• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2011年11月29日 イイね!

Change in …

Change in …まさかの長期入院のスカG。
まぁ、しょうがない。
ダメなモノはダメだし。

前にも書いたけれど、決して情熱は冷めてはいない。
ただ、アノ頃に比べ、イケイケ感は消え去った。



職場の知人と家族イベントについて話をした。
彼は、さすがにお子さんが大きくなって年数回あるかないかとなったらしい。
ウチもあと1・2年か…

「夏にサ。恒例の伊豆に行ったんだけど輪番休日もあって平日に行って来れたんだよね。で、キャンペーンやってて駿河湾フェリーの行きが半額、帰りも30%引きだったんだよね。そのままクルマ(リバティ)で移動した場合の高速道路料金、燃料使用料と比べてもあまり差が無かったんだよなぁ。」



「往復使ったの?」

「うん。」

「あ~あ。もうやめられなくなっちゃった(笑)。」

「図星かも(笑)。」

「あの頃、夜中に山を越え谷を越え一緒に行ったのにアレは何だったんだよ。もっと早くそれに気付いてくれればイイのに。。。。。。(笑)」

「おいおい。アレは週末だったし駐車場限りあるからでしょうが。」

「随分楽だったでしょ?」

「早起きしたから船で寝ちゃってサ。気付けば土肥や清水だったんだもん。タイムスリップみたいな。」

決して長時間運転する事がイヤというワケじゃないけれど、楽な方へ楽な方へ考えがちになっている。

「どうせなら今度は白馬か志賀高原あたりに行くカートレインでもあれナァ。。。。。。」

「ハァ!?」



昔のオイラを知る彼は驚き顔(苦笑)。

「どうしちゃったの?あんなに運転が好きだったのに・・・・・。」

「覚めているワケじゃないんだってば。そうでなかったら既に手離して(スカイラインGT-R)いるって。」

年齢のせいかな?
やっぱり。

いや…
楽なこのクルマを普段アシにしているせいかも(笑)。

Posted at 2011/11/29 21:27:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2011年11月29日 イイね!

「TOYOTA 86」 & 「SUBARU BRZ」

「TOYOTA 86」 & 「SUBARU BRZ」この記事は、トヨタ 86 先行公開…なぜ水平対向エンジンで復活したのかについて書いています。

FT-86としてトヨタ自動車がコンセプトカーを発表したのは、2009年の第41回東京モーターショー。
名前からして往年のAE86型カローラ・レビン、スプリンター・トレノをイメージさせる。
富士重工業製の水平対向4気筒・NAの2Lエンジンを縦置きで搭載。
FRレイアウト。
一方、SUBARU BRZは富士重工から販売する予定の姉妹車。

AE86は1.6リッターエンジンのライトウェイトFRだった。
若者を中心に人気を博していたモデル。
ま、Nジャン世代ではストライクなクルマ。

この頃、ライバルメーカーの関係者が雑誌のインタビューで「『ただのFR』なのに人気がある理由がわからない。」と答えていた。
その記事を読んだ若かりし頃のオイラは「だからアンタのトコはダメなんだ。アンタの言う『ただのFR』だから人気があるんだよ。」と思ったな。

ただ、今とは違い、衝突安全性ボディだのABSだのエアバッグだの無い時代だった。
だからテンロク(1.6)でも楽しいハンドリングが実現できたのだと思う。



上記の通り、現代はあの頃とは事情が違いボディが重くなってしまっている。
そこで2リッターエンジンを採用という事もひとつの理由なんだろうね。
水平対抗エンジンなら重心を下げることが可能で運動性能を向上させることも狙いかな?
そしてあの独特のサウンドだろうからね。
久しぶりにこのようなモデルが登場するとの事でちょっとワクワクしている。





年上の知人がこんな事を言っていた。
「ハチロクとBRZ?どうせならセリカとレオーネにすりゃよかったのになぁ。」

まぁ、わからないでもない。。。。。。。。
Posted at 2011/11/29 20:08:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年11月29日 イイね!

雑記 2011.11.29

雑記 2011.11.29げっ!


日付が変わってしまった(爆)。




前のログを書き上げるのに随分かかってしまったのである。
最近どうもスラスラかけない。




こんばんワニ☆


いかんいかん。
これじゃ誰かさんの○クリではないか(笑)。


店ではクリスマスソングが流れ始め、街のLEDも輝き始めたね。
クリスマスムードが始まったということは本格的な冬が近いワケで。
日増しに気温が下がって行くし、朝晩リアルにそれを思うし…。

Nジャンさん・・・・・
最近こういうの購入。





結構好き♪

密かに馬の40周年記念のあのクルマや・・・・
蠍のクルマとか・・・・
蛇サンのクルマとか・・・・
独の街のマークのクルマとか・・・・
ネコ科の哺乳類のクルマとか・・・・・

六つ星の360ccのクルマとか・・・・
オヤジさんのチェーン駆動スポーツカーとか・・・・
楽器屋サン、オートバイ屋サンと共同開発したスポーツカーとか・・・・

揃えようか考え中。
あくまでも考え中。

・・・・・・・・・。



クリスマス。

もうすぐクリスマス。

物心ついた頃にサンタさんは居ないと教えられたけれど。。。。。。。

この歳になって「本当は居るんじゃないか?」と都合よく考えるようになった。

Nジャン的「大人の事情」だな(爆)。

=================================

※フォトギャラリーにフォトヤマさんからの画像を追加しました。

・フォトヤマさんからの便り スーパー耐久シリーズ2011 第6戦 MOTEGI
 https://minkara.carview.co.jp/userid/116827/car/427175/2892893/photo.aspx


☆プロヴァーレ147GTAcup

・フォトヤマさんからの便り  NISSAN
 https://minkara.carview.co.jp/userid/116827/car/427175/2892803/photo.aspx


☆SUMO POWER RACING GT-R & THOUSAND SERENA
Posted at 2011/11/29 01:39:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年11月28日 イイね!

2011 NISMO FESTIVAL ・Great N-father ・ 

2011 NISMO FESTIVAL ・Great N-father ・  ニスモフェスティバル。
言わずと知れたニッサンモータースポーツファンへのイベント。
1997年から始まったこのイベントも今年で15回を数える。

それまで発表はあれど走行する事のなかった幻のレーシングマシン、NISSAN R383やKPGC110型スカイラインGT-Rを走行させるというファンを驚かせる企画があったり、ライバルであったTOYOTA 7やPORSCHE962C(TEAM TAISAN)を招き共に走行したりという我々ファンをワクワクさせてくれる事もあった。


※画像提供:フォトヤマさん

日産応援団。
大応援旗を振り、声援を送る仲間達。
時としてその中に笑顔溢れる紳士「安達二郎」さんの姿がある。



1991~1992年にかけた第71回天皇杯サッカー選手権大会。
優勝したのは日産自動車サッカー部(現:横浜マリノス)。
当時、監督を勤めた男は1994年7月、2002年退任までニッサン・モータースポーツ・インターナショナルの二代目代表取締役社長として活躍していた。

1995年、第63回 ルマン24時間耐久レース。
NISMO GT-Rが参戦開始。
ファンクラブ、Club Le Mans(現:Club NISMO)を立ち上げファンの為に様々な企画を発案。

1997年、第一回、ニスモフェスティバル開催。
「レースとファンとの距離を近づけたい」
そのような事を語っていた。

1998年、JGTC スカイラインGT-R シリーズチャンピオン。ルマン24時間 R390GT-1 3位入賞。


※画像提供:フォトヤマさん

1999年ルマン。
自分宛に手紙が届いた。
「ルマン24時間ツアー」とレース結果についての内容。
思わず返事を書いた。
「とんでもないですよ。本当に楽しませて頂き感謝しております。」



2000年。
生まれたばかりの長女を連れてニスモフェスティバルに行った。
彼を見つけると挨拶をさせて貰った。
それがファーストコンタクトだった。



2002年。
ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル代表取締役社長を退任。
日産応援団は御殿場でささやかな食事会を開催。
同時に日産応援旗がトリコロールカラーから現在の赤地にスプラッシュデザインの応援旗になった。



数々の言葉が今でも耳に残る。

「ボクはねぇ、アッチ(ルーム)に居るよりはコッチ(日産応援団)に居る方が楽しくてね!!」

「Nジャンさんち藤枝東高近いんだね。ボクは選手を見に行った事あるんだよね。」

「みんなクルマやドライバーを見たいんだよね。その辺り、ちゃんと言ってきたよ。」

「え…!? Nジャンさん楽器弾けるんだね。初めて聴いたけど凄いねぇ。」

団長が自分と同い年(学年)なら、安達さんは親父と同い年。




※画像提供:フォトヤマさん

ウチの長女が言った。
「子供で一番最初に応援団で応援したの誰なの?」

答えた。
「何言っているんだよ(笑)。オマエさんの姿見て向こう(ルーム)から安達さんがすっ跳んで来てくれたんだぞ!」


☆その時の画像:ファンの方にお写真頂きました。

15th NISMO FESTIVAL

 日産応援団の偉大なる父は健在 



======================================

15th NISMO FESTIVAL 日産応援団 インフォメーション

☆日産応援団 黒澤団長

・NISMO Festival 日産応援団企画①
 http://ameblo.jp/kurochi23supporter/entry-11091793489.html



・NISMO Festival 日産応援団企画②
http://ameblo.jp/kurochi23supporter/entry-11091820455.html



◇日産応援団の「みんカラ」ユーザー

・15th NISMO FESTIVALの日産応援団 インフォメーション
 https://minkara.carview.co.jp/group/gogonissan/bbs/7100995/l15/

Posted at 2011/11/28 23:55:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産応援団 | 日記
2011年11月27日 イイね!

トヨタ・ガズー・レーシング・フェスティバル2011(TGRF2011) & スーパー耐久シリーズ2011 第6戦 MOTEGI

トヨタ・ガズー・レーシング・フェスティバル2011(TGRF2011) & スーパー耐久シリーズ2011 第6戦 MOTEGI※画像提供:フォトヤマさん

本日、富士スピードウェイで行われたのはトヨタ、ファン感謝イベント、TGRF2011。
SuperGT、フォーミュラニッポンで活躍しているマシン、ニュルブリンク24時間エントリーマシン、D1マシン、そして往年のレーシングカー、スポーツモデルが勢ぞろい。
さらに関係者並びにドライバーも登場。

そしてサプライズであの来春発売予定の新型スポーツモデルが正式名称「TOYOTA 86」として登場することも発表。
http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=d45f3f21-1994-45e9-a943-e30b3f5fb315

イベントは大盛況でフィナーレを迎えたらしい。
http://www.tgrf.jp/report/



既に一部の来年活動計画を発表しているトヨタ・モータースポーツ。
「86」も話題。
「スバルBRZ」がGTに参戦計画があるという発表があっただけにモータースポーツ活動の期待が高まる。
来期のトヨタ、既に楽しみにされているファンの方も多いのでは?



そして、スーパー耐久シリーズ2011 第6戦はツインリンクもてぎ。
S耐今期最終戦を迎えた。
今回のコースはなんとオーバルコース。
改造度が狭く、市販車に近いS耐マシンがオーバルコースに挑んだ。





#1 PETRONAS Z4、谷口信輝、 DOMINIC ANG、柳田真孝組がタイトル獲得。



http://as-web.jp/news/info.php?c_id=4&no=37942

S耐、2011年シーズンもいよいよ終了。
来年の開幕が待ち遠しいですね。

Posted at 2011/11/27 19:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「クルマ選びは難航中 http://cvw.jp/b/116827/48481290/
何シテル?   06/11 23:03
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation