
大型連休スタート2日目。
たまにはリラックスしようと考え、近場の日帰り温泉にでも行こうと思った。
軽い荷物を載せて、目的地へ。
家を出て十数分。
何事も無かったモコに警告灯、エンジンマークの点滅。
広い所に停車。
説明書をチェック。
点滅は、点火系のトラブルという表記。
よりによってディーラーとは逆方向。
ダマシダマシ向かった。
バイブレーションノイズ、アクセル踏んでも力が無い。
すぐにわかった。
「一発死んでる…」
我が家のモコはもうすぐ9年目突入、70,000km走行。
だろ~ね~。
同じような症状は過去に経験している。
3台目だし。
なんとかの思いでディーラー到着。
まず警告灯の確認。
「多分、一発死んでる。点火系じゃね? コイルかプラグかな。…で、やるなら両方。それでいて、この1本の症状だけど他が出ても不思議じゃない。3気筒だから残りの2本もやっておいた方が… ってトコじゃね?」
「とにかく診てみます。」
デイズもノート e-powerが微笑んでる気がするが、今の我が家はムリだ…
「おっしゃる通りでした。」
「だろうねー。」
「どうなされます?」
「直すしかないよナァ。お願いします。」
「ただ、ウチの店は連休中は営業しているのですが、部品供給の方がお休みでして…。入手できるのが7日になるンですよね。」
・・・・・・・。
≡>┼○
「ダマシ ダマシで一週間…か。」
エンジン掛けなおしてディーラーを出た。
エンジンのフィーリングが宜しくない(涙)。
「警告灯が点滅が消えていたけれど、今まで点火していなかったから燃料濃いのが燃焼室にあるのかな?」と、想像していた。
オイラは自動車のメカニックじゃないからそういう知識が無いのである。
帰宅してしばらくしてモコでお買い物。
ところが…
点滅から点灯へ。
説明書は「直ちに日産販売店へ」と記載してあるので「マニュアルに従うべき」と判断して再びディーラーへ。
「よりによって大型連休はスタートしたばかり…」
ディーラーに到着し、その旨を伝えようと駐車場で工場長サンと会話をしていると若手のメカさんが「Nジャンさん、ブレーキランプもバルブが切れてますね。交換しましょうか…」と。
工場長さんは「この警告灯は、異常を感知したら点灯したままになります。リセットはできるンですけど、また点灯する事になります。」と、ご説明。
「大丈夫ですかねぇ、この一週間。」
思わず不安になるオイラ。
若手のメカさんが言った。
「代車ご用意しますよ。1週間大丈夫です。」
と、いうワケでセレナの車検時に借りたノートが代車。
e-powerじゃないけれど、スーパーチャージャーのフィーリングとタッチがスポーティーでオイラ好み。
スカG乗れないオイラは、この久々のスポーティーなフィーリングに胸キュンだった。
強いて言えば鉄ちんじゃなくてアルミホイールだったらナァ…
そりゃ贅沢か。
※画像は合成です。
不本意ながら、モコよりランクUPしてしまった…
ハァ…
あのウルボシヤツラめ…
♪あんまりソワソワしないで💛
GTの時は覚えてやがれ(苦笑)!
Posted at 2019/04/28 22:54:02 | |
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