• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2010年05月26日 イイね!

ふと懐かしいナンバーを聴きたくなるとき。

ふと懐かしいナンバーを聴きたくなるとき。この前、研修に行った時の事。
数人で会社の1BOXカーに乗り込んで移動したのですが…
静岡県中部から愛知県へ移動ということでFMを聴いていても地域周波数の変化や受信状態のバラツキ、放送局の変化もあって結構面倒でした。

助手席に座ってた私、Nジャン。
「何か適当なのかけて欲しい」という事でコンソールボックスからCD(MP3、WMA含む)数枚を物色(笑)。

Nジャン(以下 N) 「何だか色々あるぞ…。っていうか古いのばっかりだな。誰の趣味?」
社員A 「○○さんのかな?」
N 「アイツ(同級生)らしいや(笑)。」

選んだのは、オムニバスCD。
古~いナンバーが聴こえてきまして…

N 「懐かしいナァ、オイ(笑)。」
社員B 「オレさ、女にフラれた時、クルマの中で丁度この曲流れててさ(笑)。」
N 「オレなんか会社に入った頃だよ。」

思い出話に花が咲いたり、当時の風景を思い出したり。



そっか…
イイ曲いっぱいあったのに、いつの間にか忘れていたよ。





久しぶりにレベッカ弾くかぁ(笑)?



Nジャン号でよく聴いたから、我が愛車で聴くと尚更感慨深いモノがあるワケでして。。。。。





懐かしいナンバーを聴く。
最近のちょっとしたNジャンのマイブーム(笑)。

今、アン・ルイスさん聴いてます♪

http://www.youtube.com/watch?v=RoYi6Vlws88&feature=related

行きつけのカフェバーでよくPVが流れていたなぁ…
レーザーディスクだったぜ♪

Posted at 2010/05/26 22:21:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2010年05月25日 イイね!

N1耐久シリーズ時代

N1耐久シリーズ時代現在のS耐の前身、N1耐久シリーズ。

91年よりシリーズとなって当時人気だったGr.Aよりも改良を狭めた市販車レースだった。
現在のS耐もその流れでSuperGTよりも、市販車に近いレギュレーションだ。

N1と呼ばれるモデルやスポーツパーツはコレである。

N1開幕当初、面白い事にタイヤは市販車用のタイヤを使用することであったし、市販車と同じでホイールのボルト&ナットが4本~5本だった。
タイヤ交換ともなると大忙し。見ている方は楽しかった。

レギュレーションは年々変化していく。
レーシングタイヤの使用を許可したため、市販タイヤの試験的要素が無くなったとして早々とブリヂストンが撤退してしまった事を記憶している。

N1カテゴリーは車種が豊富だった。
そしてどのクラスにもライバルが存在したのだった。

クラス1は、日産・スカイラインGT-R、三菱・GTO(ギャランVR-4)、マツダ・RX-7、トヨタ・スープラ。

クラス2は、BMW・M3、ホンダ・プレリュード。

クラス3は、ホンダ・シビック、トヨタ・カローラ、日産・パルサーなど。

クラス4は、ホンダ・シティ、スズキ・カルタスなど。

やがて時を経て、スバル・インプレッサ、三菱・ランサーなどがエントリーする。



若かりし頃、スカイラインGT-R見たさにN1耐久を見に行った。
富士スピードウェイで行われるのはだいたい6月。
梅雨の真っ只中。
でも本当に楽しかった。

スタート前は必ず、ボクはグランドスタンドに居た。
プレゼントの投げ入れがオメアテなのだ(笑)。
スカイラインGT-Rのグリッドはとてもじゃなくて行けない。
人気殺到だったし、プレゼントキャッチなんて厳しかった。

なので、後方グリッドに陣取るNジャンさん、2▲歳(当時)。
スポンサーグッズでもキャッチできたらもう満足。
ところが…飛んできたのは某ディーラー商品のマグカップ。

「コレ…どうしようか。。。。  どう考えても展示会ご来場記念品の在庫だ。。。。」

そして、いるのは怪獣「ブースカ」と「ウルトラマン」。
ブースカ・シビックのキャラクターがゆるくて微笑ましい。

土砂降りの中、雨合羽着込んで第一コーナーの内側に行った。
耐久レースなので色々見ようと思っていた。

コカコーラ・プレリュードがコースアウト。
必死にコントロールするドライバー。
なんとヘルメットの中までちゃんと見えた。
グラベルに捕まらない様、見事に脱出。

同行人の知人(♂)がボクに言った。
「すげえ!あのドライバー、誰なの?」
「アレが土屋圭市だ!」

王者、スカイラインGT-R。
それを追い掛け回すRX-7やスープラ、GTO。
もう、あまりにも多車種豊富だったから愉快でしょうがなかった。

クラス3はノーマークだった自分が恥ずかしい。
王者ホンダ・シビックになんと日産・パルサーがバトルを開始!!
エキサイトするNジャンさん、2▲歳(当時)。

「GNPだ!!」
「は?」←国民総生産の事だと思ったらしい。

「ガンバレ、日産、パルサーだよ!!!」
Posted at 2010/05/25 22:04:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2010年05月23日 イイね!

【FIA GT1 】 TV(J-SPORTS)~Round2 Silverstone~

【FIA GT1 】 TV(J-SPORTS)~Round2 Silverstone~ 昨夜放送された、FIA GT1 第二戦 シルバーストーン。

先日報道されたとおり、結果はNISSAN GT-Rが初優勝ということである。
タナボタのような初優勝はGT-RといえばGT-Rらしい。
これがジンクスならば、これから快進撃が始まるだろうけど。

アタリマエだけどSuperGTとはまるっきり内容が違うワケで。
マセラッティ、ランボルギーニ、アストン・マーティン、シボレー、フォードという欧米の一流メーカーと戦うニッサンのGT-R。
このシリーズはこのシリーズでエキサイティングなバトルが繰り広げられている。
世界戦となると一味も二味も違いますな。

残念な結果になってはしまったが、マイケル(ミハエル・クルム選手)がアグレッシヴだ。
SuperGTのマイケルのイメージは職人技が冴えてジワリジワリと順位を上げていくという個人的な印象だったが、それはとんでもない誤解だった。

元々マイケルは攻撃型なドライバーなのかもしれない。
あのようなマイケルは見たことが無い。

FIA GT1。
次の放送が楽しみだ。


(´。`)はぁ・・・
現地で応援旗振りたいなぁ。

===================================

《CMです》

24 heures du Mans /AUDI SPORTS Team Joest メッセージフラッグ企画最新情報(WAMOSな日産応援団)。

 http://ameblo.jp/kurochi23supporter/entry-10542218939.html

===================================

[業務連絡]

日産応援団団長サン。

ちゃんと覚えていますよ。
バン・デ・ポール氏のウェスタンハットが密かに欲しいです(笑)。
Posted at 2010/05/23 13:18:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2010年05月23日 イイね!

【CT21】 サミダレニサソワレタ

【CT21】 サミダレニサソワレタ 朝のチョットだけ空いた時間。
天気は雨。

¨五月雨を あつめて早し 最上川¨

山形にある親父の実家の辺りも最上川が雄大に流れている頃。
静岡のウチの辺りでも田植えが始まっている。

コンビニの買い物だけのつもりがツイツイ…(笑)。
「カメラ持ってるのは?」ってか(笑)?



今日は少し気温が下がっている。
どうやら雨脚は強くなってくるらしい。

シトシトと辺りを濡らす雨の中。
「こういう風情もイイもんだ。」と思いにフケる自分が笑えた。

この顔には似合わないぜ(爆)♪



アタリマエかもしれないけれど、だ~れもいない。
人影も無い。
あるのは水色のワゴンRと思いにフケる独りの凡人。



ケータイが鳴った。
「どこいるの? 買い物でワゴンR使いたいから早く帰ってきて。」

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャリャ


Posted at 2010/05/23 10:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車ワゴンR | 日記
2010年05月23日 イイね!

トヨタ博物館

トヨタ博物館トヨタ博物館。

http://www.toyota.co.jp/Museum/index-j.html

愛知県愛知郡長久手町に位置するトヨタ自動車が運営する自動車の博物館。
トヨタ車ばかりではなく、100年間の自動車文明ということで19世紀から現代までの自動車が展示されている。

久しぶりに行く自動車博物館。
じっくり見ようとカメラ片手に入館した。


トヨダAA型のマスコットは「豊田」という文字がモチーフとなっている。


 


フォード、シボレー、ジャガー、ダイムラー…
名車とよばれるモデルがズラリと並ぶ。

ある一台に目を奪われた。
惹かれる思いだった。
夢中でシャッターを押した。



アルファ・ロメオ・6C 1750 グランスポルト。
さすがはアルファ。他とは何かが違った気がした。

国産車のルーツも見て取れる。
トヨタ、日産、フジ、いすゞ…



面白かったのはホイールだ。
「TOYODA」「ニッサン」「トヨペット」「トヨタ」の文字が刻まれていた。



ヨーロッパ中心に展開していたバブルカー。
日本の軽自動車の誕生はこのバブルカーの影響を強く受けていた。
そして個性的なクルマも誕生する。


 

 

 


この館の一番人気はやはり「トヨタ2000GT」なのだろう。
この日、同じになった修学旅行生さん達も口々にして「トヨタ2000GT」を探していた。
トヨタとヤマハのタッグで作り上げた当時のトヨタのトップスポーツモデル。



このレーシングカーも忘れてはならない。
TOYOTA 7」。
展示車両は1970年の5リッター仕様。
実際にはレース投入はされていない。
5リッター V8 DOHCエンジンにターボチャージャーを2機搭載した800psのモンスター。
但し、影もあるのだが…
 



そして現代の最先端技術。



同行人達が言った。
「Nジャンさん、ホント、クルマが好きだよね。」
「家帰って、お嬢さん達に説明するぞ、きっと。」



「おう。クルマ○カでナンボだよ(あくまでも表現です)。」

ねぇ、フォトヤマさん(笑)。
Posted at 2010/05/23 09:11:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ルマンにNISSANの夢 http://cvw.jp/b/116827/48484444/
何シテル?   06/14 04:55
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
2324 25 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation