• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2019年12月16日 イイね!

【日産ファン Nジャン】増刊号 後編

【日産ファン Nジャン】増刊号 後編1990年。
サーキットにスカイラインGT-Rが帰って来た。
R31 スカイラインGTS-Rのカルソニック スカイラインでも驚いたけれど、ココまで凄い事になると鳥肌が止まらない。
スカイラインGT-Rの復活、カルソニック ブルー。
ドライバーは星野一義氏。
長年描いてきた夢が叶う時。

R32 スカイライン GT-Rの快進撃が始まった。



あの頃、我慢できず、向かったのは富士スピードウェイ。
目の前であのブルーが勝った姿を見てアタマが真っ白になったオイラだった。



R32スカイラインの快進撃は止まらない。
グループAカテゴリーが消滅し活躍の場はJGTCへ移行する事になった。



目の前を駆け抜ける描いた夢の後ろに叶えた夢。
KPGC110とBNR32。
オイラにとってのBig2である。





~ おわり ~
Posted at 2019/12/16 20:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月16日 イイね!

【日産ファン Nジャン】増刊号 前編

【日産ファン Nジャン】増刊号 前編オイラにとって2つの大きな存在のスカイライン。
C110型とR32型。
描いた夢と叶った夢。
レーシングGT-Rともなると尚更。
ブルーのケンメリレーシング(現在はグリーンメタ)とブルーのGr.A カルソニック スカイライン。
出来過ぎたハナシのようだけど、本当だから仕方がない。
ケンメリレーシングを見た時、将来GT-Rが復活それもブルーの車体で、我が静岡のレーシングドライバー、星野一義サンがドライブする事を夢見ていた。
それが現実になって鳥肌も良いところだったのだ。

先日のニスモフェスティバル。
長谷見昌弘さん(長谷見さんも結構好き)のドライブするケンメリレーシングと星野一義さんのドライブするカルソニック スカイラインのランデブーがたまらなかった。



物心ついてクルマに興味を持った頃、既にあのスカイライン50勝伝説は終わっていた。
そしてケンメリGT-Rもカタログから消えていたのだ。
最初にスカGの世界に入って行ったのはS54B型でもなければC10型でもなかった。
C110型スカイラインだった。
GT-Rについては後から知って、本当に残念で仕方が無かった。

マツダのサバンナ・カペラのロータリーエンジン勢に押され行き場を失ってしまったC10スカイラインGT-R。
通称「ハコスカ」の愛称で親しまれているモデルだ。

国産メーカーの高性能車を窮地に追いやったあの「石油ショック」。
トヨタはツインカムエンジンが何とかクリア(それもアレコレあったけどサ)。
日産はL型エンジンしか生き残る事しかできなかった。
マツダはロータリーエンジンが在庫の山となってしまう。

C110スカイラインGT-R にS20型エンジンが載ったのは次世代高性能エンジンの開発が許されなかったのだろう。

あの石油ショックが無かったら、マツダはイケイケでロータリーを極めて行ったと思うし、実際他のメーカーだってロータリーエンジンを試していた。



スカイラインはどうだろう。
2.4リッターあたりにボアアップしたS型エンジンが載っていただろうか。
それともR383で開発していたようにターボでもついていたか。



ニッサン・マツダの一騎打ちにあのメーカーも黙っていないだろうし。
ターボで武装したヤマハエンジンを載せたセリカLB が名乗りを上げたのだろうか。



想像が膨らんで仕方がない。

目の前で富士スピードウェイを駆け抜けるKPGC110 スカイライン。
歴代GT-Rの中で、唯一、レースに参加していない幻ゆえに、様々な想像が膨らむのであった。

少年時代の憧れ。
それが目の前で走っているという喜び。
それをどう表現すれば良いモノだろうか…



~ つづく ~
Posted at 2019/12/16 20:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月16日 イイね!

「隊長のカルソニックマーチじゃね?」っとプチ話題w

「隊長のカルソニックマーチじゃね?」っとプチ話題w某呟きSNSで取り上げられた中古車情報。
2003年式のカルソニックカラーのマーチ。
「(近藤)隊長のじゃね?」とオイラが呟けば反応が面白いったらありゃしない(笑)。
¨ 日本一煩い男 ¨ の異名を持つあの近藤隊長の愛車である。

「修復歴って… 凍結路面で軽く突っ込まれてドアミラーもげたアレ?」
「いや、カルソニックブルーに全塗装の都合でそうなったのかも。」
などアレコレとw



奥様のなっちゃんがすかさず事情説明。
やはり隊長号。
オイル漏れで車検パスできず泣く泣く手放したとの事。
もう買い手がいらっしゃったとか。
クルマで身バレすることに驚いた模様。

ただ…
隊長は消息不明(笑)。

チョーシに乗ったNジャンさん。
若い頃に付き合っていた元カノとなっちゃんが似ていた事をカミングアウト(笑)。
アタリマエですが、まったくの別人です。


※イメージ画像:https://publicdomainq.net/
Posted at 2019/12/16 19:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2019年12月15日 イイね!

【HFC26】スタッドレスタイヤをどうするか…

【HFC26】スタッドレスタイヤをどうするか…※タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/) 

セレナの購入当初から装着しているブリヂストンのブリザック。
7シーズン目突入。
劣化によるヒビは入っていないけれど、さすがに擦り減ってきている。
スリップサインは出ていないけれど、もう限界間近だろう。
ボチボチ履き替えを考えなければならない。

とはいえ、今はもう日帰りしかできない。
つまり、天気次第で「行く」「行かない」を選択できるし、最悪でもタイヤチェーンを持っていれば安心だし。
そんな訳で、今シーズンこのままでもイケない事もないけれど。

更にこの辺りは殆ど降雪も無ければ凍結もない。
我が家の場合は、ウィンタースポーツが目的で地方に行く時以外は必要としていないのである。

とはいえ、安心に越したことはない。
履き替えも視野に入れている。

「まだウィンタースポーツに行くの?」って?
まだ出来るなら行きたいと思っていますが、ナニカ?



ご存知の通り、ブリヂストンとミシュランのスタッドレスタイヤのパフォーマンスはズバ抜けてはいるけれど、同時にコストがハネ上がる。
「安全の為なら」と思い、あの時は投資を惜しまなかった。



だけど、今はチョイと事情が変わった。
今の我が家の投資はそこまでできない。

とはいえ、他の国産メーカーだってナカナカだという事もわかっているので、そっちに切り替えても良いのではないかと考えた。

ウチのセレナは7年7万km。
あと数年で乗り換える事になるのだろう。
あまり高価なスタッドレスタイヤでなくても…と考える。



今日は、購入しないまでもブラブラとカー用品店へ。
セレナってのは、普通にその辺を走っている珍しくもなんともないクルマ。
「いくらでも売っているだろう」と思っていたのが甘かった。

ホイール見てお察しかもしれないけれど、ウチのはハイウェイスター。
つまり純正サイズ195/60-R16を履いている。
このサイズ、なかなか店頭に置いていない。

店員さん曰く「FFのセレナ・ハイウェイスターの場合、ホイールとセットで15インチにインチダウンされる方が多いですよ。」との事。
つまりスタンダードモデルや4WDモデルが純正15インチなので可能といえば可能。
スポーティー仕上げのハイウェイスターは16インチとしているようで、ウチはそのままのサイズを履かせているだけ。
しかも何も考えず、あの時は「ノーマルサイズのまんまでいいや」くらいにしか考えていなかった。



あの店、この店、静岡の街中まで行ってきても状況同じ。
黒地に白文字のお店も、オレンジ色にチョイと赤と青が入っているお店も、黄色いお店もみんな同様だった。

サイズ見て「やっとあった!」と思ったらブリヂストン・ブリザック。
コストの事を店員さんに言えば、他の国産メーカーさんのも教えてくれたけれど、そう大差はない。
女房殿の眉間にシワが寄る(苦笑)。

今更15インチにしたとしても、タイヤチェーンもセットで購入する事になって、結局16インチのブリザック価格。
「だったらブリザックにするよなぁ。」

とりあえず、今日のところは見送った。
う~ん…
どうしたモンか。

Posted at 2019/12/15 22:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 セレナ S-HIBRID | 日記
2019年12月14日 イイね!

レディはトゥインゴに乗って 2

 レディはトゥインゴに乗って 2※タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/) 

仕事帰りも遭遇したのはルノー・トゥインゴ。
見覚えのあるトゥインゴ。
というのもナンバーからして通勤時、毎朝対向車で遭遇するトゥインゴだった。
交差点で遭遇したトゥインゴに乗る数人。
全て女性だったような…



信号でオイラの前に入ったこのトゥインゴ。
そのまま、イタリアンレストランへ入って行った。
女子会かい?









◇画像:https://publicdomainq.net/

イタリアンのお店にフランス車。
なるほど、オシャレだな。
欧州がお好きなオーナーさんのようだ。

そういえばトゥインゴのマイナーチェンジでベーシックモデルは随分ラインナップを簡素化しちゃったなぁ。




◇画像:https://publicdomainq.net/

輝きだした街はずれの小さな店に、トゥインゴに乗ったレディたち。
結構良いモノだネ。



最近、前期モデルにあったキャンバストップが加わったけれど、後期モデルになってマニュアルシフトと限定カラーではあったけれどあのブルーともうひとつのブルーがカタログから消えた。
勿体ないナァ。
大好きだったんだけどナァ。





☆Back Number


・ レディはトゥインゴに乗って
https://minkara.carview.co.jp/userid/116827/blog/41554236/
Posted at 2019/12/14 20:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | レディは○○に乗って | 日記

プロフィール

「ルマンにNISSANの夢 http://cvw.jp/b/116827/48484444/
何シテル?   06/14 04:55
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 345 67
8 9 10 11 12 13 14
15 161718192021
2223 242526 2728
29 30 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation