• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2020年01月28日 イイね!

雪が積もった頃

雪が積もった頃※タイトル画像:https://publicdomainq.net/

何度も書いている、「この辺りでは降雪あれど、殆ど積雪はない。」という事。
先のログでも書いたように、静岡県平野部は、海流とか地形とか、積雪にならない条件が揃っているらしい。

しかし「殆ど」というからには積雪があった過去がある。
自分の記憶の中じゃ3回程。

両親が結婚して間もない頃の写真に、積雪の時と思われる街の様子が写し出されている。

オイラが6歳のある日の朝、一面が真っ白だった。
両親が朝早くオイラを起こした。

あの時は親父の実家へ行った時に一度だけ雪の世界に触れた事はあったけれど、やはり物珍しさもあって外で遊んでいた。
飼っていた柴犬も妙にはしゃいでいた事も記憶に残っている。

「Nジャン、いる?」
近所に住む同級生 ¨ やまじん ¨ がすっ飛んできて登校時間ギリギリまで一緒に遊んでいた。

しかし、日が昇り始めると積雪は解け始める。
路面はシャーベット状ではあれど、凍結しているワケではない。
クルマはノーマルタイヤでも走行可能だった。
親父は我が家最初の愛車、マツダ・カペラ・ロータリー・クーペで仕事に行った。



学校に行けば先生が言った。
「みんな、ビックリしたよね。何年か一度、神様が雪を降らせるんだよ。」
先生は帰りに「今日の雪は10cm積もったそうだよ。」と言った。

しかし、午後。
帰宅する頃には雪は消えて無くなっていた。


※画像:https://publicdomainq.net/

それから、次の積雪は5年後の事。
辺りは白くなったけれど、あの時ほどでは無かった。
自分の感覚では3cm程度だってのではないかと思う。
とはいえ日曜日で山影のお寺では結構な積雪だった。

時は21歳の冬。
買ったばかりの新車、スカイラインGTS-t TypeMだったが、「おいコラ、積雪はないだろう。」と思った。



しかし一面、真っ白になる程では無かったが…
ほんの数センチだったようだが、ノーマルタイヤでも支障は無かった。
とはいえ、二輪の方は、車両を押していた。

お気付きであろう。
その度、積雪は減っている。
そしてあの時以来、積雪の記憶が無い。
地球温暖化を肌で感じるのである。

確かにこの辺りは殆ど積雪はない。
でも積もった事はある。

今の子供達に言っても信じてくれないだろうナァ…
Posted at 2020/01/28 23:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出話 | 日記
2020年01月28日 イイね!

レディはポルシェ・カイエン・クーペに乗って

レディはポルシェ・カイエン・クーペに乗って※タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/)

カイエン、しかもクーペだよ。

古典的というか保守的というか、SUVへ行ったポルシェもランボルギーニも自分の中で抵抗は今でも拭いきれない。
しかし突然現れた、女性のドライブするカイエン・クーペに、グラッと。
結構いい加減な自分である。



冷たい雨の日曜日。
そう先日の事。
大通りから一本入った路地。
対向車で突然現れたカイエン・クーペ。
女性ドライバーだったから「ウヒョウ~」ときたモンだ。


※画像:https://publicdomainq.net/

しかし乗っていたのは4人。
どこぞやの主婦ではないかいな?

ヤレヤレ。
ウチとは次元が違うわナ。

Posted at 2020/01/28 22:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | レディは○○に乗って | 日記
2020年01月27日 イイね!

冬の嵐か

冬の嵐か※タイトル画像:http://tokyoyakei.jp/

12月の上旬で積雪のニュースが入ったと思いきや、その後は目立った積雪が無かった。
雪不足がニュースになるほど。

今日はいよいよ本格的な冬の雨がやってきたようだ。
コレを書いている時点で静岡県西部は霙、山間部に降雪とか。
平野部では雨風強い状況。

静岡県沿岸部は海流と地形の影響で殆ど積雪が無いとか。
今、降っている雨も上空では雪なのだろう。

関東地方では積雪の予報になっているとか。
また学習能力の無い、無知な連中の滑稽な姿を見る事の無い事を願うよ。
ノーマルタイヤで積雪路面を走れない事くらいオイラだってわかるってモンだ。



なんかサ…
アレ見ていると、晴天のゲレンデから大雪に変わった時、チェーンすら持ってないアホ連中が立ち往生し、渋滞の元を作っていた風景を思い出すよ。
周りは大迷惑しているというのに、当の本人達がヘラヘラ笑っている見苦しい姿をサ。

Posted at 2020/01/27 19:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年01月26日 イイね!

スープラとフェアレディZ

スープラとフェアレディZ異論はあるだろうけれど、説明するまでもなく日本を代表するスポーツカー。
レクサス LF-A、ホンダNSX、日産GT-R辺りは別格である。
マツダもロータリークーペが健在ならばココに入りたいだろうナァ。

個人的にはこのスープラとフェアレディZのライバル関係が愉快でたまらない。
唯一残る「トヨタ VS 日産」の構図でもあるのだから。
国産工業製品にありがちな、どのメーカーの、どれをとっても似たようなモノとは違う気がする。

日産のフェアレディZはダットサンスポーツをルーツに持つ日本最古のスポーツカー。
トヨタはスープラに限らず何かというとトヨタ2000GTの名前を出してくる。

ダットサン・フェアレディ、初期のシルビア辺りの日産はヤマハと組んでスポーツモデルを生産していた。



フラッグシップモデル(http://www.oppama-garage.jp/nissan_model_2000gt.html)を作ろうとしていたが、日産とヤマハは決別してしまう。
困ったヤマハは企画をトヨタに持ち込み大歓迎を受け誕生したのが、かのトヨタ2000GT。



しかし時代に合わず、337台で生産終了。
その生産終了直前に日産から「Z」の名がついたフェアレディZが登場。
世界中に大ヒットを飛ばす。
トヨタにしてみれば皮肉な事になってしまった。



フェアレディZの進化は止まらない。
旧プリンス陣営の開発したスカイラインGT-Rと同じS20型エンジンの載るZ432、2.4リッターエンジンの載った240ZGも登場する。
後に後部座席の付いた2+2も登場。



トヨタは「カリーナ」と共通コンポーネンツを持つスペシャルティーカー「セリカ」が登場。
心臓部はヤマハ製ツインカムエンジンが載る。
若者の心を鷲掴みにする。
更に2000GTの追加、LB(リフトバック)と呼ばれるファストバックが登場。
日産のフェアレディZと並ぶ大人気スポーツモデルとなった。



余談だけどあのスーパーカーブームを生んだコミック「サーキットの狼」の5巻だったかな?
公道グランプリの脇役バトルながら、フェアレディZとセリカLBのバトルがお似合いだったと小学生当時ながら記憶している。

日産はフェアレディZの進化。
トヨタはセリカの上級モデル「セリカXX」が登場。
それが輸出名「スープラ」だった。
しかし旦那仕様のXXとスポーツカーのZとは路線が別物だった。





完全にライバルとなったのは、Z31型フェアレディZ とA60型セリカXXの頃。
トヨタにおける旦那仕様クーペはソアラに展開した。

フラッグシップ、V6の3リッターと直列6気筒2.8リッター。
そしてツインカムターボ同士の2リッター対決。





決定的になったのはZ32型フェアレディZとA70型スープラ。
この時日産は、2リッタースポーツモデルをシルビア/180SXに移行。
トヨタはスープラに2リッターモデルを残すも徐々に2リッターモデルはセリカに移行し始めていた。
2.5リッターモデルも登場した。





この頃から日産に異変が生じる。
Z32型フェアレディZのアップデイトはあれど新型モデルに移行する気配が感じられない。
逆にトヨタはA80型スープラが登場。



日産・フェアレディZはあろうことか、一旦生産終了。
トヨタ・スープラも例の2002年規制を最後に一旦姿を消した。

そしてあのV字回復の幕開けである日産のイメージカーとしてZ33型でフェアレディZが帰ってくる。
その後、更に進化したZ34型フェアレディZが登場。





そして記憶に新しい、BMWの息の掛かったDB型でスープラが帰って来た。

現行スープラの商品企画も巧みだと思う。
フラッグシップは3リッター6気筒のまま、2リッター4気筒の存在もまたモータースポーツ色のイメージを残す。



両車、同じ2シータースポーツ、FRレイアウトではあるけれど全くの別モノ。
スープラとフェアレディZは、かつてからこのように全くの別モノでありながらのライバルである。

フェアレディZはスカイラインと同じようにビッグマイナーチェンジを計画していると噂される。
スカイラインと同じV6ツインターボのダウンサイジングを図るとも、ハイブリッド化されるとも聞く。
だとしたら、それこそ全くスープラと考え方の違うライバル車という事になる。
もう楽しみで仕方がない。

日産の2リッター路線はシルビア復活希望だな。
今の日産じゃやらないか…

スープラのライバルはGT-R?NSX?
それは限られたあのモータースポーツカデゴリーでのオハナシ。

やはりスープラとフェアレディZのライバル関係が面白くて仕方がない。
両車、販売数という数字に限っては、どうでもいいだろうね。
Posted at 2020/01/26 21:31:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年01月26日 イイね!

今日は寒い日だった。

今日は寒い日だった。冬の雨らしい雨になり、同じ静岡でも富士山及びその周辺、御殿場や伊豆山間部あたりが雪の情報。
ライブカメラで積雪確認。
こちらはこちらで冷たい雨。
セルフのスタンドに寄ったけれど、給油中は寒くて震える程だった。

一昨日の夜から上の娘が帰って来ていた。
今日の昼に送って行ったけれど、この2泊3日間にイラッとした事数回。
アレはアレで「いつまでも親の支配下に居たくない」という事だろう。
オイラはオイラで「半年待て、そしたら二十歳で自己責任にするから。」と言ったが、アイツは聞きもしない。
まぁ、その気持ちもわからないでもない。
自分もそうだったし…

チョイと引きずったままだけど、ランチを共にしてお買い物経由でアパートまで。
これからバイトらしい。

家に帰ってノンビリしていたら電話が鳴った。
あまりにも突然、不幸の連絡で驚いた。
オイラの ¨ はとこ ¨ の倅が病で他界してしまったという。
やっと恵まれた子宝で小学生の一人息子。
一昨日の花火大会じゃウチの実家で元気な姿を見せてくれていたのに。

正直オイラもまだ気持ちに整理がついていない。
ただ、わかっている事は、いくら生意気でも元気でいる我が子が健在している事は幸せだという事。

¨ はとこ ¨ のアイツに何て声をかければいいのだろうか。

今日は寒い日だった。
Posted at 2020/01/26 18:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation