• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2019年12月27日 イイね!

遠州の空っ風強し

遠州の空っ風強し今日は朝から風が強い。
何度も書くけれど、冬になればこの辺りの特徴。
北は低気圧でもあるンじゃないかとライブカメラを覗けば、ゲレンデ上部の降雪。
下は全くの状態。
う~ん…
らしくないナァ、この時期に。

昨夜、女房殿とノートPC格闘。
8年前のWin7改のWin10。
これがもうオハナシにならないグズの動き。
ポンコツPCを何とか動かして年賀状印刷。
買換えも視野だナァ…

女房殿は本日半日、職場の大掃除。
午後から休日。
お昼は会社で今年最後ということでランチが出るというので、オイラは下のお嬢と食事に行くよう指示アリ。

午前中は下のお嬢と全部屋のエアコン大掃除。
外は強風なので本格的な大掃除は見送った。

ランチタイムはお嬢のリクエスト。
血は争えず、この前お忍びで行ったトコと全く同じでやんの。


http://blog.livedoor.jp/saizoc/

まぁ、今回はこっちにしたけれど♪


https://iamshogo.com/2019/01/27/saizo/

寝ずにーランドリー…💦



富士山も今日は恥ずかしがり屋。



女房殿が帰宅し、午後は合流。
予定していた大掃除は明日に延期。
代わって、チョイトお買い物。
クリスマス商戦、売れ残りは超お買い得。

大掃除、お手伝いということでギャラが発生(苦笑)。
そうえばミスドも久しぶり。





あ、このマグカップは、ウチの連中がGTの時、ゲームで当たったモノらしいっす。

そういえばキリンさん、氷結のパッケージのデザインに力を入れてるらしいっすね。
「デザインを飲む」だっけ?



12月28日。
小学生の時、ウチの親父の実家に家族で行った日だと今でも覚えている。
上野発の特急列車は途中、大雪で遅れに遅れたので今でも印象に残っているのだろう。

Posted at 2019/12/27 20:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年12月24日 イイね!

マークX(マークⅡ)が消えてスカイラインが残った。

マークX(マークⅡ)が消えてスカイラインが残った。※タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/) 

長年、繰り広げてきた国産ミドルクラスのFRレイアウトのセダン。
トヨタ・マークⅡ~マークX系統は日産のスカイライン系統より遥かに多く販売してきたけれど、51年の歴史に終止符、生産終了を迎えてしまった。
対し日産はスカイラインの新型モデル投入でテコ入れを図っている。

マークⅡがデビューしたのはカローラ同様、あまり関心できたモノではないねぇ。
しかしこれまでの功績を思えば、見事だったと認めざるを得ないのはトヨタらしいといえばトヨタらしい。

日産は旧プリンス陣営の開発により、スカイラインやブルーバードのパーツを用いてブルーバードの上級モデル「ローレル」を作った。
市場で高評価を得ると、後出しジャンケンの名手トヨタが黙っていない。
コロナの上級車種「コロナ・マークⅡ」を作り上げた。
ブルーバードのライバル、コロナの上級車種というコンセプトは勿論、ジャガー・マークⅡのネーミングもまた頂きモノ。
オリジナリティらしいオリジナリティは見当たらない気がする。
あるとすれば、あのデザインか…(汗



しかし、車両価格にアクセサリー、トヨタ大作戦は日産を追いやる事に成功したが日産も黙っていない。

スカイラインが大ヒットを飛ばせば、ローレルもまたヒット。
マークⅡはまぁまぁの状況。
しかしその後、新型になると同時に兄弟車チェイサーが登場。
やがてクレスタも登場すればあの3兄弟が市場を圧巻。
バブルの時代がやってきてトヨタのドル箱になった。
日産はというとトヨタに踊らされたような形になり自ら窮地へ進んでしまった。



日産が覚醒したのはバブルの頃。
スカイラインがハンドリングに革命を起こし、ローレルはマークⅡ路線に近づいて行った。
そして新たにセフィーロが加わり3兄弟を形成。
トヨタはスカイラインのハンドリングにかなり焦ったようで、慌てて「ツアラー」なるモデルを追加。



そんなFRミドルセダン戦争の時代が終わり、直列6気筒エンジンは終焉。
時代はV型6気筒エンジンの時代。
最後にはトヨタがマークⅡの後継、マークXと日産はスカイラインだけになってしまった。

しかし、時代は一層厳しさを増していく。
クロスオーバーSUVが世界中で全盛。
マークXの販売は厳しさを増し、2019年をもって生産終了を発表。
そして本日のニュースとなったワケで(下記URL参照)。

スカイラインは根強いファンに応え、新技術を盛り込んで新型の発表。
但し、お値段もスーパーになって日産も利益はあまり望んでいないように思えるし。



今、FRレイアウトセダンも、クーペもハイグレードカテゴリーでなければ存在しなくなってしまった。

マークXの生産終了。
トヨタが珍しく諦めを示す。

ひとつの時代の終わりがやってきたようだナァ…

Posted at 2019/12/24 22:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年12月24日 イイね!

メリークリスマスに色気なし

メリークリスマスに色気なしクリスマスイブである。

オイラは勤務先から休暇取得の指示。
ところが空いていたのが本日。
クリスマスイブだからと言って特に用事はなし(苦笑)。
ココで運を使っていいのか!?

先日、スタッドレスタイヤ交換をしようとアクションを起こした。
しかし、女房殿からの条件が付く。
「予算は、諭吉4人以内。」という無謀。

・・・・・・できるか!?

アチコチのお店で質疑応答。
ヨユーで予算オーバー。
やはり諭吉4人は無謀か。

で、結果、〇フオクでポチッ。
ダンロップ・ウィンターマックス02

超豪雪地帯へ行く予定もなければ、チェーンも常備。
3年落ちとはいえ十分と判断。

ところが劣化が見られないお買い得スペシャルだった。



近くのタイヤショップで交換。
持ち込み大歓迎のお店。
取付料金、全部込みで諭吉行かず。



トータルではチョイト予算はみ出したけど、ま、いっか。





海では久しぶりに富士山の姿。
少々雲が多かったけれど、まぁ、そういうモンだろう。



浜辺では…
あらま…



何かファンキーな若者。
いいなぁ、海岸で鍋(笑)。

オイラは…


http://blog.livedoor.jp/saizoc/

それぞれの過ごし方。
だけど…

メリークリスマス♪

Posted at 2019/12/24 14:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 セレナ S-HIBRID | 日記
2019年12月22日 イイね!

1986.12.24 & 1987.12.24 Merry X'mas Show

1986.12.24 & 1987.12.24 Merry X'mas Show☆画像:http://www.pakutaso.com


あの伝説のTV番組は今でもオイラの中に生きていたりする。
19と20の頃の自分には衝撃的で最高に愉快だったナァ。

制作会社は大赤字で倒産寸前まで追いやられ、個性あふれるミュージシャン達の共演。
面白くない筈がない。

その事について司会の明石家さんま氏がエピソードを話している(https://news.yahoo.co.jp/byli…/tvnosukima/20191202-00153358/)。

おかげでこの時期になるとYou Tubeで探している自分であった。



Posted at 2019/12/22 13:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2019年12月22日 イイね!

消えゆく3ドア車が惜しい

消えゆく3ドア車が惜しい※タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/) 

今、一番人気のあるモデルは5ドア車。
セダンもワゴンもミニバンもSUVもコレ。
元々ヨーロッパ辺りで人気だったけれど、今は世界中でコレ。
SUVブームの流行もキッカケなんだろうナァ。

かつては国産車も3ドア車の方がお洒落とされていたし、5ドア車にはメーカーもあまり力入れていなかった。
ところがチャイルドシートの義務化だのなんだの事情が変わってきて、5ドア車のデザインにも力を入れるようになった。



2ドアも3ドアもハイグレードのモデルしか残っていない状況。
4ドアセダンの現行クラウンまでも5ドアルックになってる。

で、ニュースを見れば「3ドアの需要低下 VWグループ、廃止進める」という記事(下記参照)が。
世界的に3ドアのコンパクト車が減少している状況。
ミニやチンクあたりのキャラクターが確立しているコンパクトモデルしか思いつかなくなるのはネェ…。
そのミニも5ドア作っちゃったし。

そうオイラは3ドア派。
それでいて将来の我が家のエースカーはコンパクトハッチバック車と思っている。
しかもシューティングブレークのようなモノが気になっている。
しかしそんなクルマ、今は無いネ。

・・・・・・。

ああいうのは、もう作らないだろうナァ・・・・

Posted at 2019/12/22 12:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 345 67
8 9 10 11 12 13 14
15 161718192021
2223 242526 2728
29 30 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation