※画像:https://publicdomainq.net/
かつて、オイラは今の勤務先に努める前は、ある自動車部品メーカーに勤めていた。
もう昭和から平成になりたての頃の話なので殆ど忘れているけれど、「我が社に勤める者は、お得意先のメーカー以外の所有はしないこと。」とあった。
理由は ¨ お得意さんのおかげで飯が食えている ¨ ということ。
しかし中にはそれを守る事無く、指定メーカー外のクルマで通勤する者がいる。
駐車場は離れ、上司から冷ややかな目。
「オマエんトコの部下のクルマは何とかならんか」って感じだった。
はーい、Nジャンさん、もちろん駐車場は離れでしたわ(苦笑)。
HCR32の頃ネw
で、笑える話があってサ、国産車じゃボロクソにいう割に、〇WのJッタに乗ってきたツワモノがいて、上司は知らないモンだから何も言わなかったというオチ。
なんて愚かな出来事だろうか。
今現在、知人からあの会社の事を聞くと、相変わらずそのシキタリが残っていてもっと厳しい事に「お得意先のメーカー以外のクルマで通勤する者は通勤費を出さない。」という暴挙に出ているという。
それが本当なら、なんて酷い話だと思う。
下請け会社になるとその傾向がやたら強くなるらしい。
今はどうか知らないけれど、メーカーさんでもそういうのやってるのを見たことがある。
スリーなんちゃらというマークのM菱(爆)。
従業員駐車場に「M菱(激爆)以外の自動車の駐車を禁ず」って書かれてあった。
今みたいな日本の自動車の規定になる前の昔、3ナンバー車に乗るのは上役以外は禁止、上役の為に作られたあのシ0ラカンス、〇ボネアを思い出す。
銀行は勿論、あのM銀行。
電化製品は、勿論あのM社。
宴会のビールはKビバレッジとかって話は本当でショーカ?
別の知人はSズキ系の下請け会社に勤めていた頃、N産のSレナはNG。SズキLンディならOKだったという(当時のLンディはSレナのOEM)。
一度LンディにN産マークを付けたらド偉く怒られたらしい。
そこで彼は〇MPULのマークを付け大目に見てもらったのだという。
実にくだらない連中だな。
従業員が何に乗ろうが勝手だし自由だろ。
トヨタ(こっちは書くのネ)の従業員さんの所有・通勤車にメーカーさんは何も言わず好きなのを乗ってください状態。
他メーカーのスポーツカーに乗る従業員さんにどこが魅力なのかお偉いさんが真面目に聞いたところ、強い拘りのアレコレが溢れていたらしい。
彼らの意見も取り入れて登場したのがあの「86」だ。
トヨタ自動車ってのは器も大きいのだと実感した。
因みにオイラの勤務先、従業員の愛車について明らかな違法改造車両でなければクレームも何も言いません。
Posted at 2024/08/26 23:14:47 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記