• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2010年02月12日 イイね!

【好きなクルマ】 NISSAN編

【好きなクルマ】 NISSAN編 そろそろ来ると思ったでしょ(笑)?

今年のモータースポーツの体制発表もあったし、日産編、行ってみましょう。

正直、全部と書きたいところだけれど、収拾がつかなくなりそうなので、かなり車種を絞ります。
それこそ、ドレもコレもになってしまいそうですから(笑)。

↓BGM



GT-R

やっぱり真っ先にコレがでちゃうかな(笑)?
07年、それまでのスカイラインから独立したGT-R。
パフォーマンスはその通りで全くの別物という意識が強い。
永遠の憧れはGT-Rなのかな、やっぱり。

ブルーバード

日産きっての老舗車名。
ボクは、510や910、そしてU12が印象的。
ブルといえばSSS。
スーパースポーツセダン、復活しないかな?

シルビアガゼール 180SX

もうシルビアも消滅して久しくなった。
古典的ながらも貴重なFRクーペだっただけに残念。
復活のウワサもあるけどね。



セドリック グロリア (フウガ

個人的に一番印象的だったのはY31、430、330辺りです。
強いて言えばプリンス時代のタテグロ辺りも好きです。
Y31あたりからハンドリング重視になった。
益々好きになったよね。


パルサーチェリー ラングレー リベルタビラ EXA

国産FF車のさきがけ。
チェリー時代に提案していた。
何しろパルサーには姉妹車が多かったな。

テラノ(ダットサン)

テラノがデビューした時、驚いたナァ。
あの3ドアが登場した時はカッコよくてトキメキを感じてさ。
後に5ドアも登場したネ。
あ、そうそう。ウチの団長の前の愛車がコレでした。

マーチ

マーチといえば…マッチのマーチ♪
一般公募によるネーミングを覚えています。




フェアレディZ

そりゃもちろんZを忘れちゃイケませんぜ。
日本のスポーツカーにZ有り。
いつの時代もZがいて欲しいと思いますよ。
もう二度と生産休止にしないでネ♪



レパード

代々、コンセプトが違うクルマも珍しい。
一番好きなのは、やはり2代目だな。
アブデカを思い出すよ。

サニー

サニーは思い出もあって好きだったな。
近所のお兄さんも乗っていたし。
フレッシュマンレース=サニーというイメージが強かった。
これまた車名が一般公募だったんだよね。



スカイライン

もう語りだしたら止まらないよ。
夜通し話そうか?
夜が明けても、多分、終わらないと思うよ。






まだ「シーマ」「キューブ」「ローレル」「バイオレット」「プリメーラ」など書き足りない程の好きな車はあるけれど、終わらなくなっちゃいそうだからこの辺でやめときます。
特に私にとっての日産車ですから(笑)。
まだ車名が書き足りないくらいだし(爆)。

「技術の日産」
その言葉は本当に好きでした。



※画像提供:フォトヤマさん
Posted at 2010/02/12 22:51:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年02月12日 イイね!

1秒 タイムラグ

1秒 タイムラグ巷で騒がれている例のブレーキ。
違和感を感じるユーザーは、ペダルを踏んでからドライバーの描くブレーキタッチまで1秒の空白があると聞く。
ボクはユーザーでは無いし、あのクルマを運転した事が無いのでわからないけれど、1秒のタイムラグが真実ならば、ちょっと気になる。

ウチのワゴンRが傾斜のきつい坂を登るとき、当然平地よりパワーダウンするから更にアクセルを踏む事になる。
ターボの効果が得られるまで約1秒。
全く気にならない。

リバティで雪道を走行中、フロントタイヤがスリップしてグリップが一瞬無くなって、アウトに膨らんだ事がある。
もちろんそんなに飛ばしていない。約30km/hだったかな?
スリップした時間は約1秒だったと記憶している。
コレはめちゃくちゃ慌てましたぜ。

同じくリバティでアイスバーンのスタートでホイールスピン。
それも1秒くらいでグリップを得た。

スカイラインGT-Rでの最近はトラブルもあって1秒間のパワステ無し状態があった。
めちゃくちゃ怖かった。

たった1秒の間でも、ドライバーは想定外の事が起こると恐怖に陥る。

1秒のタイムラグ。
確かに気になるなぁ。
Posted at 2010/02/12 21:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年02月11日 イイね!

新車か…それとも中古車か…  次期、軽自動車候補

新車か…それとも中古車か…  次期、軽自動車候補もうワゴンRも13年経過。
10万kmを超え、さすがにガタが出てきました。
次の車検まであと1年半ありますが、もう時間の問題かもしれません。
さすがに買い替えも視野に入ってきました。

もちろん新車購入がイイのですけど、予算がちょっと・・・・(カナリかな?)。
そこが大きなポイントになりそうです。

某販売ディーラーの営業サンは「ウチで新車買ってくださいよ。」と会う度に言ってます(笑)。
もちろん買ってあげたいですよ。
でも先立つモノが…

ちょっと考えてみると、どうしても新車購入しなければならない理由が見当たらないのです。
そうなると少しでもコストを抑えて中古車という選択も出てきます。
走行距離が少しくらい多くても気になりません。
ウチのワゴンR、4年強ほど所有しても2万km強しか乗りませんでしたし。

しかし軽自動車の中古車の価格は値落ちが少ないです。
そういう意味では新車のほうがトクなのかな?とも思いました。

うーん、新車と中古車、どっちがイイのかなぁ?
Posted at 2010/02/11 23:11:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年02月11日 イイね!

【好きなクルマ】 HONDA編

 【好きなクルマ】 HONDA編 HONDA応援団の「ぱこぱこ」さん、見てる(笑)?。

調子にノッってHONDA編。
ホンダというと、本当に個性的なクルマが多い。
シリアルなクルマからコミカルなクルマまで本当に楽しませてくれます。

オヤジ(本田宗一郎)サンの顔が目に浮かびますわ♪
面白いオヤジさんでしたね。

ボクは確かにアチラのファンですがそれ以前にクルマが好きなんです。

「ホンダ」のクルマもたくさんあるので、それなりに車種を絞ります。
今回もドレもコレもになってしまいそうですから(笑)。

↓BGM


ライフ ステップバン

何しろ、数ある歴代ホンダ車の中で一番好きなのがこのステップバン。
360ccでこの佇まい。
しかも見てわかるとおり、現代に十分通用するコンセプト。
残念な事に当時はそれが一般的にわからなかったようであまり売れなかったらしい。
とにかく可愛らしくお洒落で好きだったな。


ライフ

実は初代のライフがウチの叔父が昔、乗っていましてね。
よくお世話になりました(笑)。
ホンダらしい高回転エンジンで、木目パネルが印象的でした。


N360

そりゃNコロ語るでしょ(笑)。
ホンダが拘ってきたすべてが詰まっている気がしてネ。
スキャンダルもあったけどホンダは負けなかったな。



そりゃ水中メガネを見たとき、ホンダらしいなぁと子供心に思ったよ。
チェッカーフラッグ模様のマットガードが大好きさ♪

ビート

これはもう大傑作だよね。
軽自動車ながら、このコンセプトは凄かった。


シビック

初代のシビックのRSRと3代目のSiが好きだったな。
これまた親戚の叔父が乗っていた。
ずっとシビック一筋です。


アコード

一番好きなのがエアロデッキでね。
こう来るかよ、ホンダさんとデザインに驚いたモンだったな。


プレリュード

そりゃ、人気になるわ。
ホンダさんの考えるスペシャルティってのは他とは違うもの。
オレ達世代でも人気だった。




NSX

そりゃね、これはもう言葉も無いよ。
国内では誰もやらなかったコンセプト。
F-1のイメージが具体化しているよね。
このクルマには日産応援団も苦しめられたよ(笑)。


※画像提供:フォトヤマさん


CR-X(バラード CR-Xも含む)

何しろ、元愛車だったりする(笑)。
何しろコンセプトが凄かった。


・S500 S600 S800 S2000

ホンダらしいメカニズムだったね。
初代はドライブシャフトを使わずにチェーンで駆動してたんだな。
ユニークなメカニズムだった。

S2000はとにかく高回転でドライバーを選ぶクルマという印象が強いなぁ。
ホンダは高回転、得意だし♪


シティ

ホンダらしいホンダ車だったな。
初代がデビューした時、よそのメーカーはこのようなコンセプト全く考えていなかっただろうからね。
CMが印象的だったな。



まだ「インテグラ」「インスパイア」「ビガー 」「レジェンド」など書き足りない程の好きな車はあるけれど、終わらなくなっちゃいそうだからこの辺でやめときます。

ホンダのクルマは本当に個性的。
宗一郎サンの拘りがちゃんと象徴されていますね。
他には無いモノ。

宗一郎さんの笑顔は印象的。よく大きな口で笑っていたよね。
Posted at 2010/02/11 22:25:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年02月11日 イイね!

【NISSAN MOTORSPORTS】 2010 Championship Challenge

【NISSAN MOTORSPORTS】 2010 Championship Challengeさぁ、いよいよNISSAN MOTORSPORTSの2010年、体制発表が行われましたよ。

既にワクワクドキドキの皆さんも、多くいらっしゃるかと思います。

詳細については、「日産応援団 みんカラ ユーザー」にもスレッドを立てましたので是非ご覧ください。
https://minkara.carview.co.jp/society/gogonissan/bbs/4343267/l10/

本当に楽しみになってきましたね。
SuperGTのタイトル奪回はもちろん、世界でも頂点に立ってもらいたいですね。

FIA-GTでの、ドライバーもこれまた役者揃い。
凄いラインナップになっています。



さぁ、今年も気合を入れてガンガン応援したいと思います。

現地に行く事が出来ない事も多いかもしれません。
しかしながら、気持ちでも現地と同じく全力で応援致します。

さぁ、気合をこめて今年も応援致します。

GO ! GO ! NISSAN !




※画像提供:フォトヤマさん & フォトママさん

=========================


2010. 2/11

日産応援団 Nジャン(N-JUNKIE)
Posted at 2010/02/11 00:12:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「【H92W】オッティと疾れ 2025.11.09 ver. http://cvw.jp/b/116827/48758403/
何シテル?   11/10 00:11
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  1 2 3 4 5 6
78 910 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 2425 26 27
28      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノート e-POWER MEDALIST FOUR(4WD) ブラックアローです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
日産 キューブ 日産 キューブ
Nジャン家、最初のファミリーカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation