• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2020年10月13日 イイね!

【NISSAN】軽自動車考

【NISSAN】軽自動車考 ◇タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/) 

☆あくまでもこのログはイチ・ファンとして個人的な見解と希望です。

これまた、こんなタイトルを書いたところで変わりはしないだろうけれども。
前に書いたログの通り、Nジャンの遠吠えなんぞ「予算と利益の見込み」というたった一言で終わる。

だけど希望や夢を見たって宜しいのではないかと…



今、日産の軽自動車はスズキからのOEM、NV100クリッパーバン、クリッパー・リオ、クリッパー。
そして三菱との共同開発車、デイズとルークスだ。



かつて日産自動車が軽自動車参入というのはニュースになった。
軽自動車参入と言ってもいきなりこれまで手掛けていなかったが為にハードルが高すぎることくらい誰だってわかる。
そこでスズキとOEMでモコがデビュー。



その次は三菱とのOEMでオッティに始まりクリッパーシリーズに展開する。



しかし昨今スズキの食指がトヨタに動いていることくらい明確だ。
先日書いたログの通り日産とスズキの関係の動向に注目しているのは自分だけではない。





とはいえ三菱の軽自動車歴は長い。
やろうと思えば軽トラックも軽バンもできるだろう。

…で、だ。
オイラの言いたいことは、もっと軽自動車を展開できないかという事。
スポーツモデルのダイハツ・コペンやホンダS660、本格的オフロードモデルのジムニーまでとは言わないけれど、クロスオーバーSUVや、スポーティーなモデルも出来るでしょ?

三菱をパートナーにこれまで以上に軽自動車を展開しても面白いと思うのだけど如何かな?



更に三菱にはグループ企業もあって電気得意でしょう。



「三菱における電気の動力ってどうなの?」って?
ご心配する事なかれ、鉄道における機関車、動力車の歴史は長いよ。

いや、スズキとの継続可能ならば、もっと面白い軽自動車が生まれるかもしれない。




Posted at 2020/10/13 20:48:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2020年10月12日 イイね!

【NISSAN】ミニバン考

【NISSAN】ミニバン考◇タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/) 

☆あくまでもこのログはイチ・ファンとして個人的な見解と希望です。

これまた、こんなタイトルを書いたところで変わりはしないだろうけれども。
前に書いたログの通り、Nジャンの遠吠えなんぞ「予算と利益の見込み」というたった一言で終わる。

だけど希望や夢を見たって宜しいのではないかと…



本日、新型エルグランドが発表となった。
次はミニバンを書こうと思っていたので丁度いいといえば丁度いい。
新型とはいえ、フルモデルチェンジかと思いきやビッグマイナーチェンジとなった。
噂によると次期型の開発はこれかららしい。
マイナーチェンジからして基本設計は古いけれど、現代に通じるレベルという意味では色あせていないと思っている。

思えばこの三代目からFFレイアウトベースになったのだが、それはライバルと市場を意識しての事。
逆にFRのまま作っていれば、ひとつの個性だったのだけど、果たしてどうなのか、確かに気になるわナ。

エルグランドはエルグランドの道を行けばいい。
思えばお隣さんが簡単にパクって行って、更にエグく作って大衆ウケ。

しかし、「乗ればわかるサ」というのが日産車の真骨頂。
あとはマーケティングなんだけどサ。





そのエルグランドの下のカテゴリーにセレナが入る。
ご存知e-powerとS-HIBRIDのシステムがウリで、ミニバンの帝王。
既に次期セレナの開発は始まっているだろう。
次期型も期待しておりますぜ。
セレナの課題は更なるコスパだろうナァ…

商用バンベースのワゴンを名乗る一部のグレードがあるのは、NV200バネットとNV350キャラバン。

キャラバン…。
使い勝手を考えてあのスタイルになるのはわかるけれど、おいおい今度はこっちがパクってどうすんのよ?





バネット…
密かに人気ある模様。
コレはコレでイイんじゃね?



ウワサされるのは既に欧州日産で導入されたルノー・カングーのOEM、NV250だ。
果たして国内導入あるか…



あれだけあった日産のミニバンもこれだけの数。
だけどこれで十分ではないかナ?

かつての日産にあった1.5Box(その一台をよ~く知っておりますがw)は消滅。
今やそのカテゴリーの王者だったホンダ・オデッセイも今や厳しい状況にある。
しかしながら1Boxの方はそろそろ陰りが見え始めた。

三世代同時に乗車できる筈のミニバンも新世代が自立できればミニバンである必要が無い。
ミニバンが教えてくれた視点の高さからくるイージードライブはSUVで可能というワケだ。
これ以上日産のミニバンは車種を増やす必要もなければ減らす必要もないでしょ。

セレナが売れているのは理解しているけれど他がパッとしない。
それは何故か…だな。

Posted at 2020/10/12 21:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2020年10月11日 イイね!

2021 カレンダーを作ってみた

2021 カレンダーを作ってみた◇タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/) 

某応援団近藤隊長改め「左藤隊長」の奥様、「シースー🍣なつ🌈」からオリジナル画像を利用した2021年カレンダーの製作依頼があった。

これが意外にも面倒な作業だった(笑)。
奇数月が左藤一家画像。
偶数月がNジャン一家画像。
共に愛車遍歴だ。




※実際は月別に製作してあります。

結構イケてネ?
Posted at 2020/10/11 19:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年10月11日 イイね!

【NISSAN】コンパクトカーの行方

【NISSAN】コンパクトカーの行方◇タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/) 

☆あくまでもこのログはイチ・ファンとして個人的な見解と希望です。

これまた、こんなタイトルを書いたところで変わりはしないだろうけれども。
前に書いたログの通り、Nジャンの遠吠えなんぞ「予算と利益の見込み」というたった一言で終わる。

だけど希望や夢を見たって宜しいのではないかと…

リーフ、キックス、マーチとノートe-powerについては前回にも書かせて頂いたので簡略させていただくとして…
ノートはもう新型デビュー寸前だと言われているし。

だけどノートはe-powerだけでいいような。
逆に海外にあるセントラ(かつてのサニーの輸出版)を国内展開、つまりサニーの復活希望。
電気自動車はノート、リーフに任せて、ごく普通の低燃費ガソリンエンジンモデルでどうでしょう?



っつうか、オイラ自身がそういうのを欲しいとか思っちゃってる。
ごく普通、個性的な特徴もなければ、無個性でもないクルマ。
「そんなクルマ売れるか?」って?
それがバカ売れした事あるんですよ。



コンパクトカーはコンパクトカーで得意なメーカーさんがパートナーにいるのは強みだと思うし共同開発車を作ればいいと思うけれどそう簡単じゃなさそうだな。
向こうは日産を手中に納めたかったようだけど猛反発した日産を思い出すとねぇ。



さて、そのルノーだけど(笑)、地域によってはディーラー網が整備されていたり、日産ディーラーで取り扱っていたり、併売で店舗を構えている模様。
もうちょっと積極的にルノーを展開して欲しい。
っていうのはこの静岡県、日産ディーラーでの取り扱いは無く、ルノー・ジャポン。
店舗が沼津、静岡、浜松しかない。
つまり、ルノーが欲しくても沼津、静岡、浜松まで行かねばならぬ。
万が一のサービスを求めた場合、全国的にはどうなのか…
何がいいたいのかというとルノーも取り扱って欲しいワケ。

ぶっちゃけ、トゥインゴ欲しいぞ(苦笑)。
その辺りがオイラの足を向かせない事になっている、
気軽に営業サンとコミュニケーションをとりたい。
それはとても楽しい事なのだけど…
ま、営業サンにもよるけれども。



ただ、世界中でコンパクトカーといいつつもボディサイズが大きくなってきた。
かつて1200~1400ccエンジンだったクルマはもう1500~2000くらいにならないと走行性能が得られない。
現在は安全性ボディの採用、安全装置の装着やらで車体も重くなってきてしまった。

もっと軽くなって軽快に走れば…
誰もが思うのだろうけれども、そうなると材質の方向になってコストがハネ上がる。

需要側も供給側もクルマなんぞ言う程簡単ではないわナァ。
だけど「技術の日産」、期待してますぜ。
コンパクトカーこそ「技術の日産」が ¨ 見え隠れする ¨ と信じておりますがナニカ?

Posted at 2020/10/11 11:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2020年10月10日 イイね!

警報の中の土曜日に

警報の中の土曜日に◇タイトル画像:All effects - Photofunia(http://photofunia.com/) 

朝から風雨は強くどの情報番組も台風14号。
午前中は休日出勤。
大雨の中でもお仕事を。
帰りはさらに激しさを増す。
帰りに聴いたお気に入りの古いバラードは雨音にかき消されていた。
あの頃と同じように。

♪パーキング・メーター
 ウイスキー 地下鉄の壁
 Jazz men 落書き 共同墓地の中
 みんな雨に打たれてりゃいい



※2011年撮影

帰宅後は台風情報は勿論、他の情報も入ってくる。
例のGo Toキャンペーンに水を差す台風とか。
元々Go Toキャンペーンに疑問を持つ自分。
経済活性化が狙いでお上が考えたモノだけど、「新型コロナウィルス感染対策は自己防衛で」というまぁ無責任なオマケつき。
そんな予算まで使ったキャンペーンなぞやらずして、国民に任せておけばいいように思うのだが…

で、その次はデジタル化によるハンコ文化のがどうこうと…
それによる付随効果とかやってる。
今やらなければならんのはソレかいな?


☆画像:http://www.pakutaso.com

溜まった録画の中に見入ったロマンス映画。
マニアックな部分を理解できてる自分がいる。
確かに女子には理解できないわナ。
江ノ電のタンコロ、HOゲージの天賞堂とかサ♪



天気で強いられるけれどインドアでも楽しく過ごせるモノ。
そうでなけりゃねぇ…


☆画像:http://www.pakutaso.com

雨あがる。
明日はそんな日でありますように。
色んな意味で。


☆画像:http://www.pakutaso.com
Posted at 2020/10/10 23:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「ルマンにNISSANの夢 http://cvw.jp/b/116827/48484444/
何シテル?   06/14 04:55
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     1 2 3
45 6 7 8 9 10
11 12 13 141516 17
18 1920 212223 24
2526 27 2829 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation