• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2024年10月14日 イイね!

煩瑣

煩瑣世間は休日でも出勤。
就業カレンダーでは休日だが出勤。
休日出勤にはならず、代休取得の休振扱い。
ま、そう甘くはないわナ。

先日から我が家におけるアクシデントに頭悩ますオイラ。
どこの電器店でも「費用は別」だの「取り寄せ」だの「工事日程は最短でも…」だのセリフ並べている。
しかし、良い意味で何かが違う購入候補店に絞った。
正直に全込み価格表示、在庫あって納期は数日後、良心的な対応。

オイラの留守中、自宅には女房殿が居るので担当者さんが訪ねてきて見積もり。
亭主不在でも家にいる女房殿にご説明。
基本料金で工事費用はイケるとの事。
しかも在庫があって納期・工事は数日後という小回りが効いた。
追い風は吹くモノでそれもメーカーさんと販売店さんが合同キャンペーンの真っ最中。
さすがジョーシンさん。


https://www.joshin.co.jp/ja/index.html

まぁ、電化製品のみならず、コチラもお世話になってますが…(苦笑)。





しかし、給湯器使えぬ我が家。
ココはココで結構便利で使えている。
今日も足を運んだ。
あと数日、お世話になりましょうかネ。


https://aprecio.jp/
Posted at 2024/10/14 21:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年10月13日 イイね!

天気はブルー、ホビーもブルー、気持ちもブルー(苦笑)。

天気はブルー、ホビーもブルー、気持ちもブルー(苦笑)。実はあろうことか、給湯器(エコキュート)が先週の木曜日、御臨終。
使用17年、結構保つことができたとは思う。

しかし困った。
お湯が使えない。
被災地の方々で不自由を強いられてる事を思うと水が出るだけマシだ。

だが何とかしようとするのは普通。
出来店回りのオイラと女房殿。

アタリマエだが電器店ごとに表示金額も内容も変わってきていた。
表示金額を少しでも抑えようと、税別、工事料金別、処理代別とかになると店員サンの説明も言い訳臭くなる。
もちろん上からの指示でやむなく話していることくらいわかるが、納期数ヶ月先、工事数週間先とか言っちゃってるし。



クルマもそうだが何を持ってエコだろうと考えてしまう。
エコキュート買い替えするにあたり、結構な予算である。
ガス給湯器、灯油給湯器は確かにランニングコストは高く付くが設備予算はエコキュートより遥かにコスパに優れているのである。

待ったなしの我が家、早急に対応しなければならないと思うと気持ちはブルー。

しかし、入浴は困った。
金曜日は給湯器タンク内のお湯がかろうじて利用できたのでシャワーを使用した。
土曜日の昨日は日帰り温泉を利用。


https://minkara.carview.co.jp/userid/116827/spot/856397/

しかし、毎日通うだなんて事は無理。

そこで思い出したのが、昨年のSuperGT富士決戦の時、御殿場で利用したaprecio
カフェを利用することを前提ながら¥300でシャワーが利用できるし、24時間営業だ。
ドリンクが飲めてコミック読めてシャワー浴びれて¥300はコスパ最強。



給湯器問題が解決できるまで毎日利用しようという旨を店員さんに言うと苦笑い。
逆に「大変ですね。」のお言葉も。

家に帰って籠って製作の1/24 NISSAN ファレディZ 240Z ストリートカスタムが完成。
ちゃっかりL28改ツインターボに更なるオリジナルカスタマイズしてるのであったw




https://www.tamiya.com/japan/products/24367/index.html

湾岸ブルー(のつもり)がショートノーズに良く似合う。

世間は3連休。
明日は休日出勤。
給湯器問題も相まって、気持ちもブルーでやんの。

Posted at 2024/10/13 20:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年10月11日 イイね!

【HFC26】運航日誌 2024.10.11 ver.

【HFC26】運航日誌 2024.10.11 ver.我が家のエース、セレナも再来月で購入12年。
早いモンだナァ。

走行距離は109,000km弱。
ファミリーカーとしてヤマは越えたが現在も活躍中。
主にオイラの通勤車として使用しているが(本当はNV100 クリッパーのつもりだったが女房殿に完全に奪われた)、アシを延ばす時には今でもエースだ。

年式相応。
我が家ではカーポート駐車だけど、ボディの方、UV焼けというべきか随分と艶が無くなってきた。
バンパーメッキ部は割れが発生。
ヘッドランプの樹脂劣化は何とかケアして車検だけはパスさせているけれど、今後はどこまで対応できるのかナ?
少しだけど錆も発見。

内装に主な劣化は見られない。
使い勝手は相変わらず新車当時から変わらない。



サスペンションから最近、異音が出る時がある。
これまた消耗パーツ、仕方なし。

ドライブフィールに大きな変化なし。
慣れ過ぎて退屈なのだがそうでなければならない。
そうでなければ不具合抱えている証拠だし。



C26セレナといえばリコール対応の遅れが取沙汰されているまま。
メーカーによれば「供給が間に合わない」との事だけど、本当ですかね?
交換ともなるとメカニック泣かせとも聞くし。
そこからは憶測でしかないけれど、対応に対しネガティブな事ばかり思い浮かべている。
いったいこの問題、いつ解決するのか。



装備品、バックモニターは突然映らなくなる時がある。
接触不良がどこかにあるのかもネ。
ホイールは塗装劣化が目立つようになった。
そりゃそうだよナァ、このセレナより長く愛用しているし。

バッテリーは昨年交換したけれど交換時期はあと2~3なら良いけどナァ。

先人からハナシを聞けば140,000km走行時に二度目の電動ファンのトラブルがやってくるらしい。
そういえばウチのがイカれた時は約70,000km走行時だったし。
あと170,000kmくらいするとメーターディスプレイが終了してしまったとか。

我が家はいつまで乗れるのだろうか。
我が家の実用車で歴代一番のロングランである。
歴代セレナの中でC26のデザイン一番好きなんだけどネ。
Posted at 2024/10/12 00:11:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 セレナ S-HIBRID | 日記
2024年10月07日 イイね!

Fragment of memory Vol.5 TOYOTA SERA

Fragment of memory Vol.5 TOYOTA SERA※タイトル画像:https://photofunia.com/

まだ二十代の若い頃のハナシ。
ヤツの名はノリ。
同僚、同い年の♂である。
周りの連中から聞いた。
ヤツの愛車はトヨタ・セラだった。



本人にそのワケを聞くと「変わったクルマに乗りたかった」という風変わりなヤツだ。
ある週末の仕事終わりに課の食事会があって全員がそのまま愛車で集合。
勿論飲酒禁止だ。

「あ、NジャンのGT-Rだ!」と話盛り上がろうとしている時、ヤツのセラが現れて話題を全部持って行った。
特にパートのおばちゃん達が「何!?あのクルマ!!」という盛況ぶり。
宇宙船でも見ているかのように。
しかしそれが笑える。
何しろオーナーのノリが宇宙人のように変わり者だったからだ。



ある日、ちょっと出る時にノリのセラに乗る機会があった。
ドリンクホルダーに「からあげクン」。
「食べるか?」とノリ。
温まった「からあげクン」を口にするとオイラは「何だコンビニでも行ってきたのか?」と言えば「いや、夏場はエアコンなしで停めとけば黙っていても温まるよ。」との事。
ガラス張りルーフだ~ね。
「走る温室、エアコン効かねぇ」とノリ。
「こないだ、内張降ってきたぞ。」で大爆笑。

あの有名某、自動車評論家の著書、間違うだらけの何ちゃらで書かれていた文面にオイラは噴出した。
「セラは女性によく似合う。だが、私に言わせれば、このクルマに乗っている男性は軟弱者だ。」


Posted at 2024/10/07 21:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記憶のクルマ達 | 日記
2024年10月07日 イイね!

クルマ乗り換えのタイミング

クルマ乗り換えのタイミング我々の周りに有る、形あるものは消耗品。
¨ 形あるものいつか壊れる ¨ の如く。
「みんカラ」であるからして、クルマに関して表現すると、誰もが納得する名車とかお宝車は博物館行き。
オーナーさんも自分の愛車が一生モンのお宝と判断すれば大事に保管するだろう。
しかしそういうのは一部のマニアか愛好家で、そうでない方が圧倒的に多い。
普通に自家用車として利用している皆さんである。

我が家の場合、スカGは前者に近いかもしれないが、セレナやNV100クリッパー・バンが後者でその類。
「乗りつぶす」を目標に長く乗ってやろうと思っているんだな。
だけど我が家の場合は乗りかえるタイミングってのはあって、衰えていく愛車に対し、リペアするにあたり「予算が見合わない」と判断した時がソレ。



乗り換え目的で我が家の大蔵省、女房殿にお伺い立てたのはセレナだけ。
生活の変化に対応するためにも必要だったし。
NV100クリッパー・バンはモコから乗りかえるべき時が来たのだった。
まぁ女房殿も老いたモコについては薄々気付いていたようだったし。



我が家は今後も女房殿にお伺いを立てるだろうが、オイラもわかっているので「もうダメだ」というくらいにならないとアクションしないだろうナァ。
それはウチ両親も同じだったし。

しかし同級生の中にはクルマ関係の社長である父親の権限でその度に新車へ乗り換えるタイプのお宅が居たナァ…
決して贅沢しているワケではなく、そこそこ長く乗って「このタイミングがベスト」というのをわかって乗りかえるという。



あとは小型車ではあるけれど車検の度に乗りかえるお宅とか。
両者、ぶっちゃけ羨ましかったけれど。



前にも述べたマニアや愛好家でもない限り、誰もが理想は新車購入だろう。
しかし予算が見合わなければ中古車になるワケで。
その中古車でも人気車が高騰しているというのだから何を思えばいいのやら。
まぁ、おかげでリセーリュバリューの低い下取り車が中古車で販売されている個体は安い上にピカピカで超お買い得でやんの(苦笑)。

しかし、クルマにかかる銭ってなんであんなに掛かるんだろ。
それも税金が占めるウエイトが…でしょ。

さて、現実。
わかっている、もうちょっとセレナさんに頑張ってもらわないとサ。

Posted at 2024/10/07 20:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

「ルマンにNISSANの夢 http://cvw.jp/b/116827/48484444/
何シテル?   06/14 04:55
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   1 2 345
6 78910 1112
13 14 1516 17 18 19
2021 22 23 24 25 26
2728 293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation