• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2017年12月06日 イイね!

【ER34】親父のスカイライン25GTは…

【ER34】親父のスカイライン25GTは…結論からいうと、年明け間もない頃に親父のER34は手放す事となった。
高齢となった親父は、自身でスカイライン所有終了を決めたようだ。

今現在、知人から譲り受けた商用のホンダ・アクティも乗っている。
マニュアルシフトではあるけれど、昔取ったなんとやらで普通に乗る分の腕前はナカナカではある。
そのアクティも10万kmをとっくに過ぎてアレコレ出てきてはいるけれど…
「スカイライン所有は勿体ないだけ」という結論に達した。
オイラも親父がスカイラインから降りる事に反対はしない。

巷で話題の高齢者ドライバーの事故。
200馬力の25GTを運転する事を考えればネ。

「自分だけは大丈夫」なんてのは甘い考え。
だいたい事故を起こした高齢者ってのはコレでしょ?

消耗したアクティの事を踏まえ、オフクロから軽自動車、マニュアル車を条件に乗り換えの許可が出た。
何人かの知人から軽1BOX譲渡のハナシがあるそうだ。
新車よりも気を使わないユーズドで十分らしい。

オイラに譲ってくれるハナシもあったけれど、我がBNR32も部品供給再開の情報もあるし、ER34加えての所有ができるような状況にない。
親父のER34が売却か譲渡かまだ決めてはいないらしいけれど、ま、金額は期待できぬ。
本人もわかっているようだ。

思えばオイラが女房殿と一緒になる直前に愛車となったER34。
かれこれ18年。
しかし3万kmも乗っていない。

親父のER34所有の終焉。
そして終の愛車は軽のマニュアル1BOX。

らしいといえばらしいケドね。
Posted at 2017/12/06 19:40:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2017年12月04日 イイね!

2回目の車検終了の日

2回目の車検終了の日早いモノで2回目の車検。
間もなく納車から5年。
早いモンだと思う。

数日間、代車となった現行C27セレナとはお別れ。
おかげで最新のモノを体験できた。

ディーラーさんへ我がC27セレナ引き取りへ。
担当の営業さんがお出迎え。

真っ先に出た言葉は…
「C27セレナ、いかがでした?」

オイラは答えた。
「素晴らしいね。以上。」

営業サンは苦笑いというか笑うしかなかったンだろうナァ。



我が家のC26セレナが戻ってきた。
車検終了と整備、スタッドレスタイヤ装着。
しかし、違和感が。
とりあえず、帰宅してノーマルタイヤを収納。
再びディーラーさんへ。
異変を感じてくれたのは整備士のベテランさん。
我がスカGの面倒をよく見てくれた方だ。
「Nジャンさん、いかがされました?」とお尋ね。
事情を説明し、同乗してもらって近場を走行、不具合を説明すると、異音で原因を把握(ホント、スゲー!)。
若手サービスマンさんの作業ミスによるもの。
「申し訳ありません、ちゃんと言って聞かせますので。」と整備士サンは平謝り。

「人間ですからミスはありますよ。ただ…、ユーザーとしてみればひとつ不具合があると他はどうなのか不安になります。そして正直二度手間ですよね。ボクも時間を使ってきています。」

「仰るとおりです。自分がすぐに診ますので。」という彼。
「彼なら信頼できる」というオイラ。

理想的なやりとりだな。
見事不具合解消。

「ただ、ウチのクルマの工具が出っ放しでしたし、ご依頼した施工もされておらず、モノだけがありました。ま、自分でできるレベルですから問題ないのですけれど、メカってのは正直で作業者の性格が表れちゃいます。ボクもエンジニアをやっていた事がありますからねぇ…」

「厳しく言い聞かせます、本当にすみません。」

「○○さんにフォロー(作業)して頂いたので済んだ事にしますよ。GT-Rではホントお世話になりましたし。」

「いえいえ、とんでもありません。すみません。」

ともあれ、我が家のセレナがやっと戻ってきた。
女房殿と同意見。
「新型もイイけれど、乗り慣れた方がイイねぇ。」

それからまもなく、行く所があった。

「今日は、ウチのセレナが車検から戻ってきたよ。」
「やっとあの店のラーメン食べたサ。」


https://minkara.carview.co.jp/userid/116827/spot/801394/

「イラッとする発言増えたな…。本調子に近い証拠だ。もうすぐだな。じゃあな。また来るよ。」

「そうだ。コレ持っていきな。」





Posted at 2017/12/05 22:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年12月02日 イイね!

【GFC27】我が家にC27セレナが!?

【GFC27】我が家にC27セレナが!?実はHFC26セレナが車検。
チト我が家の諸事情でディーラーさんにお願いして予定より一日早めてもらった。
この週末、どうしてもセレナを使いたいので木曜日の夜にディーラーさんへ。

「見積もり出しますよ。」とか言われてもナァ。
数日前に見積もりの件、お願いしようとした時、例の対応でサービスは多忙。
見積もりをお願いしても対応できなかったじゃん…

で、この日に出した見積もり、諭吉18人とか急に言われてもサ。
内訳はわかった。
ファンベルト交換とサブバッテリー交換への負担が大きかった。

しかしやらなければはじまらない。
少々腑に落ちないケドさ…

代車はウチと同じMG22S型モコ。
「どんだけモコ好きなんだよ」とジョークを残しオイラは帰宅。
グレードはウチより上のS。
インテリジェントキー、カーナビ、後付けのHIDが装備されていた。

おいおい…
ウチのより良くてどうする!?

しばらくすると電話がかかってきた。

「Nジャンさん、すみません。サービスのシステムの入れ替えがあって部品が日程通り手に入らないんですよ。数日伸びてしまうワケで…。つきましてはネ、Nジャンさんのお宅の週末の事情はわかっていますので、代車をですね、新しいセレナにさせて頂きたいのですが宜しいでしょうか?」

・・・・・。

・・・・・・・・・ニュー、セレナ。

ウチのより良くてどうする!?

ヾ(ーー )ォィ

そんなワケで…
ほんの数日間の新車気分です。





タコメーターの方が目立つのでついついそっち見ちゃうんだよね。



太ももの接触を回避したD型のステアリングに抵抗を感じているけれど慣れればいいかな?
スポーツモデルのようにハードなドライビングをするワケじゃないし。

女房殿は前が見やすいねぇとボチボチ好評。



返却時、営業さんの遠回しの言葉、想像に難しくない。

「如何ですか? ハンコ用意してください。」

無理です。
Posted at 2017/12/02 11:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年12月02日 イイね!

【Others Nジャン】2017 NISMO FESTIVAL

【Others Nジャン】2017 NISMO FESTIVAL  ☆Others(笑)、Nジャンとしてのログです。

2017 ニスモフェスティバルのイメージ画像。
前面に現行SuperGT GT500 NISMO TEAMのマシンは理解。
その後に95年GT-R LMは日産応援団黒澤団長夫妻がルマンツアーへ参加するキッカケになったマシン。
その後ろのGr.Aカルソニックスカイラインと(ケンメリ)スカイライン・レーシングはオイラの思い入れ…
なんてのは都合のいい解釈か。

ま、実際はただの偶然だろうけれども。

さて、今回のニスモフェスティバルも我が家はオイラ単独で行くことになった。
今年のサーキット(富士スピードウェイだけだけどサ)は自分単独で行った。
我が家の女性陣、娘たちの成長もあってスケジュールが合わない。
本人達は、レースもイベントも大好きだし、富士スピードウェイに行きたいのは変わっていないという。
しかし、今現在の優先順位からして、学校行事がメインになるのは仕方のない事。
それに伴い女房殿も合わせるのは必然的。
「お父さん、遠慮なく行ってきて」という配慮を頂けて、オイラも足を運べるのは有り難く思う。

東名高速道路を走る。
富士スピードウェイに向かう道中、一人でいると我が家の連中と一緒に行った時の事を思い出す。
真夜中を走るリバティ、ドライバーのオイラをよそに全員熟睡はアタリマエ(笑)。

それらしいクルマが我が家のリバティを追い越していく。
こちらもこちらで ¨ なんちゃって ¨ ながらのNISMO仕様。
結構反応される方もいらっしゃった。



サーキットへ到着すれば団長一家、GT-Rパパさんち、PRESSA23さんち、三匹さんち、インパル親子さんち一家と一緒だった。
亭主達とは全員基本的に別行動だったのは今でも笑える。





帰りは近くの日帰り温泉に立ち寄るのが定番だった。
くま2315さんちご夫婦とご一緒させて頂いた事も良き思い出。
何しろ歯ブラシが用意されていて、我が家は重宝。
子供達は、入浴も歯磨きも終えて帰宅すれば布団へ直行するだけだったし。


須走温泉 天恵 (時之栖) http://www.tokinosumika.com/tenkei/

御殿場の街のイルミネーション。
決して派手ではなかったけれど、どこか惹かれる思いで大好きだった。
「今年も楽しかったね。」の思いを大切にしていたいと…


※フリー画像使用:http://www.pakutaso.com  
Posted at 2017/12/02 06:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出話 | 日記
2017年12月02日 イイね!

【イチ・BNR32ユーザー(!?)として Nジャン】2017 NISMO FESTIVAL

【イチ・BNR32ユーザー(!?)として Nジャン】2017 NISMO FESTIVAL  ☆イチ・BNR32ユーザー(!?)、Nジャンとしてのログです。

富士スピードウェイに向かう道中、BNR32スカイラインGT-Rを何台見ただろうか。
正直、オイラはため息が。
散々乗っていたのに羨ましいったらありゃしない。

オイラにとっても今回のニスモフェスティバル注目は、NISMOヘリテージパーツ。
特設ブースに第一弾、BNR32型スカイラインGTーRのパーツ(下記URL参照)が展示。

製造廃止、入手困難部品はある程度知ってはいたけれど、ココしばらくの間にそういった部品が増えていたことに驚いた。
それらが再販となるとハナシは変わってくる。
安心感が違うワケで。
ただ、若干の割高は致し方ないネ。

特設ブースに結構なお客さん。
注目度が伺える。






※プライバシー保護のため、画像内のギャラリーの皆さんにはボカシ加工を施しております。

身の周りでもヘリテージパーツについては結構話題になっている。

「Nジャン、、GT-R復活させろよ、もったいないだろ。」と、同僚の一人。

「はぁ?売ったんじゃないの?だったら復活しかないだろ!」と元レーシングドライバーの同僚。
売ったってどっからの情報だ!?

フォトヤマさんから「GT-Rをガレージ保管なんてダメダメ、乗らなきゃダメだよ。」とありえないトコから言葉もらってくるし…
↑コレが一番堪える

「勿体ない、Nジャンさんが乗らないならオレが乗るよ。」と日産応援団の某氏。

2014.12.14 静波海岸にて 1
Posted by (C)Nジャン

「走ってナンボ、乗ってナンボ」くらい、本人が一番わかってるつもりなんだけどナァ…
しかし、復活検討の余地はあるかもしれない。

そういえば知人2名が最近BNR34を売却してしまったと聞いた。
それぞれ事情はあるかもしれないけれど、それについてはオイラも寂しい思い。
なんて…
人の事は言えないけれど、皆さんが言葉をくれるのは、そういう気持ちなのだろうネ。

レーシングコ-スに伝説のGr.Aマシン。
(気持ちが)揺れるナァ…







「つべこべ言ってないで、とっとと乗れ!」
ってか。


Posted at 2017/12/02 05:37:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイライン GT-R | 日記

プロフィール

「ルマンにNISSANの夢 http://cvw.jp/b/116827/48484444/
何シテル?   06/14 04:55
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      1 2
3 45 6 7 8 9
10111213141516
171819202122 23
2425 262728 29 30
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation