
義弟一家のC26セレナはFNC26型。
ウチのC26セレナはHFC26型。
つまり前者がフルタイム4WDで後者がFFである。
義弟もウィンタースポーツが好きで雪道をよく走ると想定し、こちらを選択した。
ところが実際はあまり行く機会が無くなってしまった。
オイラの場合は4WDモデルに手が届かなかっただけ(苦笑)。
でも、積雪になる事は殆ど無いところに住むオイラにとって、雪道を走るとなるとさすがに慎重になるワケで。
ただ…
以前、営業サンにアドバイスを貰った事がある。
「FFでも
VDC(ビークルダイナミクスコントロール)がアシストしますから、スタッドレスタイヤ装着なら雪道はグイグイ走ります。4WDは豪雪地帯用なんです。Nジャンさん、スキーですか?」
「ええ。まぁ、走っても国道とアクセス道路くらいなモンです。」
「でしたらFFで十分ですよ。普段も燃費はコチラの方がイイですし。」
実はオイラ、セレナ購入からこれまで雪道らしい雪道を走った事が無かった。
昨年も一昨年も除雪が整った道だったし、そうでなければ薄っすらと白くなった程度の道の経験でしかない。
だから半信半疑でいたのは正直なところ。
実は昨日、国道から外れたところにある店に立ち寄った。
ある程度の除雪はされているけれど国道ほどではない。
驚く事にグイグイ進む。
上り坂でのスタート。
物理的にトラクション不足は否めないが慌てずにゆっくりアクセル踏めば発進できた。
リバティ時代、ビスカスLSD仕様モデルだったのだが、フィーリングは明らかに違う。
技術の進化は凄い。
安心感が全く違っていた。
一応チェーンを準備して行ったのだが、超ドカ雪や超カチンカチンのアイスバーンでもない限り使用する事は無いだろうナァ。

Posted at 2014/12/30 20:28:20 | |
トラックバック(0) |
愛車 セレナ S-HIBRID | 日記