• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2024年09月16日 イイね!

【DR17V】フロントホイールサイズは…

【DR17V】フロントホイールサイズは…ウチのNV100クリッパーバンにおけるアレコレ。
一番引っかかっているのは、日産ディーラー整備が出来ないという事。
事の発端は、市販アルミホイールに履き替えた事による。
それが日産ディーラーでは「はみ出し」と見なし、整備NGとなった。

既に純正のスチールホイールは売却、あとの祭り。
困ったオイラは親しい後輩(バレバレですが)に相談。
センターキャップが原因ではないかとご回答。
そこでセンターキャップレスの仕様になったのだが、コレはコレで宜しいとオイラもホッとしたのもつかの間、日産ディーラーでは再びNGだった。
フェンダーモールで対策しようとしたが日産ディーラーではそれでもNGと言われた。

後輩の方は某ディーラーの一級整備士。
「ウチはOKです。ウチに出してくだされば喜んで整備致しますよ。」という流れ。

この矛盾がずっと引っかかっていたオイラだった。


↑ホイールナットはその後、ショートタイプに変更しました。



先日、別の知人と会話することが出来た。
彼はカーショップを営む店長。
かつては某カー用品店に勤務していた経歴を持つ。

「あ、それね、業界じゃ有名だよ。エブリィ系(スズキ及びOEM車種)のフロントは4J履かせると超ギリギリでね、個体差によってはNG喰らうんだよ。安泰を求めるなら3.5Jとかになるんだけどね。」との事。

上記の矛盾について聞いてみた。
「日産ディーラーさんの方はネ、整備士さんにしてみれば『いいじゃねぇか』って言いたいだろうけれど、上からの煩いくらいの圧力があるからね。それが原因だと思うよ。」との事。

そっか…
業界ではみんな知っていたんだ。

ま、オイラにしてみればアイツんトコに出しておけば大丈夫だろというだけの事なのだが…
2024年09月16日 イイね!

乗り損じたクルマ#12 ルノー・トゥインゴ

乗り損じたクルマ#12 ルノー・トゥインゴ※タイトル画像:https://photofunia.com/

コンパクトカー好む自分。
以前から述べさせて頂いているように、現行ルノー・トゥインゴが好きだ。
いや、現行というよりMC前のモデルだ。
実はボディーカラー、ブルーメディテラネMが大好きなのだがMCした際、カタログから落とされてしまっている。

もう新車購入は不可能。
チャンスがあるとすればユーズドカーではあるのだけれど…


★carviewさんより画像をお借りしました。

気になって知人に聞いてみた。
やはり国産車に比べたら、傾向としてトラブルはあるらしい。
国産車所有しかしてこなかった自分。
品質は気になる。
国産車でさえ泣かされてきたし。

勤務先の年上先輩女性が欧州車ファンで、これまでも数々の輸入車に乗られてきた。
彼女はいう。
「やっぱりね、国産車に比べたら故障はあるよ。大らかな気持ちで乗らないといけないんだよね。」

でも、オシャレという意味では大きなアドバンテージを持っているのが欧州コンパクト。

断念しそうだな、自分。
惜しいけれど。
Posted at 2024/09/16 20:20:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗り損じたクルマ | 日記
2024年09月15日 イイね!

MG33S モコ・ドルチェが気になって…

MG33S モコ・ドルチェが気になって…※画像は合成です。

モコ…MG22S型ならば我が家のかつての愛車。
どるちぇ…静岡市にある飲食店。

そうじゃなくて…💦

普通に中古車販売店に並んでいたMG33S型のモコ。
それもドルチェ。
モコの中にある派生車種である。

かつての我が家にあったモコ。
ウチの女性陣には良いのだが、正直オイラが乗るには少々恥ずかしかった。
あの「ぶりっこ(今や死語!?)」にこのオヤジが乗るワケだし。
余談だけど最近見るこの辺りのMG22S、

注目されているようには思えず、奥の方に並んでいた。
信号待ちしているとついつい見てしまう。

またまた、そういうの気になる自分。

最近、そういうの見ると個体は勿論、〇ップガレージや〇クオク、〇ルカリでパーツ調べてやんの。

今度はモコですか。
忙しいな、自分。
勝手に気になってるだけなんだけど。
Posted at 2024/09/15 11:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年09月15日 イイね!

推し無きレース ~WEC~

推し無きレース ~WEC~※タイトル画像:https://photofunia.com/

レースウィーク、WEC Rd.7 6 HOURS OF FUJIである。
世界選手権のひとつが富士スピードウェイで今年も開催されている。

日本勢、日本人ドライバーにも期待したいし、世界レベルのレースも楽しみな事は楽しみである。
「現地に足を運ばないの?」というモタスポファンの仲間達からの声。
NISSANファンの自分からしてみれば「推しがいないから。」と答えるしかない。

勿論、過去に推しのいないレースを観た事はあるけど、「面白い」「楽しい」は確かに感じられた。
ただ、心底アツくなれるような事が無かった。
本音が邪魔をする。

「義理」という表現が正しいのかどうかはわからないけれど、間接的にはハイパーカークラスのアルピーヌあたりが本命(!?)…かなぁ💦

ハイパーカークラスもそうだが、GT3クラスにGT-RやZでも走っていていてくれればナァ…
でも今のNISSANはやらないでしょ。

だけど日産社内にはモータースポーツに情熱を注ぐ社員さんは存在する(実際何名かお話しさせて頂いた事があります)。
当時のレースカーが本社ギャラリーで展示しているところを見ると(記事など間接的ではあるけれど)「本当は世界を舞台にレースしたいし、ファンの皆さんの期待に応えたし、我々もレースをやりたいのです。」という言葉も聞こえそうだ。


☆画像:carviewさんよりお借りしました。

WECというと、80年代から始まったGr.C時代を思い出す。
自分もまだ十代の頃だ。
ポルシェ、ランチア、メルセデス、ジャガー、プジョーといった強豪に、トヨタ、日産、マツダやプライベートチームが挑んでいった時代。

国産メーカーはまだ模索していた時代。
石油ショックと環境問題の煽りを喰らいモータースポーツ・ワークス活動を自粛していた国産メーカーの代償は大きかった。
世界の壁は予想以上に大きかったのであった。
やっと世界に肩を並べそうだと思った頃にWECの第一期が終焉。

やがてWECが復活したけれど、エントリーしているメーカーはトヨタのみ。

推し無きレースで ¨ ヤキモキ ¨ しているのはNISSANファンのみならずMAZDAのロータリーファンもそうだろうナァ…




☆画像:carviewさんよりお借りしました。 

☆Back Number


・推し無きレース
 https://minkara.carview.co.jp/userid/116827/blog/47783752/

Posted at 2024/09/15 10:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2024年09月13日 イイね!

代休の日 2024.9.13 ver.

代休の日 2024.9.13 ver.最近、休日振替出勤が多いね(苦笑)。
で、代休取得が本日。

残暑厳しく何をするにもネ…
しかし予報ではこの残暑は10月まで続くのだとか。
おいおいおい、勘弁してくれ。

思えば猛暑の始まりは梅雨入り前。
梅雨入りは遅れたけれど、梅雨明けは殆ど平年並み。
その梅雨も大雨が目立った。

で、猛暑の夏がやってきて記憶に新しいあの台風10号による線状降水帯。
あの冠水した辺りがまるで何事も無かったかのようになっているけれどサ。



まぁ美味いランチだけは楽しみに。
結構混雑していたネ。


https://minkara.carview.co.jp/userid/116827/spot/854881/
Posted at 2024/09/13 23:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「ルマンにNISSANの夢 http://cvw.jp/b/116827/48484444/
何シテル?   06/14 04:55
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 234 567
8 910 1112 1314
15 1617 18 19 2021
2223 2425 2627 28
29 30     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation