのはNジャンだけではあるまい。

そんな中、コンスタントに攻め続け走り続けていた#46 MOLAレオパレスZがトップとなった。

「久しぶりにGT300で日産がトップに立っている。」
そう思うとアツくなってきた。
昨年、最終戦で見せた星野一樹のファイト。
Nジャン、どうしてもアレが忘れられない。
星野もそうだが、安田の安定した走りに目を見張る。

もしかしたら…

何だか、MOLA、イケそうな気がする~!!

※画像提供:フォトヤマさん
2008年08月30日 イイね!

日産応援団 Nジャン的エピソード 08 SuperGT 第六戦 鈴鹿1000km #14

日産応援団 Nジャン的エピソード 08 SuperGT 第六戦 鈴鹿1000km #14~バトルはドライバーだけじゃない~

まずBGMとしてココをクリックしてください。
         ↓
 o(炎_炎)o ウオオッッ!! 
Rainbow:Kill The King


※恐れ入りますが、ドライバー名は演出上敬称略とさせてください。


こんなにハラハラすることは珍しい。
もうひとつのバトル。
ピット戦争。

#100 RAYBRIG NSXがルーティーンのピットに入ってきた。
そこにすぐ後方にいた#12 カルソニックIMPUL GT-Rもピットイン。
さぁ、ピットバトルだ!!
#100は2スティント走行ということもあってNSXの得意な後輪2本だけという内容とは違いタイヤ4本行う。
#12はいつもながらの4本。
作業内容は互角。
早いのは天才ライダー率いる「チーム国光」か?それとも日本一速い男率いる「ホシノレーシング」か?
どっちだどっちだ!

ほんのわずかに#100が先に出た。順位に変動はない。
ピットレポーターの「高橋二郎」氏によれば、ほんのわずかIMPULが早かったようだが、運悪くドアにインパクトレンチのホースが挟まってしまったという。

しかし、アウトラップ、#100が#12を引き離している。
Nジャン、率直に思った。「さては#100、ユーズドタイヤをチョイスしたな。」
ユーズドタイヤは皮剥けが終わっているので一気に性能が出る分、ライフは短い。
#12がニュータイヤをチョイスしているとすればその逆の現象が起きる。
これは後が楽しみになった。
さすがに2スティト行った松田次夫の疲労はものすごかったらしい。
しかし、混乱のない#12のポジションにセバスチャン・フィリップが攻め始める。
徐々に#100に差を詰めていった。

#22 MOTUL AUTECH GT-R ミハエル・クルムが#6のロベルト・ストレイトを交わし再びトップに返り咲く。

レースは進み、今度は#36 PETRONAS TOM'S SC430が入ってくると、#23 XANAVI NISMO GT-Rが同時ピットイン。
トヨタ・日産のエースチームのピットバトルとなった。
さぁ、面白くなったぞ。
どっちだ!どっちが前だ!!
脇阪か!それとも本山か!
ピット作業はタイミングもあってわずかにNISMOが早い。
しかしながら、ピットロード走行中にTOM'Sも作業終了。
息を呑むNジャン。
ほんのわずかハナの差でTOM'Sが前だ!

「ふー・・・・」またも思わずため息のNジャン。
「心臓に悪いぞ、今回。」
しかし、この1000km、寿命が縮まるような思いはまだ序の口だった。

もう何回見た?#36と#23のバトルよぉ…
アンドレとベン、脇阪と本山。
一流のバトルって、本当にスリル満点だなぁと改めて思った。

ところが#36に黄旗追い越しのペナルティが課せられてしまう。
ピットストップ10秒。
TV放送の言うとおり確かに痛いストップだが、TOM'Sの怒涛の追い上げはあるだろうから、この時点でのペナルティストップは微妙に感じた。

※画像提供:フォトヤマさん
2008年08月30日 イイね!

日産応援団 Nジャン的エピソード 08 SuperGT 第六戦 鈴鹿1000km #13

日産応援団 Nジャン的エピソード 08 SuperGT 第六戦 鈴鹿1000km #13~明暗分かれてなぜか複雑に思った~

まずBGMとしてココをクリックしてください。
         ↓

(--`)。oO(なんでだろ?)
Stevie Wonder:OVERJOYED


日産ファンだから日産を応援してるのは当然のこと。
しかし、モータースポーツファン、クルマ好きとしては他だって気になる自分がいる。

ホンダの展開に戸惑うNジャンだった。
この頃、好調だった#100 RAYBRIG NSX、#17 REAL NSXとは裏腹に、有力チーム#1 ARTA NSX、#32 EPSON NSX、#18 TAKATA 童夢 NSXに何を思えばいいのか。
さすがに#18は前回勝っているだけに苦しそうだ。
#1のピットインが目立つ。
TV画面越しでもホンダはレース前にもあったサスペンションのトラブルが各車出ている感じに見えた。

おいおい。ホンダの実力はそんなモンじゃないだろ…

ところが中盤、#1、#32がシケインで同士討ちしてしまう。
第三戦富士のときにも日産の#12、#22が接触してしまうことがあったが、ファンにしてみても非常に切ない光景である。

両者ピットに入ってきたときTV画面は#18のタイヤパンク緊急ピットインと重なり3台がひとつの画面に映し出されていた。
「そりゃないよなぁ…」

Nジャン、なぜかため息が漏れた。

※画像提供:フォトヤマさん
2008年08月29日 イイね!

【日産応援団】24時間テレビに協力したいと思います。

【日産応援団】24時間テレビに協力したいと思います。黒澤日産応援団長より以下にメッセージを頂きました。

=========================


日産が協賛する日本テレビ系列の《24時間テレビ》の放映時間中に日産が次のようなキャンペーンを開くそうです。
是非、みなさまもご参加ください。

日産応援団の皆さん!
日産応援団にご協力下さる皆さん!
投稿の際には是非日産応援団と書きましょう(笑)。
皆さんの投稿で日産自動車が100円をチャリティー募金します。

日産自動車が8月30、31日に放送される24時間テレビに協賛し、キャンペーンを行います。

今年の番組のテーマである、『誓い~一番大切な約束』にちなんだ、新しいスペシャルCMを流します。
日産が「誓う」のは、地球環境への取り組みです。
5月に発表された「日産GT2012」は、大きなテーマのひとつとして環境対策に言及し、 2012年にゼロエミッション車で世界のリーダーになることを目標にしています。

番組放送と同時にスペシャルWEBサイトを公開します。
8/30-8/31に24時間テレビが放映されている、まさにその「24時間の地球の姿」を、WEBの上に再現するものです。
それは「大切にしたいこの星」の姿であり、地球環境対策への「誓い」の、ひとつのカタチでもあります。

そこで、「大切したいこの星の風景」をテーマに、みなさんに写真を撮っていただき、 WEBサイトに投稿していただきたいのです。


家の前の道、近くの公園から眺める夜の空、ひょっとしたら出張に行った先の風景かもしれません。 どんな風景でも結構です。皆さんで、地球環境対策への思いの「誓い」をカタチにして、世の中に 公開していきたいと思っています。

更に、公開された写真の投稿者お一人あたり100円を、日産から 24 時間テレビチャリティーに寄付いたします。

ぜひスペシャルCM、スペシャルWEBサイト、を以下よりご覧ください。
http://www2.nissan.co.jp/24/
(※現在は、投稿事前用の内容になっておりますが、 30 日 18:30 には投稿用窓口が公開されます )


【投稿に当たっての留意点】
・写真受付時間は  8 月 30 日  18:30 ~  8 月 31 日  19:30 までとなります。
・投稿は、パソコン/携帯電話から投稿が出来ます。
・携帯からの投稿画面は、 PC サイトのトップ等に配置されている QR コードを読み取ってください。
・投稿される写真は、公序良俗に反しないもの、他者の著作権・肖像権等を汚さないものにしてください。
・参加される際は、「一般の方の投稿」ボタンから登録をお願いします。

==============================

以上、黒澤日産応援団長より メッセージです。
是非とも皆様のご協力お願い申し上げます。



「感じる鼓動は あなたとともに」



We are
¨NISSAN MOTORSPORTS SUPPORTERS CLUB¨!!


日産応援団は、「24時間テレビ 愛は地球を救う」を応援しています。

注意:強制参加ではありません。

※画像提供:フォトヤマさん
Posted at 2008/08/29 21:26:20 | コメント(4) | トラックバック(9) | 日産応援団 | モブログ

プロフィール

「ルマンにNISSANの夢 http://cvw.jp/b/116827/48484444/
何シテル?   06/14 04:55
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation