• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2022年02月05日 イイね!

ROCKIN' MY HEART:矢沢永吉

ROCKIN' MY HEART:矢沢永吉※画像:https://photofunia.com/

♪Hey little love hey little lover
 I'm coma,coma comin' apart
 Hey little love hey little lover
 You're rockin',rockin' rockin' my heart




時は15の時。
あのミニコンポのCMで流れてきて、イッパツでノリノリになった自分。
「永ちゃんかぁ!」と納得してしまうのは彼のマジックなのか。



あの頃の自分達はまっすぐ前だけを見ていた。
心配して鋭い言葉を口にする大人達に耳を傾けず。

描いていたモノはこの世に無いものばかりだったのかもしれない。
だけど今となってはそれで良かったのかもナァ。



♪Lights of the city Burning so cold
 They don't make my world so bright
 There's too many miles
 From here to my lover
 Somewhere beyond the night
 

時代は80's。
まだまだ自分達は夢物語に話は尽きない。
どれだけのモノ持っているのか試したくなっていたし。

その後、いくつもの現実を目の当たりにして、挫折をいくつ味わっただろうか。
だけど、現実主義者にだけはなりたくないと今でも思いつつ…



前略、矢沢永吉殿。
今でも貴方様のような生きざまに憧れております。



♪Hey little love hey little lover
 I'm coma,coma comin' apart
 Hey little love hey little lover
 You're rockin',rockin' rockin' my heart




[1982]
ROCKIN' MY HEART:矢沢永吉
Posted at 2022/02/05 08:39:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | お気に入りのナンバー | 日記
2022年02月03日 イイね!

クルマは快適に安全になりつつも、デカく高価になっていった

クルマは快適に安全になりつつも、デカく高価になっていった例えば日産・スカイライン
初代のスペックと現行型のスペックを比べると一目瞭然。
まぁ、65年の歴史の中で、技術面を含めあらゆる意味で進化している。
そしてお値段も一流欧州車に迫る勢いだ。

車両が大きくなった理由は快適性のみならず、安全性を盛り込めば、ボディサイズ拡大は必然的。
クラッシャブルゾーン(ぶつかった際、壊れるスペース)を設けたり、構造上そうなってしまったりするワケで。

で、安全性の事をついでに言えば、最近標準装備化されてきている自動ブレーキ。
更にABSやエアバッグ装着など、安全装備品の装着もアタリマエになっている。

更に、エアコン、パワーステアリング、カーナビなど、アクセサリー品も増加。

装備品増、ボディ拡大、走行性能向上となるワケ。
そいつに対応する為にエンジンも大きくなるし、そのバランスを取るためにミッションやサスペンション、ブレーキ、電子制御技術などを新たに組み込む。
当然、車両価格は上がるし、重量も増加。

「最近のクルマは高いからナァ」とお嘆きの方は少なくない。
そうなってしまう背景を思えば、そうだろうナァ…と。
更にアレコレ税が絡むし、ランニングコストが絡むワケだからサ。

高ぇワケなんだな、コレが。
Posted at 2022/02/03 22:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年02月02日 イイね!

何故…〇産ディーラーさん?

何故…〇産ディーラーさん?さて記憶に新しい、我が家のNV100クリッパー、ハミタイ(はみ出しタイヤ)ならぬハミホイ(はみ出しホイール)事件。

純正サイズのホイールを装着した事で、純正てっちんホイールを売却。
ロックナットの「フェンダーはみ出し」傾向が気になっていたが、購入した某〇産ディーラー、一ヶ月無料点検時に案の定ご指摘。
「やはりな」と思いつつも、カーライフアドバイザーさん曰く「車検の時までに交換してください」との事。

半年点検時、「ホイール自体がフェンダーからはみ出している」という判断で入庫NG。
元に戻さないと整備が出来ないという判断だった。
要は違法改造車両扱いだな。
「何故、一ヶ月点検の時は?」という素朴な疑問。
あの時は警告という事だったという。
「おいおい、そんな話はカーライフアドバイザーさんからも工場長サンからも聞いてないぞ」と愚痴のひとつも零したくなる。

困った自分。
他のメーカーさんのディーラーに勤める知人「拓矢」に相談。
この「はみ出し」についての検証をしてくれた。

「正しい方向へ修正する」という目的ならばと、入庫してくれたのだった。
判断に悩んだのはホイールのセンターキャップだった。
これが、判断を悩ませるギリギリのライン。
外せば、難なくクリア。
ロックナットについてはショートを手配してくれた。

そして現在、車検対応となっている。
余談だけど、最近、拓矢も試験を受け、なんと車両試験管の資格を取得。
その彼が面倒を見てくれたのであった。

オイラが何を言いたいのか。
不可解なのは、なぜ他所のメーカーのディーラーさんがやってくれて、〇産ディーラーはソレをやってくれなかったのか…
何の事情があるというのだ?

何かさ…
あの大事件から続く〇産ディーラーさんとは負の連鎖。
〇産ディーラーさんの店舗を変えてもオイラとトラブル続き。
相性悪すぎるぜ…

お客様相談室?
お伝えしていないけれど、経験上「お客様の販売店舗の方にご連絡させて頂きました。」で終わりになることは目に見えてわかります。



その一件から〇産ディーラーさんからの連絡は無い。
キャンペーンの案内も無い。
「その後、如何されましたか?」と気にかけてくれる言葉も無い。

また切り捨てられましたかな(苦笑)。

ま、そんな事をした自分が悪いじゃないかと言われりゃそれまでだけど…
2022年02月02日 イイね!

【NISSAN】ノートにワゴンは無いし、キックスに4WDは無いし…

【NISSAN】ノートにワゴンは無いし、キックスに4WDは無いし…※メイン画像:https://photofunia.com/

我が家のセレナもそろそろ潮時を考えるようになった。
バッテリー2ヶの交換時期が目安だろう。
所有継続を考えるなら、これが結構な予算を費やすことになる。
90,000Km走行車両に投資は考えにくいでしょ。

セレナからの乗り換え車両については、決定的な候補車が無いのはどういうことだ。
日産ファンからして真っ先に日産自動車製の自家用車を考える。
我が家はもうミニバンである必要性も無い。
なるべく車両価格、ランニングコストも抑えたい。
しかし未だにアウトドアを楽しみたいとか考えている。
ゆえに雪道も平気で走れるクルマ…4WDか。

候補としてノートとキックスが真っ先に思いつく。
しかしノートの実車を見ると、スキー道具数人分の荷物はダメ。
ルーフキャリアにセットするとしても、スキーブーツに着替え入りのバッグ、もしものためのタイヤチェーン、絶対入りきらない。
ノートにワゴンあれば…

キックスのラゲッジスペースは工夫がされていて結構広い。
それでも荷物はパンパンになるだろうナァ。
そういう意味ではキックスロングボディあれば…
更に何度も経験しているけれど、雪道走るのに4WDがやはり欲しい。
コレはオイラの経験にもよる。
キックスに4WDあれば…

このログ、無いものねだりだね。
オイラの意見は少数だろうし、オイラの声なんぞ、日産自動車サンの担当者の耳には届かないだろう。

他所のメーカーさんにはそういうのあるンだけどな…
そっちにシフトしようかどうしようか。
そんな事になったら「Nジャンさん、日産ファンのNなのに何故?」と聞かれそうだな。

「だって、こういうの日産には無いんだもの」
そう答えるしか無いのである。
Posted at 2022/02/02 21:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2022年02月01日 イイね!

【BNR32】想いの果てを

【BNR32】想いの果てを車検切れだけれど、まだ夢は消えていない。
「何を今更」と言われてもアツき思いは消えぬまま。

今思うのは「やりすぎなくて良かった」という事。
フルノーマルでは物足りないと思っていたのも事実で、自分好みに仕上げてきた我が愛機。
いつの日か集まった時に、まぁド派手なR32スカイラインが注目を集めてオイラの愛機は地味な世界へ追いやられてしまったが、それはそれで良かったのだ。
わかる人にはわかるのであった。



今はガレージの中、引きこもりと言えばそれまで。
時々、エンジンに火を入れて電流も流している。
狭い敷地内だけどほんのちょっと動かすだけでワクワクする。
毎回「このまま何処かへ」という衝動にかられるけれど、堪えるのもまた ¨ 切ない楽しみ ¨ でもある。



でもわかっているンだな。
アブソーバのオーリンズはもうオーバーホール必至だし、ニスモのサスペンションリンクのブッシュもキテいるのかもしれない。

某カスタマイズ仕様のセダンに乗った年上男性が、愚痴という名の自慢をいう。
「タイヤ、選べないんだよね。サイズ的にも限られちゃうし。そうなるとブランド物しかサ…」

笑いを堪える自分。
「だから何だ?そういうクルマ、ウチにもありますけど!?」と出そうになる言葉を隠す。
脳無いアフォもタイヤを隠すのだ(爆)。



「エンジン?それなりにやってるよ。」
「クラッチ?結構なの入っているよ。」
脳無いアフォも仕様を隠すのだ。

「乗りてぇ…」
脳無いアフォはついつい言葉は零してしまう。



まだまだ愛機スカイラインGT-Rに夢中なのであった。

プロフィール

「ルマンにNISSANの夢 http://cvw.jp/b/116827/48484444/
何シテル?   06/14 04:55
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   1 2 34 5
678 9 10 1112
13 14 15 16 1718 19
2021 22 23 24 2526
27 28     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation