• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

国内自動車産業も万能ではない

国内自動車産業も万能ではないご存知の通り、部品供給メーカーのサイバー攻撃により、トヨタ自動車全工場の操業停止が速報ニュースで伝えられた。

国内No.1の工業製品生産企業といえば真っ先にトヨタ自動車が挙げられる。
トヨタ自動車は国内における、各工業企業のお手本みたいなところがある。
そのトヨタ自動車が 躓 (つまづ) けば、ニュースになる。

記憶に新しい、従業員さんにおける新型コロナウィルス感染、そして半導体不足による部品供給の滞り。
あの時も操業停止が伝えられた。

日本国内、家電産業が高度経済成長期はイケイケで伸びていたけれど、今や他国製品の進出、価格破壊、飽和状態などが発生し、「伸びしろ」という意味では厳しい状況にある。
今、それに近いのではないかと個人的には思ってしまう自動車産業の未来。

末広がりの下請け企業。
ひとつ躓けば全部躓くという弱さが露わになってしまうのであった。

それにしても、このサイバー攻撃。
仕掛け人はコレを書いている時点で、例の世界的騒動の仕掛け人ではないかと噂が立っているらしい。

さぁ、困った。
また不安がひとつ増えてしまったナァ。
Posted at 2022/02/28 22:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年02月27日 イイね!

【DR17V】風強し、されど春近し。

【DR17V】風強し、されど春近し。朝は静かに迎えた。
ココ最近に比べたら、少々暖かくて春の訪れの予感を思っていたのも束の間、やたら強い風が吹き始めた。
東京では「もしかしたら春一番が今日は吹くかもしれない」と天気予報が言っていたけれど、東海地方は数日前、既に吹いていたらしい。
とはいえ「春一番」言いたくなる風が吹き荒れていた。



一番最初の予定は例の如く日曜開業の歯科医へ通院。
今日は一番最初の患者。
右下奥歯ピンポイントの治療だったけれど、結構痛い思いをした(涙)。
消毒治療は今日で終了。
次回からいよいよメタルインレーを入れるための型取りをするとか。



地元の祭りの日でもあった。
相変らずコロナ禍でもって、露天商の姿は無い。
ひっそりとした祭りになっているのは仕方ないか。



前を走るC25型セレナ。
結構綺麗に乗っておられる。
シンプルな構造をしているが故に永く乗れるのだろう。



ウチのC26型セレナはSハイブリッドという技術が盛り込まれているのだが、今になってメリットなのかデメリットなのかよくわからない。
にしても、我が家のミニバン所有は今現在のセレナで終わる気がする。

しかし、ケッパコ(軽バン)は万能だ。
いかんな、このクルマは、クルマ好きの考えを一掃させる魔力を持っている(わかる人にはわかります)。



今日は初めてオードブル予約した。
いつもは食事に行くのだけど、テイクアウトのオードブルも楽しめる事を知る。


https://retty.me/area/PRE22/ARE331/SUB7803/100000043554/menu/


やたら強い風が吹いた。
北風ではなく南西からの風。
それは、春の訪れが近い事を知らせてくれる・・・・・・かナ?


結構横風に煽られるのは宿命だぁね・・・
2022年02月25日 イイね!

この先、不安しか無いぞ…

この先、不安しか無いぞ…皆さんご存知の通り、ロシアがおっぱじめた。
世界中が猛反発、非難囂囂、経済制裁はじめ対応を発表。

ウクライナは大混乱。
ところどころで人々が殺到。
人々は新型コロナウィルス、ソーシャルディスダンスどころではない。
「生か死か」という緊迫した中での行動。

当然、石油はじめ物価の上昇を懸念。
更に上乗せか。
半導体入手がどうなのかすら不明確と報道。

ロシア曰く「ほかに手段はない」と武力行使。
「そりゃないぜ」と異口同音。

オイラ自身も戦火は感心しない。
さぁ、困った、この先、不安しか無いぞ…

ホント…

¨ 何してくれてんねん💢 ¨

Posted at 2022/02/25 21:47:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2022年02月24日 イイね!

前だけを見ていたい

前だけを見ていたい昨年の今日は、変形性膝関節症治療の大一番の始まり。
あの手術治療の初日、入院日だった(「ブルースは4日間じゃ終わらない」参照)。

あの体験は生涯記憶に残る事だろう。

しかし今日は上のお嬢から第二回入院スケジュールが伝えられた。
今度は十字靱帯損傷部分の手術治療である。
手術と言っても前回同様、内視鏡手術で入院は10日程という。
ドクターはプロ・サッカー選手の治療もする名医という。
その辺りもまたオイラにソックリなのであった(苦笑)。

まったく心配していないと言ったらウソになるけれど、その辺りは任せるしかないし…
入院治療後は通院治療とリハビリ。

なんて…
お嬢の事を書いているけれど、今度は自分もそろそろなのだ。
こちらはこちらで、矯正に入っているボルト&プレート除去手術が近いウチにあるという。

しかし、前回も書いたけれど、妙なトコまで似てしまったオイラとお嬢。
患部も治療タイミングも…
何だかナァ…

だけど二人とも、まだ少々時間はかかるけれども、出口はもう見えている。
Posted at 2022/02/24 19:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年02月23日 イイね!

【HFC26】Long run

【HFC26】Long run我が家のエースカー、C26型 セレナ S-HIBRID。
今はオイラの通勤に使用中。
あとは我が家のお出かけくらいのニーズになっているけれど、今はかつてほど回数も多くは無くなった。
そんなセレナが我が家にやってきて今年の12月で十年を迎える。
我が家のエースカーの経歴で文句なしのNo.1のロングランである。

オイラ自身もガレージにあるBNR32型 スカイライン GT-R に次ぐロングランで所有している。
そういう意味でも印象深い、我が家のエースカー。



前車M12型 リバティからの乗り換えのタイミングと変化した我が家のニーズが一致した。
上のお嬢が中学生になる頃で、自転車が載る事が必要だった。
同時に成長した娘達と両親を乗せるという使い方も珍しくなかった。
アウトドアでもゲレンデにビーチに大活躍だった。
モータースポーツ観戦での車中泊でも威力を発揮。
結果、セレナは大活躍。



しかし…
今は上のお嬢は大学生、アパート暮らし。
所有車は無いけれど、自動車運転免許証は取得している。
下のお嬢は高校生、バス通学。
自転車を載せる事があったとしても、NV100クリッパーでも十分可能。
両親を乗せる事があったとしたも、乗員フル乗車という機会も無くなった。

つまり、旬は過ぎてしまったのだ。
更にそろそろバッテリー寿命が経験上、見えているのでネ。
案外、コイツのコスパが宜しくないのである。



さすがにこんなに乗っていると違和感は感じ取れる。
ドアロックのアクチュエーターが動作時に鳴くようになったし、空調機のダクトから若干の異音を感じる。
それ以外は今のところ絶好調だけど油断はできない。

走行88,000km。
まだ活躍の場はあると判断しているのでもう少し走ろうぜ。

そろそろノーマルタイヤに戻そうと考えている。

Posted at 2022/02/23 21:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 セレナ S-HIBRID | 日記

プロフィール

「クルマ選びは難航中 http://cvw.jp/b/116827/48481290/
何シテル?   06/11 23:03
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   1 2 34 5
678 9 10 1112
13 14 15 16 1718 19
2021 22 23 24 2526
27 28     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation