• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2009年02月24日 イイね!

兄貴達とクルマ談義

兄貴達とクルマ談義先輩とクルマの話をした。
彼は最近のクルマより80年代のクルマを語る。

「あの頃はよかったなぁ…」と。
その話にNジャンもノッた(笑)。

Nジャンも思い出が蘇る。





2代目、セリカXXがデビューしたとき『トヨタ、やったぁ!』って思った。
※喜びの意味です。

スカイラインのRSターボが登場したとき『うひょ~!日産ヤル~!』って思った。

ホンダのシティがデビューしたとき『面白いぞ、コレ!』って思った。

サバンナRX-7(FC)がデビューしたとき『マツダすげぇ!』って思った。

スタリオンがデビューしたとき『三菱もすごい!』って思った。

ピアッツァがデビューしたとき『いすゞも凄いことやるなぁ』って思った。

アルシオーネがデビューしたとき『スバルも黙ってないなぁ』って思った。


このときめき、わかる人にはわかりますよね(笑)。

※画像提供:フォトヤマさん

Posted at 2009/02/24 21:50:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年02月23日 イイね!

NLink 春を探しに♪

NLink 春を探しに♪おなじみ、日産自動車さんのN-Link。
http://ownersring.n-link.nissan.co.jp/

さぁ、今回の「テーマ」は
¨春を探しに♪¨
だそうです。



↓BGMにいかが?

魔法の黄色い靴:チューリップ



Nジャンの「春を探しに♪」は、春の花で春を感じたいと思います。

家族でお弁当持って…というのもイイかもしれません。
いや、親父とオフクロも誘ってみようかな?



春になるとそこに必ず咲く花があって楽しみなのです。
今は蕾で、じっとその時を待っている頃かもしれませんね。

Posted at 2009/02/23 23:59:06 | コメント(5) | トラックバック(1) | NLink | 日記
2009年02月23日 イイね!

「ナメてかかる」ということ。

「ナメてかかる」ということ。会社の若い人間と話をした。
まだヤンチャな所があるのが若い証拠である。

Nジャン(以下 N)「あのなぁ…、ソレじゃダメなんだよ。」
若「はい。」

オイラだって経験もあるから教える事も大事だと思う。





N「あのさ… サーフィンやろうとしたことある?オレはやったことないけどある程度は知ってるよ。」
若「あります。」
N「で、どうだった?」
若「3分でやめました」
N「性格読めた。」
若「え?」
N「オレさ、本格的なのはチョット予算的に考えちゃったけど、ボディーボードはやったことあるんだけどさ。」
若「はい」
N「最初、雑誌やらビデオやらで目から情報が入ってくるワケでしょ?」
若「はい」
N「そこで思うのが『オレにも出来る』『楽しそう』なんだよな。」
若「そうです」
N「ところが立ち上がるってのはそう簡単なコトじゃない。」
若「はい。それですぐやめました。」
N「だろうな。『オレにも出来る』と思うということは。。。。」
若「はい」
N「『ナメてかかる』ということだよ。」
若「そうかもしれません」
N「彼らは努力重ねて、楽しくやっているんだ。なのにオマエさんは3分で逃げた。」

楽器でもそうなんだな…
「オレにもできる」とか簡単に思っちゃってすぐ挫折したり。
スキーやスノーボードもそう。

世の中そういうモノは結構ある。

楽しそうにやってるように見えてるけどそれまでの苦労ってのは必ずある。
苦労があって乗り越えたから楽しいのかもしれない。

ナメてかかるととんでもないメに遭う。
経験ありませんか?

正直言えば、ボクはあります。

Posted at 2009/02/23 22:16:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | うんちく | 日記
2009年02月22日 イイね!

GT-R VS RX-3 ~憧れた名車バトル~

GT-R VS RX-3 ~憧れた名車バトル~ ボクがスカイラインGT-Rを知ったのは7歳の頃だった。
スカイライン(ケンメリ)に憧れ、クルマを好きになったけど、その時は既にGT-Rは生産中止されていた。
そうとは知らずにGT-Rの存在を覚えるが、謎のモデルだった。




↓BGMにいかが?

Have You Ever Seen The Rain:Creedence Clearwater Revival

「ハコスカにもGT-Rってのはあるのか…」とあの時は思っていた。
実は逆で「ケンメリにもGT-Rはあるのか?」という方がイイかもしれない。

それから数年後、日産のスカイラインGT-Rとマツダのロータリークーペのバトルを知った。
そしてそれが日本のモータースポーツ史の1ページを必ず飾るだろう。
知った時には、既にこのライバルの構図は終わっていたし、富士も30度バンクが廃止されていた。

ボクは生で、そのスカイラインとロータリークーペ対決を見ることができなかった。
当時はまだ幼稚園に通っていた頃だったし。
今、それが行われていたら間違いなく見に行くと思うし観戦ポイントは、ルマン式スタートを見にスタンドにしようか、迫力の30度バンクにしようか、130Rあたりでドリフト走行を見ようか悩んでいると思う。



ご存知の通りスカイラインGT-R派のボクである。
しかし、人生ってのは面白いモノでロータリークーペとも縁があるのもボクである。



親父が最初に購入したクルマはマツダ・カペラ・ロータリークーペ。
まだ幼かったボクでも覚えていて、よくプラグがカブってエンジン掛からずバッテリー上がりをした記憶は今でも親父の語り草。
まぁ、燃調が合ってなかっただけなんだろうけど…

若い頃は、日産とマツダのモータースポーツのトークバトルにNジャンもヒートアップ。

そして意識してたってワケじゃないけれど、この「みんカラ」でも友達登録させてもらったマツダ・ロータリーの友達がいる。

日産とマツダ。
常勝である日産のスカイラインGT-Rにマツダはロータリークーペで挑む。
ファミリアに始まり、カペラと進化しスカGに向かって行った。
そしてあのマツダが最後に送り込んだサバンナGTがスカイラインGT-Rの50連勝を阻止。

「スカイラインGT-R VS サバンナGT(RX-3)」伝説は、今でも語り継がれている。

GT-Rはその後、新スカイライン(ケンメリ)で打倒ロータリーを計画していたようだったが、石油ショックと環境問題もあって開発断念。
RX-3はその後100勝をマークし、中嶋悟、関谷正徳といった名ドライバーを育てあげた。




日産のエース高橋国光さん。マツダのエース片山義美さん。
富士のファイナルイベントの時はワクワクしちゃいました。


Posted at 2009/02/22 19:48:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2009年02月22日 イイね!

フェラーリってやっぱり官能的…

フェラーリってやっぱり官能的…「GT-roman STRADALE」を読みながら、物語の面白さと実車をイメージする。
登場するフェラーリ・デイトナ。
※画像はエンツォです。

世界的なスーパー・スポーツカーで代表一台挙げるとなるとフェラーリを思い浮かべない?

「官能的」とか「美」とか表現されていて「人気カラーが赤」とか。
そしてトドメは、あの馬のエンブレム。
更に物語の演説が始まるファンとか。


フェラーリって
カッコイイなぁ…

と、オイラだって思ってるしオーナーがウラヤマシイ。



官能的か…確かにネ…

Posted at 2009/02/22 16:56:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「ルマンにNISSANの夢 http://cvw.jp/b/116827/48484444/
何シテル?   06/14 04:55
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation