• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2012年12月05日 イイね!

一段と冷え込んで

一段と冷え込んでまた一段と冷え込んだ。
本格的な冬の訪れの予感。
スキー場の予定前倒しのオープンを耳にする。

セレナ購入を一番熱心なのは女房殿。
何だか運転はオイラで後部座席で居眠りをしている彼女が想像に難しくない(爆)。
「運転手は君だ」状態なんだけど…
オイラは購入に対しフォローを入れるだけ。

そんなワケで今年も冬のお出かけ予定があるワケでスタッドレスタイヤ購入も動き出した。
通い慣れたタイヤショップへTEL。
お店の経験上、ブリザックがお勧めらしい。
少々値が張るが、その内容からして妥当だという。

その割りに「Revo GZ」について話を進めようとすると、「Revo 02の方がコスト押さえられるからそっちの方がいいよ。」との事。
02だってナカナカの性能であることはわかる。
何故ならリバティのスタッドレスタイヤは02なのだから。

そんなワケでセレナが納車後数日でスタッドレスタイヤに履き替える予定。
ホイールは純正アルミをそのまま使用。

うむ…
スタッドレスタイヤについてアレコレ考えているという事。
それがまた冬の訪れでNジャン的風物詩。

あ~今年も冬がはじまったな。






Posted at 2012/12/05 23:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年12月04日 イイね!

誰もがみんな、事故ってイヤだと思うよね。

誰もがみんな、事故ってイヤだと思うよね。オイラの周りでも「トンネルが怖い」と異口同音。
例の笹子トンネル事故が発端。
オイラとて何回か通った事がある。

最初は自然災害と思ったのだが、どうやら人災らしい。
先日はトンネル構造について報道されていた。
最近はファンを設置した構造とも言っていたけれど、おいおい、そのファンだって落下してきたら、ひとたまりもないぜ。

報道で見る限り、今回は笹子トンネルで起きたとはいえ、全国どこでもありえるハナシじゃないか。

徹底的な安全確保を願うしかないよなぁ…



今日は一段と冷え込んだ。
朝は雨が降っていた。
そんな中、パンクをしていたのかジャッキアップして作業している小型車を見つけた。
「寒いのに大変だなぁ」と思った。

その先、数百メートルの交差点で自動車同士の事故。
当たり方からして優先道路走行中の小型普通乗用車に、左右確認を怠ったと思われる「もみじマーク」の軽自動車が突っ込んだ模様。

クリスマスソングが流れ街が輝く季節となった。
浮かれてる場合じゃないよ。
年末となると忙しくなるし。

つまらない冬休みは迎えたくないよね。

自分も改めて気をつけることにしよう。

Posted at 2012/12/04 22:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年12月03日 イイね!

アタマはごちゃごちゃ…

アタマはごちゃごちゃ…この12月、近年珍しく大忙しのスケジュール。
仕事、町内会、アレコレありすぎだっちゅーの。

そこへきてセレナの購入話。

銀行さんの書面の記入漏れがあったとTELがあった。
おいおい、しっかりしてくれよ。
指示の通りに書いたじゃないか…

まぁ、本審査OKだという連絡もあったのでこれで決定となった。
営業サンに本契約の日程を調整した。

月末はスタッドレスタイヤ購入の段取り。
そっちは長年付き合っているタイヤ屋さん。
ちなみにコチラは現金払いの予定。

益々、多忙を極めてきた。

セレナ、11月契約だったら時間があったのにナァ。
営業サンの対応、キチッと先月やってくれたらよかったのにネ。
あの対応でなかったら、オイラも時間掛けた商談ではなかった筈。

ったく何かサービスさせようか(爆)?



しかし反面、別れが近い事もアタマに過ぎる。
乗ってみてからわかったウチのリバの良さ。

本当は手放すのが惜しいと思うのだけれどネ…。








Posted at 2012/12/03 23:16:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | 日記
2012年12月02日 イイね!

愛車購入検討 (最終回)

愛車購入検討 (最終回)昨日の夕方。
娘たちも一緒に青日産へ。

営業サンはキチッと待っていてくれた。
商談開始(何回目?)。

「そういえば、エアロモードって出たじゃない? どういうの?」

そこでエアロモードを資料で確認。


http://www.carview.co.jp/news/1/177274/

「確かに内容からしてお買い得だけどねぇ。う~ん、イイにしとくよ。普通のでいいや。」

数字ひとつひとつを互いに確認しながらPCで書き入れる。

「○○さん、在庫はどう?」

「昨日まで一台あったのですが…」

「(ΦωΦ)フフフ… やっぱりな。」

「それが、先ほど確認したら一台また入ってまして…」

「は!? キャンセル車?」

「そこまではわかりませんが…」

出てきた数字。
リバティの下取り価格が入って変わってきた。
女房殿とオイラで予算を確認。

「○○さん、その在庫、抑えてよ。仮契約でいいかな? これからになりますが、銀行サンからの本審査の回答で契約します。仮審査でOKもらっているから殆どイケるでしょう。」

大喜びの営業サン。

「わかりました。本当に電動スライドドア、片方だけでイイの?」

「うん。リバティで経験しているけれど何の不自由もないしサ。電動の方は一回スキー場で凍りついて開かなくなった事あってねぇ。あの時は片方手動で良かったと思ったよ。」
ご存知の方はグレード、バレバレですが…

「なるほど。」

そしてこれからの段取りへ。

奥からナント、店長サンが登場。
名刺を差し出し深々とご挨拶。
思わずオイラも硬直(なんでだろ?)。

「店長の☆☆です。モコの時もお世話になりました。奥様のモコの方、調子の方は如何ですか?」

・・・・・・・。

「モコは、ボクが乗っているンですけど。」

「あ、失礼致しました。」

「モコもスカイラインも大変助かってます。」



ご挨拶を終え、営業サンと再び会話。
今度は妙に話が弾み、かなり協力的。

こうも違うのかいな、この人(笑)?

「サービス君に、『セレナも頼むね』と伝えてくれます?」

「わかりました。」

店を出る際、「ありがとうございました!」と大きな声で店員さん全員がご挨拶。

「あれ?いつもあんな大声で見送ってくれたっけ(笑)?」

「そういうモンです。」

今頃になってオイラにプレッシャーがかかる。

「あ~あ、知らないぞ。大丈夫か我が家の家計?」

そして、できるだけ頑張るつもりではあるけれど、Nジャン号のナンバー切るかどうかも真剣にねぇ…
エコカー減税、低燃費も考慮してはいるけれど…
世の中そんなに甘くないよ。


年間1,000kmも乗らないNジャン号の方がよほどエコカーじゃないの?お上の皆さん。
Posted at 2012/12/02 17:08:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 我が家のクルマ | 日記
2012年12月02日 イイね!

グレーの中

グレーの中昨日の真っ青な晴天とは打って変わって、今にも泣きそうな空。
これから本格的に降ってくるらしい。
今日は更に一段と冷え込みが増した。

風の便りを耳にした。

「忘れたつもりでも忘れていないモンってあるんだよねぇ」と思ったり。

「わかってるから。」と伝えてくれや、カモメさん。



かぁ~…
やはりきたよ、大きなシッペ返しが
※ クルマの事ではありません。

¨自業自得¨とはまさにこの事だな。
あの頃の「若気の至り」というのは今更言い訳にもならないねぇ…



2012.12.02

Nジャン


PS…意味不明内容、ご了承ください。コメント不要です(無いと思いますが)。
Posted at 2012/12/02 16:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「ルマンにNISSANの夢 http://cvw.jp/b/116827/48484444/
何シテル?   06/14 04:55
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation