
何故今更マーチのレポート!?
リバティの代車なんですけどね、試乗しちゃいました(笑)。
本当に Z が代車だったら Z だったんですけど(そりゃ無理か:笑)。
このクルマはレンタカーのようで、オーテックさんのマーチLVシリーズのようです。
小雨の降る中、チョイ乗りをチェック。
そしてNジャン号を見に往復約40kmのプチドライブ。
インテリジェントキーを久しぶりに体感。
キーの抜き刺しという面倒なコトがないのはラクですね。
セルモーターはツマミを回します。
コレをポケットなどに持ってドアをタッチするだけでドアロックの操作ができます。
シンプルな内装。
エアコンの効きは良好。
操作系はさすがに初めての時には戸惑いますが、すぐに慣れます。
お年寄りにも、クルマが苦手な方にも親切な感じです。
レンタカーだけあってナビは必需品なんでしょうね。
ステアリングのシボ形状がザラっとしています。
滑り止め効果の為でしょうね。
ハンドクリームなどでお手入れをした女性など重宝するでしょう。
このクルマが街を走っていたって誰も気にしない、ごく普通のクルマでしょう。
こういうクルマのキャラってそれが大事なんでしょうけど。
このクルマはATでした。
最近のATもCVTに負けないくらい出来がイイので変速ショックは殆どありません。
ただ、MTを運転したことある方なら分かると思いますが、シフトチェンジしようかどうしようかという時に低回転を選ぶか高回転を選ぶか迷うレンジってありますでしょ?
このATはそういう時、自動的に高回転を選んでいます。
CVTでしたら的を得るんですけどね。
とはいえ、
そんなシチュエーション、あまりありませんから。
ブレーキの効きはごく普通。
サスペンションによる乗り心地はやや固め。
フワフワしたサスペンションよりこちらがボク好みです。
街乗りでしたら、FF特有のアンダーステアも出ません。
【Nジャンの格言】
「このマーチは、シンプルで使いやすい。コレ、結構大事だと思う。」
===========================
PS…Nジャン号、進展なし。塗装表面乾燥中。

Posted at 2009/01/31 11:02:07 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記