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Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

【SuperGT】2020シーズンの展開

【SuperGT】2020シーズンの展開◇タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/) 

本日、SuperGT Rd.6 SUZUKA 300kmが開催。
「こんな事があるのか!?」という結果に終わった(https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/87ec04febfa6d24da8177e855ea82548af86352c/)。



GT300クラスは毎回混戦。
オイラが日産ファンでランキング好位置にいるあるというのもあるけれどこのログでは置いといて、やっぱり混戦こそがSuperGTの面白さであり、スリルだと思う。

GT500クラス、今回はスープラ独走かと思いきやNSXが絡み今回のレースでGT-Rまで名乗りをあげてきた。
やっぱりこうでなければ面白くない。

その辺り、ツイッターだけどホンダ応援団のボス「ぱこぱこ」さんと同意した。
前回のレースでは笑えるやりとりがあったのは秘密です。

まぁ、SuperGTに限らず、スポーツってのは接戦になればなるほど面白い。
そう思いませんかネ。
関連情報URL : https://supergt.net/
Posted at 2020/10/25 18:39:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2020年10月25日 イイね!

日産勝ったどー!!

日産勝ったどー!!GT500、1-2だっ!
#SuperGT #gtr

Posted at 2020/10/25 14:54:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月24日 イイね!

晴天、土曜日。但し、風強し。

晴天、土曜日。但し、風強し。◇タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/) 

晴天で迎えた朝。
しかし風が強い。
それも西風。
もしかして遠州の空っ風が吹き始めたか…
そうだとしたら既に冬の様相。
もう10月も終盤だし不思議じゃないかもしれない。

晴天で過ごしやすい陽気ならばアレコレとやりたいことが思い浮かべるけれど、この風ではまったくモチベーションが下がる。
ここ土曜日の出勤が続いたから久しぶりの休日ということでちょいとばかし楽しみにしていたのだが…

 

晴天の土曜日というのが好きな事は何度も書かせて頂いているけれど、今日は風でダイナシ(苦笑)。
そうなると何気なく過ごした時のひとつひとつが、何故だか愛しく思えたりする。



スカパーでSuperGT Rd.6 鈴鹿を見るのは予定通り。
ナカナカ予定通りには進まないのはスポーツとて同じこと。
「コンディションや条件はみな同じ」と理屈を並べるのは容易いわナ。



https://www.rairaitei.co.jp/ 

先日、お嬢の弾く音を耳にした。
驚いた。
その進歩に。
勿論まだまだ伸びしろがある。
思わず褒めれば、彼女からポロリと涙。

 

「オマエさんはジャニーズに夢中。それも大事だ。否定しない。」
「だけど音楽もたまんなく好きだろ?もったいない。もっと色んなのも聴け。勿論ジャニーズもだ。」
「とりあえず聴いてみな。」

そう言ってオイラはビートルズを手渡した。
聴かなきゃ始まらないし。

 

しかし24時間ってのは…

Posted at 2020/10/24 19:56:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年10月24日 イイね!

テンロクの時代

テンロクの時代◇タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/) 

通称「テンロク」。
1600cc、つまり1.6リッターからくる通称。
今でも一部車種に残っているけれど、かつてのような全盛の頃とは違っている。

テンロクの歴史は古い。
事の発端はモータースポーツのレギュレーションから始まり市販車にテンロクが必要となったと聞く。
我が国の自動車税、1600ccは2000ccと同じ額になるワケでそういう意味でのメリットはない。
逆に「勿体ない」くらいに思える。



しかし4気筒エンジンは6気筒全盛だった当時の2000ccよりエンジン自体も小さく軽い。
当然車体も小さく軽く仕上げる事が出来て軽快に走る。
更に車両価格も抑える事が出来て求めやすい。



凝った技術を盛り込めば走りに磨きがかかった。
軽量コンパクトを武器に時には格上のクルマと対等に勝負ができたのだった。





時代は流れ、自動車に求めるモノは変わっていく。
安全性や快適性を求め車体は大きく重たくなっていく。
4気筒エンジンの性能も上がり6気筒の2000ccエンジンをも追い出してしまった。

軽量コンパクトのテンロク時代。
もうあの時代が戻ってくることはないだろうナァ。


※画像:carviewさんよりお借りしました。
Posted at 2020/10/24 13:22:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年10月24日 イイね!

【NISSAN】B12 サニーをい出して 

【NISSAN】B12 サニーをい出して B12型サニー。
「トラッドサニー」のキャッチコピーで80年代半ばに登場したサニー。
車体剛性をあげてキッチリつくりあげたこのモデルは王者カローラを抑え国産普通乗用車販売台数トップを記録したモデルだった。

4ドアセダン、ファストバックの305,306、クーペのRZ-1、ステーションワゴンのカリフォルニアを揃えた。



 

あの頃はオイラも若くクーペやハッチバックに目が行きがちだったけれど、今ならばカリフォルニアやセダンに目が行く。
ただカリフォルニアはワゴンというより5ドアセダンに振ったのが残念。
もっとワゴンらしく行けば良かったと思うけど生産終了二十数年前のクルマに文句言ったって仕方ないワな。

 

マイナーチェンジでオースドックスさに磨きがかかったB12サニー。
このサニーの特徴は特別カッコ良いワケでもないけれど、めちゃくちゃにカッコ悪いワケでもない。
それが魅力だったのではないかと思う。

実は当時、友人の兄貴が乗っていた。
あの時は「サニーだね。」で終わっていたのに今は何故か印象的に思い出す。



スカイラインGT-Rなんぞ手にして乗ってきた。
100%ではないにせよ、やりたいことやってきたし、夢とか何だとかやってきた。
アレはアレでネ…

そうなると次に手にしたいクルマは面白いモノでごく普通のクルマに乗りたくなるワケで。



凝ったメカ搭載はトラブルの箇所が増える傾向にある。
低燃費車というと燃費は宜しくともどこかに負担がかかる。
やっぱりシンプルなのが一番良いネ。
それもノーマルで乗るのがサ。

すみません…
ワタクシ、ウソをついておりました(笑)。

Posted at 2020/10/24 12:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | 日記

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「【NISSAN】そのご意見… http://cvw.jp/b/116827/48483762/
何シテル?   06/13 19:25
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

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