• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2020年02月26日 イイね!

こんな冬は類を見ない

こんな冬は類を見ない昨年11月に降雪があった事はニュースになり、12月上旬も警戒するほど。
しかしフタを開けてみたらこの冬は暖冬もいいところで降雪が殆どなかった昨年末。
スキー場の雪不足は今でも尾を引き、数日間の営業で終了したところもあれば、今シーズンの運営を諦めたところもある。
それどころか、経営破綻に追いやられたところもあるくらい。
まさか長野オリンピック会場だったゲレンデまで追いやられてしまうとは…



そんな状況だったからオイラも物心ついてからの人生初の寝正月。

雪不足は札幌雪まつりにも打撃。
自前の雪で雪像を作るのが恒例なのだがまさかの他所から雪を運搬する事態。
北海道は砂埃に悩まされたとか。
例年なら降雪でそこに風が吹いていたのだが、降雪が無かったモンだから砂嵐が発生し地元の方々を悩ませていた。

そして突然ニュースになったのは新型コロナウィルス。
最初、ニュースになっていたインフルエンザの話題は何処へやら。
この新型コロナウィルスの件で経済まで動く事態。
国内でもアチコチ、イベントは中止・延期を余儀なくされている。
東京オリンピック開催も危惧されるし。

我が国のお上のやってる政治はねぇ…



この冬は、まさかの展開に驚かされる状況。
正直、「イカれた冬」と言いたくなるネ。
Posted at 2020/02/26 20:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリージャンル | 日記
2020年02月25日 イイね!

新型「ルークス」の発表

新型「ルークス」の発表日産が新型ルークスを発表した。
☆詳細は下記URL参照でお願いします。

まだ実車を見たこと無いし、乗った事ないけれど、予想通り、普通のスタイルに広いスペース。
そして上級モデルは装備がテンコ盛り。

日産の提案もあるが、我々ユーザーもそれを望むのが理由だろう。
ま、日産に限っての問題じゃないけれど最近の上級軽自動車はこの傾向。
上級ってのもナァ…

下手な普通乗用車より燃費は宜しくない事想像に難しくないし、車両価格も割高。
優遇されるのは税金だけ。

ヒネクレモノのオイラ個人的には好みから外れてる。
よってオイラはいまのところ購入対象にはなりませぬ。

ケッパコの方がオイラには魅力的。
だって余分なモノ何も無いから。
欲しいものだけ手を加えれば良いのだから。

新型ルークス。
デイズの名を取り去って登場。

お好きな人はどうぞ。
魅力的なクルマに仕上がったそうですよ。

Posted at 2020/02/26 00:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2020年02月23日 イイね!

デートカーと呼ばれた時代

デートカーと呼ばれた時代※このログはクルマの性能よりキャラクターを前面に表現しています。

今じゃ「若者のクルマ離れ」の言葉すら聞かなくなった。
若者のお金の使い方がソコに無い時代。

まぁ、あまり書くと「昭和のオッサンが何言ってんだよ。今は平成通り越して令和だよ。」と言われるだろうナァ。

だけどあの「デートカー」全盛の頃ってのは、オイラにとっても青春時代真っ只中。
振り返ってみると今では見ることのできない面白い販売合戦だったナァ。
しかも国産車では希少になってしまった2ドア・クーペ達。
同世代の皆さんにしてみたらもっと言いたくなるかもしれませんが(苦笑)、今回は簡潔に書いてみたいと思います。

時は80年代後半~90年代前半。
デートカーという使用用途のクルマ達の存在は何もこの時ばかりではないけれど、¨ モテハヤサレタ ¨ のがこの頃だった。

憧れはトヨタのソアラ。
「コレさえ乗っていれば女子が近寄る」「女子大生ホイホイ」とか呼ばれた。
ナンパグルマとしての代名詞。

「本当はもっと違う魅力があったンだけどナァ…」(Nジャンさんの小言)。
「ソアラなら街道レーサーですよ…」(豊田私設応援団副団長秋葉くんの小言)。



しかし高価過ぎて若者達は手を伸ばすことが難しい。
「ソアラでなくてもこちらで満足」ということでデートカーの代名詞がホンダのプレリュードであった。
背の低い2+2のノッチバックにリトラクタブルのヘッドランプ。
出来のいいクルマに大満足の若者たち。

新型になってあの新技術が加わった事も追い風になった。
「プレリュードが新しくなったぞ」と話題にノッて大ヒットを飛ばしたかのように見えた。



そのホンダのヒットにライバル達は見逃すワケが無い。
トヨタも日産も猛攻を仕掛けてきた。
面白いのはプレリュードと同じようなコンセプトを被せてこなかった事だ。
つまり安易な後出しでは無かったのだ。

まず日産があのシルビアを一新。
古典的ではあるけれど、駆動方式はプレリュードとは全く異なり、ピニンファリーナも驚いたとウワサされる程のボディデザイン。
車両価格も手が届きやすい設定。
一気にプレリュードから人気を浚って行った。



リトラクタブルヘッドランプではないノッチバック。
「これがトレンドだ」と言わんばかりかと思いきや、日本では不人気とされたリトラクタブル+ファストバックの180SXが登場する。
これまたジワリジワリと人気を出してロングセラーになった。



さぁ、トヨタだって黙っていない。
当時、曲面のボディデザインが流行していたことを受け、セリカを刷新。
プレリュード、シルビア合戦に参入。
しかし、シルビア人気の牙城を崩すことはできなかった。



プレリュードもマイナーチェンジでテコ入れを図るも、「時すでに遅し」の如く。



プレリュード・シルビア・セリカとも時代に合わせ新型に移行するも、ボディサイズは衝突安全性ボディ対応とする為に大型化。
実はこの頃、輸出先であるアメリカでは安全性ボディ対応車が急務となった。
するとこの2ドアクーペ達は徐々に人気に陰りが見え始めた。

三菱もFTOを作ったけれど登場タイミングは遅すぎて、永くは無かった…


時代はRV(リクレーショナブルビークル)車へ人気が移行してくる。
ワゴンやSUVの台頭。

遂にプレリュードもシルビアもセリカも消滅してしまう。

時は流れ、今現在のこのクラスにある2ドアクーペ(クローズド)はトヨタ・86、スバル・BRZ、マツダ・ロードスターRF辺りだろうけれども、ハンドリングを楽しむモデルであって、あの頃のようなデートカーでは無いわな。

今のデートカーってSUV?
ミニバン?

あ…コレがデートカーですか。
確かに都会では十分ですねぇ。


Posted at 2020/02/23 10:04:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年02月22日 イイね!

マスクは必須

マスクは必須※画像:https://www.pakutaso.com/

なんて書くまでの事でもないけれど、新型コロナウィルスの猛威が毎日ニュースになっている。
新型コロナウィルスに目が行きがちだけど、インフルエンザも終息しているワケじゃないし、花粉も飛び始めてる。
当然、マスクの需要は伸びる一方で供給側はフル稼働。
確かに利益は上がるだろうけれども心境複雑だろうナァ。

一番厄介なのは新型コロナウィルスだろう。
今のところ、我が静岡に感染者さんは見当たらないらしいけれど、もはやどこで発生するかわからない。
オイラだって危機感を持っている。

アチコチでイベントは中止になるし、アレコレと接触には警戒が必要になるし、混雑するところは躊躇してしまう。

特効薬登場までにはまだ時間がかかるらしいし、予防しか手立てがないのはナァ…
WHOも必死で対策をしているようだけれどもネ。

厄介かつ面倒。
「何とかならないか」と強く思うものの、何とかならないから騒動になってんだな、コレが。

Posted at 2020/02/22 10:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリージャンル | 日記
2020年02月21日 イイね!

【鉄ちゃん】ブルートレイン復活希望

【鉄ちゃん】ブルートレイン復活希望※画像:http://www.uraken.net/rail/index.html

久しぶりに鉄ちゃんネタ。

Nジャンさん、クルマで言えば自分が好きなクルマはスカイラインGT-R。
鉄道ならばブルートレイン。
共に今現在…。

寝台特急ブルートレインが消滅して親しい。
時代に押され、寝台特急列車は一部の電車特急を残し定期運用から消えた。

しかし日本の文化、鉄ちゃんの憧れブルートレインの完全消滅はつれなかろうぜw



今、流行っているのは観光列車。
アレ、何であのブルーに帯の入った車体が無いんだろうか。
あってもいいと思うのだけど…
観光列車での機関車牽引ブルートレイン復活希望と思うのは自分だけだろうか。
Posted at 2020/02/21 19:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | てっちゃん | 日記

プロフィール

「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
2 3 4 567 8
9101112 13 1415
1617 181920 21 22
2324 25 262728 29

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation