• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2011年11月06日 イイね!

【BNR32】in car dealership

【BNR32】in car dealership雨の中、コンビニに入ろうとドアに向かうと3歳くらいの男の子が開けるのに四苦八苦。
開けてあげたら「ありがとう!」と元気のイイ返事。
何か良い事ありそうだね。

・・・・と言いたい所だけれど。

先週の日曜日、不具合もあって診てもらおうとディーラーさんへ。

殆ど無くなったとはいえ、時々発生するHICAS警告灯&重ステ現象。
それもあるけれど、クラッチの感覚に異変を感じたのがこの時の理由。

2速→3速にシフトアップしてアクセル踏まずに数秒。
するとクラッチが重くなるという現象が発生。

翌月曜日。ディーラーさんへ入庫。
会社帰りにディーラーさんへ寄ったところ担当サービスマン君は休暇。
営業サンは「彼でないとわからないからねぇ。」と。
オイラにしてみりゃ全く慌てる必要もないので「また連絡ください」と言って後にした。

昨日の土曜日。
サービス君からTEL。
電話だけだと何なので今朝ディーラーに行ってみた。
実際に会って話をしないとわからない事あるし。
それに「言った」「言わない」のすれ違い発生になるのもイヤだったし。

サービス君もかなり改善されたとはいえ、ほんの数回起きる警告灯現象対応に積極的で「ちょっと思いつくところがありまして。今度入庫した時にでもと思っていたんです。」との事。


HICAS警告灯&重ステ現象について…

彼のメモ書きはノートにビッシリ。
これまで行ってきた作業の履歴が残っていた。
やはり配線劣化が濃厚らしい。
確かにGセンサーなどの電子部品の可能性もあるけれどそれよりも配線関係が怪しいとの事。
「配線」と一言で言うのは簡単だけれども、「配線のどこか」を探すのは時間のかかる作業。
思い当たるところは一箇所二箇所じゃない。
ひとつひとつ対策して行って今の状態なのだけれど、現象が減れば減るほど大変になって行くくらいわかる。

クラッチペダルが重くなる現象について…

彼も現象を確認。
まだ明確ではないが、クラッチブースター辺りだそうで。
更に、「ホース劣化」「クラッチブースター」の二つに絞られそう。



ホース劣化なら簡単に直るだろうという事でコチラは依頼。
だがブースター本体だったら…
正直もう予算からしてオテアゲ。
先日、イグニッションコイル&ケーブル直したばかりだし。
とはいえクラッチ自体が機能しないワケじゃないけれど。
ホース交換だけで終わることを願うばかり。



もう一人のサービスマンさんが声をかけてくれた。
「本当に長く預かっちゃってイイんですか?」と。
「いえ、元々あまり乗っていませんし、ウチにあるより安心できる所にありますので(笑)。」
そりゃそうだ、自動車屋サンだもの♪

「このGT-R、ホント綺麗に乗っていらっしゃる。ウチも傷つけちゃイケないと思ってハラハラですよ(笑)。ただ、劣化だけはどうしてもね。」
「わかってますって(苦笑)。」
「他のオーナーさんもやはりトラブルが出ているようです。」
「もう20年選手ですからね。」

綺麗なGT-Rという褒め言葉はオーナーとして本当に嬉しい。
でも、トラブっているのは心境複雑なんだよナァ。
Posted at 2011/11/06 14:00:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車事件簿 | 日記
2011年11月06日 イイね!

2011 FIA-GT NISSAN GT-R CHAMPION!

2011 FIA-GT NISSAN GT-R CHAMPION!朝、速報で嬉しい情報が入ってきた。

FIA-GT1 アルゼンチン戦の予選レース、ミハエル・クルム/ルーカス・ルアー組の#23 JRM NISSAN GT-Rが2位に入り決勝レースを待たずにチャンピオンを確定。

遂に世界選手権でGT-Rがチャンピオンを獲得。
LAMBORGHINI MURCIELAGO、FORD GT、ASTON MARTIN DB9、CHEVROLET CORVETTEなどの強豪マシン、チーム、ドライバーとチャンピオンシップを目指しバトルを繰り広げ、遂にNISSAN GT-Rがチャンピオンとなった。








・・・・・・・。



ゴホン。




バンザーイ!
\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿ウェーブ!! ウェーブ!
Posted at 2011/11/06 08:37:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年11月04日 イイね!

ドラムセットを叩いていた時代

ドラムセットを叩いていた時代以前、ある楽器店の店頭に電子ドラムがデモで置いてあった。
懐かしさもあってついつい叩いてしまった。
ウデは落ち、パフォーマンスのような事は出来なくなっていたけれど、基本的な8ビート、16ビートくらいは叩けていたし、単純なオカズ(Fill in)くらいは出来た。
ウチの連中は驚いた。
「へ!? ドラム叩けるの?キーボードだけだと思っていた。」

時は中学の事。
吹奏楽部に所属していたオイラ。

前にも書いたけれど、ウチの中学は合唱に力を注いでいた。
エースの合唱部は全国大会常連だった。

対する吹奏楽部は弱小で日の当たらない活動だった。
当然、楽器の構成も少なかった。
Nジャンさんはパーカッション(打楽器)担当。
一年の頃は下積み。
シロフォン&グロッケンを担当。
早いハナシが鉄琴と木琴ネ♪

11月になると地域全学校との音楽発表会が催される。
そこで小学生時代、転校して行った女子に再会した。
「Nジャン君の楽器コレなの?」
そう言って笑いながらトランペットを持って去って行った。

「くそー!いつか絶対見返してやるわ!」

年が明けて隣校との交流会。
隣はドラムセットを持ち込んでいた。
それはあまりにも衝撃的でカッコ良かった。
ウチの吹奏楽部注目の的。
しかし我が吹奏楽部にドラムセットは高嶺の花。

自分も最後の年となった三年生の春。
先生に呼び出されたオイラ。
「Nジャンよぉ。ちょっと相談あってな?実はドラムセット買おうと思うんだ。オマエ、叩いてくれないか?」
一瞬、何が起きたかわからなかった。
「天にも昇る」というのはこの事だろうか。
我が中学に初めてドラムセットがやってきた。

不思議だった。
あまり練習もしないで比較的簡単に出来た。

我が中学の合唱祭。
前にも述べたが我が校は合唱がメイン。
吹奏楽部は日が当たらない事はわかっていた。

ところが吹奏楽部のステージはいつもと違っていた。
初めてポピュラーを取り入れた。
ドラムセットの参入によりジャンルが広がった。
俄然、注目を浴びる。
影になりがちだった吹奏楽部を引き上げる為にオイラは一生懸命ドラムを叩いた。

ちなみにこの曲。


ところが自分の思惑とはウラハラに全校でヒーロー扱いされる事になってしまった。
こうなると急に友達が増えたりする。
オイラにしてみりゃ「あんたダレ?」みたいな。

ただ…オイラの本音は違っていた。
「ほっといてくれないか。目立とうとしてやっているワケじゃないんだよ。」
それを言うと「またまたぁ。。。。。」だって。

例の転校して行ったあの女の子を見返すビッグチャンス到来。
あの地域学校音楽会が開催。
しかし探せど探せどあの女の子はいない。
聞けば他県へ再び転校してしまったらしい。

・・・・・・・。

≡>┼○

その後、高校に行っても吹奏楽部を継続。
同時にプライベートで楽団にも入った。

高校三年の夏。
講師の先生に呼ばれた。
「君さ、県選抜高校生の楽団が今度合宿するんだけど参加しないか? スネアドラムも、ティンパニーも、ドラムセットも叩けるじゃない。」
なんと断ってしまったNジャンさん。
「堅苦しいのは苦手です。」

実はこっそりロックバンドでライブハウス通いしていたのである。
しかもキーボードプレイヤーで。

時は流れ40歳を過ぎた頃。
実家へ行った時、戯れに菜箸でドラムを叩くマネをした。
妹は言った。
「兄貴、こんなに下手だっけ?」
「あたりめーだ。もう20年以上も前のハナシだ。」

でもアイツ、皮肉な台詞ではあったけれど、あの頃のオレをちゃんと見ていたんだねぇ。
Posted at 2011/11/04 23:27:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽プレイヤー | 日記
2011年11月03日 イイね!

2011 Formula NIPPON Final Rd.7 TWIN RING MOTEGI

2011 Formula NIPPON Final Rd.7 TWIN RING MOTEGI※画像提供:フォトヤマさん

◇ドライバー名、敬称略。

Formula NIPPON Rd.7。
文字通り「日本一速い男」決定戦。
日本最速カテゴリー。

「日本一」を目指し数々のドライバーが挑んできた。
「日本一」を手にした男の中には、世界に旅立ち、日の丸を背負って戦った。
「日本一」を手にした男の中には、「エース」として活躍する。

ポイントリーダー、アンドレ・ロッテラー。
背後にチームメイト、 中嶋一貴が迫る。
PETRONAS TEAM TOM'S、1-2体制。

そうはさせじと、ディフェンディングチャンピオン、TEAM IMPUL、J・P・デ・オリベイラが追う。
更にDOCOMO TEAM DANDELION RACING、塚越広大が追う。

更にこのRd.7は、2レース体制。
展開が全く読めない。

チャンピオンになるのは誰なのか?

目が離せそうにないねぇ♪

===============================

☆松田次生選手、富士スプリントカップでのFポン参戦、おめでとうございます。
http://www.f-nippon.co.jp/fn/fnap/app/NList02.dll/?No=NS015377



★GT、S耐ドライバー、柳田真孝選手、ご結婚、おめでとうございます!!
http://ameblo.jp/ma-yanagida/day-20111103.html

Posted at 2011/11/03 22:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2011年11月02日 イイね!

やはりこの3分は長いexclamation×2

やはりこの3分は長いカレー星人なら尚更(笑)。
Posted at 2011/11/02 22:21:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ | モブログ

プロフィール

「【NISSAN】3代目リーフ発表 http://cvw.jp/b/116827/48492013/
何シテル?   06/18 01:07
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation