• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2010年12月14日 イイね!

ニーズの変化 前編

ニーズの変化 前編~スポーツ洋品店とカー用品店~

日曜日の事。
女房殿&子供達の用事で、送迎。
そちらの方向でオイラも買い物の用事もあったから。
一時間ちょっとくらい時間を潰さなければらない。
とはいえ、オイラの買い物なんて5~10分程度なんだな。

で、何気なく三角形の某スポーツ店に(バレバレですが)。

この時期となると、やはりスキー&スノボーとなるワケだけれど、かつては店内のおよそ1/4~1/3を占めていたウィンタースポーツグッズ。
客層も、それを求めて来ている感じだった。
駐車場にはスキーキャリアをセットしたクルマ達で混雑していた。

ところが、今現在は、ウィンタースポーツのブースが大幅縮小。
商品を見ていたのが、オイラだけ(たまたまだったかもしれないけれど)。
やはり、あの頃は単なるブームだったんだろうか。

そういえばスキー板積んだクルマをあまり見かけなくなったし。



ちょっとガッカリしつつも、防水スプレーとか曇り止めを購入。

その後は某カー用品店に移動。

驚いたね。
あんなに数種類あったタイヤチェーンの数が減っていた(こちらは殆ど雪が積もらないけれど)。

更にルーフキャリア系も大幅縮小。
ちょっと前ならTERZO、THULE、INNO といったメーカー別のコーナーがあったのに「ルーフキャリア」のコーナーでひとつになってた。



カーコンポも同じような傾向。
かつては、ALPINE、KENWOOD、carrozzeria、Clarionとかもメーカー別のコーナーがあったのに「カーコンポ」コーナーでひとつになってた。
確かにカーナビなどでオーディオも一体になってきているし、音楽プレイヤーもi-podやウォークマンなどの外部音源が主流だし。
CDチェンジャーも死語になりそうだ。

「時代は変わった」としか言いようがないよねぇ。

Posted at 2010/12/14 21:30:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2010年12月13日 イイね!

雑記 2010.12.13

雑記 2010.12.13今朝はウォーキング。
このところ、仕事でもバタバタしていて結構歩数を稼いでいる。
ちょっと疲れもあってランニングを敬遠。
明日は天気も雨っぽいしお休みするとしよう。

明日も仕事でかなり歩数稼ぐだろうし。



土曜日の休日出勤もあって、用事は全て日曜日に圧縮。
なんだかんだスケジュールをこなしてあっという間に夕方。
時間が経つのが早い。

そこで、せめてもと思い我が家の忘年会(笑)。
ま、カロリー高そうだけれど時間かけてまたゆっくり運動することにしよう。


ツイッターで書いたら、安楽亭さんからお礼のRT頂きました(笑)。
Posted at 2010/12/13 23:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年12月13日 イイね!

Tom Walkinshaw

Tom Walkinshawトム・ウォーキンショー(Tom Walkinshaw)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC

レーシングドライバーとして活躍した彼は、後にトム・ウォーキンショー・レーシング(TWR)を設立した。
その後、チームマネージャーとして手腕を発揮する。
やがてF-1にも手を伸ばす事になる。

個人的にはTWR=ルマンの印象が強い。
Gr.C時代はジャガーと手を組み勝利を飾った。
1997年・1998年には日産と手を組みルマンに挑戦する。

そのトム・ウォーキンショー氏は、12月12日、癌のため64歳で亡くなった。
謹んで故人のご冥福をお祈り致します。

Posted at 2010/12/13 23:18:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2010年12月12日 イイね!

【BNR32】 Return

【BNR32】 Return実はエアコンコンプレッサーもリビルトパーツを発見し、交換してもらった。
これでしばらくは安心。
しかし、ファンベルトの劣化も新たに発見。
これも新品交換となった。

で。
例のHICAS警告灯の幽霊現象。

一ヶ月強に渡り、サービス君が大奮闘。
トライ&エラーを繰り返す。
配線図を見ながら配線を全部見直したそうで…


※上記画像は駐車禁止ではありません。行き止まりです。

通勤でもNジャン号に乗ってもらった。
コレで完璧と思って最後の試運転をしたところ点灯し、脱力という事も。
更に作業という繰り返し。

そして本日作業終了の報告を貰った。

原因は配線劣化。
ECUへの信号線が劣化しているそうで、従来の配線を一応残しながらもバイパス線を配線した模様。
70km走行、無点灯を確認ということで作業終了。

オイラにしてみたらタイヤの皮剥きも出来たし(笑)、バッテリーも充電。
メリットもあるもの(爆)。



Nジャン号の受け取り後、ちょっとその辺走ってみた。
ステアリングフィールは、この前車速センサー線を新しくして軽くなった。
突然の重ステ現象も消えた。
警告灯一斉点灯も消えた。

そして遂にHICAS幽霊点灯も消え去った。

元々、こういうステアリングフィールだった筈。
知らない間に不具合が進んでいたんだね。
オイラの感覚なんて、いい加減なモノだとつくづく思った。

何だか楽しくて、このままロングドライブに行きたくなった。
でも、今日は時間が無いからまた今度。

家に帰ってエンジンルームを見ると、サービス君の苦労が伺える。



ただ…さすがに若さが出ちゃってるネ、これ。

今度の休みはオイラ自身で仕上げることにしようっと。


☆駐車中にリモコン撮影しています。
Posted at 2010/12/12 17:07:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車事件簿 | 日記
2010年12月12日 イイね!

【MG22S】 ピンチはチャンスか!?

【MG22S】 ピンチはチャンスか!?納車から5ヶ月。
まさかモコがNジャンブログテーマ「愛車事件簿」とはネ。



何が起きたかというと…



コレ。





お分かりになりませんか?



コレですよ。







4コ中、2コありません。
どこへ行ったんでしょうか…



悔しがっても始まらないので、まず検証してみる。




粘着力が、かなり低下。さすがに10年モノ。



で、再発防止のためにとりあえずセンターキャップ類を取ってみた。
ロックナットもしている事だし。



意外にもカッコイイとか思ってしまった。









まぁ、オーナメントが2つ紛失というコトだけれども、また付けたいと思ったら○フオクとかで探せばいいし、近所の鉄工場のオヤジさんにステンレス板を丸く切ってもらうか、自分でポリカーボネイト板を切ってオリジナルのオーナメント作ろうとか、色々アイデアが浮かびますが…





ウチのボルクレーシングのセンターキャップのオーナメント見かけたらお手数ですが、ご連絡ください。
期待度は低いナァ…


どこで落としたんだろ。。。。。。


Posted at 2010/12/12 09:39:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車事件簿 | 日記

プロフィール

「クルマ選びなのかカー用品選びなのか💦 http://cvw.jp/b/116827/48499024/
何シテル?   06/21 20:59
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation