• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

【NISSAN】シーマ・フウガ・スカイラインHVの生産終了

【NISSAN】シーマ・フウガ・スカイラインHVの生産終了今日は日産のシーマ、フウガ、スカイラインHVの生産終了というニュースが入ってきた。
特に代表格、シーマの生産終了が大きな話題のようで、かつて「シーマ現象」なる言葉を生み出し、一世風靡したクルマが消えゆく事にアレコレと文章が並んでいる。



記憶に新しいあの女優さんの愛車、初代シーマのレストアが話題になったけれど、ご本人もこのニュースに思いを語っていた(https://kuruma-news.jp/post/491984)。

生産終了する理由は、「今年秋から強化される騒音規制をクリアできないため」としているようだが、ホンマカイナ?

「この内容でこの価格提供というのは超お買い得」と評価した専門家が居た。
しかし完全に国産高級車ブランドイメージは、完全にあの商売上手のメーカーさんに持って行かれたのは言うまでもない。
ブランドイメージ再構築するのもそう簡単じゃないだろうし。



シーマもフウガもスカイラインHVも日産お得意のe-powerで刷新するテもあっただろう。
フルモデルチェンジが随分前にあっても不思議じゃないくらい ¨ 旧い ¨ でしょ。

まぁ、そんな体力は今の日産にあるのかどうかはわからない。
しかし、生産終了という決断を下したには何らかの事情があるだろう。

ただ…
ただ…
日産の高級セダンの生産終了というニュースが、寂しく思える。

Posted at 2022/03/31 20:14:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2022年03月27日 イイね!

【DR17V】さくらの花の咲くころに

【DR17V】さくらの花の咲くころに昨夜の荒天は過ぎ去っていき、朝は太陽が顔を出した。
体内時計ってのはあるようで、今日はいつもの時間に起床。
昨日の土曜日は出勤カレンダー変更により普通の出勤日に変更となった為、今週は本日だけの休日。

先週末にスケジュールを詰め込んで正解。
結果、今日もスシ詰めとなった。
やっと落ち着いたところで購入モノを確認しているのであった。


※飲酒運転は絶対にやめましょう。

事の発端は先週日曜の夜。
リビングの設置してあるTVが映らなくなった。
使用14年、寿命が来ても不思議じゃない。
しかし我が家、予算は相当厳しいモノがあり、凝った性能や好みでの買換えが出来ない状態。
まさしく「安くて良いモノ」を求める事になっている。

事前に何箇所か家電店舗を周り、商品をチェックしてまわっていた。
国産メーカーと海外(アジア系)メーカーの価格差が目に入る。
説明を受けても安心感を求めるのだろう、国産メーカーに気持ちが行く。
しかしサイフの中身がソイツに合わないのであった。
だからといって海外製に手を伸ばすのも何となく不安だし。

注目したのは中国メーカーHisence
ご存知の通り、近年、日本のメーカー東芝画像ソリューションが傘下に入り、東芝の技術や共通部品が盛り込まれている事は想像に難しくなかった。

昨今、東芝とのパートナーシップ、イメージキャラクターに「綾野剛」氏という事もあり、日本国内でもシェアを伸ばしてきているという。
一時はパナソニックやソニーを抜いたとか。



店員さんもその辺りをアピールしていた。
「不具合があったとしても、サービスを受け持つのは東芝さんのスタッフですからね。」

今は決算もあって、ゴーマル画面でゴキュッパ価格。
更に4月になれば電化製品も価格上昇するという。
この最強コスパが決め手となった。



設置は自分。
思いの外、周辺機器もあって時間をかかってしまった。
設定もそれなりに時間を使った。



いざ使用。
あり…
使い勝手、番組表などのディスプレイ…
これまで使用していた東芝REGZAと変わんないじゃん…

画像は店頭の見本を見ていて他のメーカーと見比べれば、あまり期待していなかった。
だけど、画像設定でチョイとイジれば、なかなかイケているではないか。



街は桜(ソメイヨシノ)が咲き始め、人々の目を楽しませている。
ココ数年、荒天もあってこうまとまって咲くのも随分久しぶりだな。







そのまま例の如く、日曜開業の歯科医へ向かった。
まだ通院が終わりそうにない。
通院開始からもう半年経っちゃいそうだし。



NV100クリッパー・バン、さすがに4ナンバー。
大画面テレビを運搬可能。
駐車場や細い道でもイージー。

女房殿と笑った。
「今日、クリッパーしか乗ってないな。」

こちらも負けじとコスパ最強なのであった。


2022年03月25日 イイね!

一歩ずつ…

一歩ずつ…オイラの変形性膝関節症治療において、矯正で入れているボルト&プレート除去の手術は秋に伸びた。
まだ骨の状態が完璧でないという事。
とはいえ今現在、日常生活に支障はなく、スポーツも可能。

上のお嬢の十字靱帯断裂治療の手術は終え、今は抜糸をしてプロテクターもハードからソフトになった。
今後はリハビリ中心とした治療。
3ヶ月後にはランニングが出来るようになるという。
そんなお嬢も4月からは早いモノで大学4年生になる。

下のお嬢は本日と明日、専門学校のオープンキャンパスに行ってきた模様。
こちらもちゃんと目標に向かっている。
間もなく迎える新年度は受験生。
こちらはこちらで高校3年生になる。

女房殿は何かとアレコレ抱える自分達を支えてくれている。
日頃はクチにはしていないけれど感謝をしている。
していなかったらバチが当たるぜ。

さて、明日は出勤カレンダー変更により出勤日になった。
仕方がないといえば仕方がない。
辿り着く理由は、全ては新型コロナウィルス感染の影響に寄るモノだし。

そして明後日、遂にリビングのTVを買い替える予定。
性能どうこうよりも、我が家はまず予算ありき。
仕方がないといえば仕方がないか…
Posted at 2022/03/25 22:48:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年03月23日 イイね!

国産メーカーの工業製品は、いかに…

国産メーカーの工業製品は、いかに…※タイトル画像:https://publicdomainq.net/

国産車のメリットは、日本国内に限って表現すれば、「とにかく便利だ。」ということ。
国内ユーザーのニーズが理解できているし、いざという時のサービスが全国のディーラー網で安心。

しかし、欧米の輸入車となるとステイタスシンボルとしては彼らが上。
それは歴史と伝統がモノを言う。

ところが、アジア車が幅を利かせてきたらどうだろう。
国産車より遥かに安い高級車。
それでいて質感もレクサスやメルセデス並みとなってきたら、例えトヨタでもウカウカしていられないのではないかな?




実は一昨日、突然リビングに設置してある液晶TVが壊れた。
電源を入れて音声は出るけれど、画像が出なくなった。
使用14年、買い替えても不思議ではない。
あまりにも急だったのでココ最近、各電器店を回って買換え候補のTVを探している。

国産メーカーの商品は正直、その価格に今のオイラでは悩んでしまっている。
かつてのTVより高性能、新機能満載なモノが店頭に並んではいるけれど、価格・表示金額は当時のモノとあまり変わらない。
当時の同等なパフォーマンスの部分ではコストは下がっている筈。
しかしその分、新技術の盛り込み、多機能化している。

そんなオイラを横目に並んでいるのは某国製のTV。
国産メーカーよりリーズナブルなのである。
店員さんが言っていた。
「こちらの海外メーカーの液晶画面とこちらの国産メーカーの液晶画面って同じ会社が作っているンですよ。」と…

国産メーカーが割高になっているのは、新技術のコストのみならず、宣伝(広告)コストが含まれているのだという。
高性能多機能の中国製TV。
スタンダード機能の国産TVよりお安く提供となるとグラッとくる。
問題は品質がどんなレベルのモノなのかわからないという事。

スマホのi-phoneがAndroidよりシェアが上回っている。
国産メーカーのスマホは、i-phoneのシェアまで奪えていない。
日本製が負けている。

海外メーカーの工業製品が、日本マーケットへの参入を目立せている昨今。
国産メーカーと同等かそれ以上の機能で、それ以下の価格となると、グラツクというモンだぜ。

かつて日本製品が海外製品より圧倒的に抑えた価格と、惜しみ無く注ぎ込んだ品質は優れていて、米国で大人気となり「日米貿易摩擦」なる状態がニュースになった。
今度はその逆で国産メーカーが更に優れた海外製品に圧迫される状況になった。
早いハナシが、「やったことが、やり返されている」という状況。

国産メーカーさんも、かつてあったメーカーが消滅したり、海外メーカーに事業を譲渡したり、買収されていたりしている。
工業製品の国産メーカーさんはもうイージーな ¨ 左手団扇 ¨ という時代が終わってしまった気がする。

価格競争、品質競争…
それでいてコロナ禍、物価上昇、半導体不足…
地球のどこかで空が赤くなったし。
更に先日は北の地でまたもや大地震が襲ってきた。

果たして国産メーカーさん、幅を利かせてきた海外製品による向かい風、世の中に吹いている厳しい風は、クリアできるか?
ウカウカしていられませんよ。
Posted at 2022/03/23 21:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリージャンル | 日記
2022年03月22日 イイね!

【NISSAN MOTORSPORTS】SuperGT GT500はZ、GT300はGT-Rで正解だと思う

【NISSAN MOTORSPORTS】SuperGT GT500はZ、GT300はGT-Rで正解だと思う※タイトル画像:https://photofunia.com/
☆文章中画像:carviewさんよりお借りしました。


以前から述べさせて頂いていると思うけれど、このログのタイトルの如く、GT500はZ、GT300はGT-Rで正解だと思う。

GT500はご存知の通りDTMの車両規定に準じたカテゴリーになっている。
つまり、実際の市販車モデルとは根本的に異なる ¨ 作り ¨ 。
するとどうしたって、看板車種のイメージが先行する。
そうなるとGT-RよりZの方が相応しく思う(個人の意見です)。
スタイルやデザインが先だったあのフォルムはメーカーのイメージカーとしても十分な役割を持つ。

やはりスポーツカーはこういうイメージが大事だと思う。
モータースポーツは必要不可欠でしょ。



一方、GT300である。
GT300はエントリー車種多様。
タイヤもエンジンもシャーシも各チーム異なっている多種多様の大混戦。
ライバル達のパフォーマンスは底知れない。

やはり対抗馬として、そこはチャンピオン請負マシン、GT-Rでしょ。
GT-Rの強さは1・2を争うワケで…



SuperGTのカテゴリーのGT500は、各社の威信をかけたフラッグシップ。
GT300はチャンスに賭ける挑戦者たち。

かつて、ツーリングカーレースのトップカテゴリーにS30型フェアレディZ、ミドル級カテゴリーにC10型スカイラインGT-Rが存在していた時期があった。
今回はソイツを彷彿させる気がする。

さぁSuperGT、2022シーズン開幕間近。
ヤバ過ぎる程、ワクワクが止まらない。
チャンピオン、任せたぜ。

Posted at 2022/03/22 20:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | 日記

プロフィール

「クルマ選びは難航中 http://cvw.jp/b/116827/48481290/
何シテル?   06/11 23:03
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

   1 234 5
67 89 10 1112
13 1415 16 1718 19
2021 22 2324 2526
27282930 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation