• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2020年06月24日 イイね!

日産キックス。

日産キックス。日産キックスが発表となった。
クルマは勿論、やはり注目は前任のジュークのカテゴリー十年ぶりの新型車。
パワートレインのe-powerか。
前評判の価格を裏切って300万円を超えない基本車両価格。
確かにトヨタのC-HR、ホンダのヴェゼルと真っ向勝負ができる。

とにかく一番の褒め処は、他のライバルからのあからさまなパクりじゃない事。
思えばココの国産カテゴリーはジュークが最初だった。
それに続いたのはホンダのヴェゼルだけど、さすがに個性的なデザインのジュークはパクられなかった。
ホンダはオーソドックスな考え方がウケて現在に至る。
トヨタはこれまたココのカテゴリーでC-HRで応戦。
今度はスタイル重視での提案。
日産、ホンダ、トヨタの三つ巴はこのカテゴリーでも面白い事に大合戦となっていた。
ただ…
さすがに日産だけは古くなっていた。

そこで今回のキックスとなるワケだが、前にも述べたように他車とは違う個性的な存在である。

まだ乗った事ないから何とも言えないけれど、現時点で唯一「?」なのは、クロスオーバーとはいえSUV。
4WDの存在が無い事(後から出るかナ? ノート e-powerに4WDあるからね)。
ま、現時点でそれは問題なしと日産は判断したのだろう。

久々に日産から面白そうなクルマが登場する事となった。

Posted at 2020/06/24 19:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年06月23日 イイね!

「レディは〇〇に乗って」スペシャル スポーツカー女子

「レディは〇〇に乗って」スペシャル スポーツカー女子※タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/) 

時々、女性がドライブするスポーツカーに遭遇する。
そのたび「イイねぇ、乗ってるねぇ!!」と思う。

ウチの上のお嬢は自動車普通免許証は取得しているが、学生でクルマを所有できる状況にない。
現在のライフスタイルではクルマは要らないというのも頷ける。
だけど社会に出れば、いずれは必要とするだろうと思っている。
そんなお嬢も遊び心があって何度も書いて恐縮だが黄色いフェアレディZを夢見ている。


☆画像:carviewさんよりお借りしました。

自動車学校ではマニュアル免許取得希望者、それも女子という事で希少な存在だったらしい。
皆さんが珍しがって理由を尋ねるとお嬢は「ウチに1台あるんです」と答えたらしい(苦笑)。
本当のところ、実の親父のケッパコ、義理の親父のKトラがマニュアルなのでそれを踏まえての事なのだが…(苦笑)。

お嬢は小さい頃に隣でドライブしていたオイラから感じ取り、シフトのアップのリズムを覚えていたらしい。
それをやったら教官サンに「シフトアップが早すぎる」と指摘されたそうな…
おいおいオイラの愛機と教習車と一緒にしちゃダメよ(笑)。



日産の新しい動画で次期フェアレデイZの存在を知ると目が輝いていた(笑)。
ついでにフェアレディZ女子の記事を教えておいた。
https://nosweb.jp/articles/detail/819


☆画像:carviewさんよりお借りしました。

それにしても街角で遭遇するスポーツカー女子。
確かにSUVに押され、スポーツカーはトレンドではないかもしれない。
でも乗っている女子を見かければときめくのは自分だけだろうか…


☆画像:carviewさんよりお借りしました。

今でもあの女子に遭遇するし、健在なのも嬉しい。


※画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/
https://minkara.carview.co.jp/userid/116827/blog/43077725/

スポーツカー女子。
クルマに負けず、ドライブしている女子もまたなんとカッコイイ事か。


https://minkara.carview.co.jp/userid/116827/blog/41545473/


https://minkara.carview.co.jp/userid/116827/blog/42125781/

理屈でもゴタクでもない。
素直に惹かれる思い。
ただ、それだけだし。


☆画像:carviewさんよりお借りしました。


☆画像:carviewさんよりお借りしました。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA+%E5%A5%B3%E6%80%A7+carview&rlz=1C1CHBD_jaJP742JP742&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwj0gfC79ZfqAhWLH3AKHaLCCwUQ_AUoAXoECAwQAw&biw=1242&bih=524#imgrc=6PL_T5U1nEgfwM

乗ろうよスポーツカーに。
スポーツカー女子、心より尊敬致します。


☆画像:carviewさんよりお借りしました。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/5548170c1dfad20f8d70e7e5b1c3ad64c9d2f616/






◇画像:https://publicdomainq.net/
Posted at 2020/06/23 21:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | レディは○○に乗って | 日記
2020年06月21日 イイね!

国産FRレイアウト ミドルセダン合戦の頃。

国産FRレイアウト ミドルセダン合戦の頃。※タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/) 


この国産ミドルクラスの登場は1968年登場の日産ローレル。
同じ日産ブルーバードの上級モデルとしての企画だったらしいけれど、面白い事に1967年登場の510型ブルーバードよりも開発が早かったらしい。
ブルーバードの方の開発は「ダットサン」だったけれどローレルは「プリンス」だった。
エンジンはプリンスのG型が搭載された。
ブルーバードとの共通が見られる事は勿論、当然スカイラインからの共通部品も多々見られたという。



黙っていなかったのはトヨタ。
コロナの上級モデルにコロナ・マークⅡを登場させる。
企画をまんま持って行った上にジャガー・マークⅡからのネーミングも取って来たという状況。
しかしそれがわかるような当時のクルマ好きは希少。
ローレルよりアクセサリーが豊富なマークⅡに人々の視線が行く。



スカイライン、ローレルの波に押されたマークⅡ。
二代目では高性能エンジンを載せて対抗。
しかし、スカイラインはCMがウケて空前の大ヒット。
ローレルも引きずられるかのようにまずまずのマーケティングを展開。
しかし日産の頑張りもココまで。



次の世代ではマークⅡに加えチェイサーが登場。
更に次の世代ではクレスタが登場し、各販売チャンネルでラインナップに加わり。
通称「マークⅡ三兄弟」が形成された。

日産の方は、レパードを追加。
しかしレパードはその後のモデルで2ドアクーペへ移行する。

時代はバブル期に突入。
マークⅡは飛ぶように売れた。



日産の方はトヨタに水を空けられる。



日産はそこで新しくセフィーロを加え、マークⅡ路線からの脱却、新提案。
スカイラインは一歩踏み込んだスポーツセダンとして登場。
ローレルはその路線のままでのマーケティング。
トヨタ、日産の一騎打ちが久々に見られた。
久々の日産がイケイケ状態。
トヨタはその出来にいたく驚き大慌てで「ツアラー」なるグレードを設定する。

「トヨタ、日産に続け」とばかりにマツダもホンダも仕掛けてくるが、トヨタ・日産の牙城は崩せなかった。





しかし時代はバブル崩壊。
日産はセフィーロのマーケティングが思うようにできず、マキシマの後継にその名を継がせた。
ローレルもスカイラインも失速。
やがて日産の危機がやってきた。

トヨタもチェイサー、クレスタもそのままで居られず、ヴェロッサという全くの別モデルが登場するが、それも一世代で終了。
マークⅡだけが残った。

時代は国産直列6気筒エンジンを終了させた。
スカイラインはV型6気筒エンジン搭載車に移行。
マークⅡはその名をマークXに変更し、同じくV6エンジンを搭載。

そしてマークXの生産終了、新型スカイラインの登場の記憶が新しい。



時代は来り返すのか…
このカテゴリー、スカイラインしかいなくなった。



Posted at 2020/06/21 19:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年06月19日 イイね!

地元はいいねぇ。

地元はいいねぇ。目的は外科医。
昨年右肩の激痛で病院通いを余儀なくされた。
今は右肩は上がらないけれど痛みはない。
逆に左肩が激痛だ。
肘までジンジンと…

これまで通っていた外科医の診断に疑問。
他の外科医に思い当たるフシもなく、実家近く、地元の外科医に行ったというワケ。
しかしながら、小学校の時に怪我した時以来だからカレコレ40年ぶりか…


https://www.shida.shizuoka.med.or.jp/institutions/detail/index/2/

先生曰く「両肩がこんなに上がらないというケースは初めてです。慎重に検査しましょう。」との事。
レントゲン写真で異常なしを確認。
からの血液検査。
来週検査結果というオチ。

藤枝大祭りでお世話になった下伝馬地区。
薬局へ行けば中学ン時の吹奏楽部の後輩の家のお店。
お母さんだろうね。
手続きしている時思ったけれど彼の事は言わなかった。
数年前彼は病で…(涙





やっぱり地元はいいね。



バッタリ隣にある蕎麦店「八千代」さん。
前回の大祭の時の青年団長、若旦那のトシに会った。
二つ返事でランチ(爆)。






https://tabelog.com/shizuoka/A2203/A220301/22008020/

帰りは向かいの大正亭でテイクアウト。
通称「下伝馬区お祭り3点(コロッケ、叉焼、ポテトサラダ)セット」。



ココまで来たから実家へ寄ってからの帰宅。
アタリマエだけど、祭りの無い時は普通に藤枝の街。
大祭は大祭で勿論楽しいけれど、そうでない地味な風景の方が性に合っているのかもしれないね。

Posted at 2020/06/19 19:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年06月18日 イイね!

新型コロナウィルスのばぁか

大好きなイベントは中止になった。
大好きなモータースポーツのスケジュールは大混乱。
我が仕事も混乱必至。
楽しい筈の休日もどこか憂鬱。
歯車狂った世の中。
偉人たちの他界。

新型コロナウィルスのばぁか
Posted at 2020/06/18 19:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記

プロフィール

「ルマンにNISSANの夢 http://cvw.jp/b/116827/48484444/
何シテル?   06/14 04:55
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 1 23 4 5 6
7 8 9 10 1112 13
1415 1617 18 1920
2122 23 2425 26 27
28 2930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation