• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2024年11月16日 イイね!

More Than This:Roxy Music

More Than This:Roxy Music☆タイトル画像:https://photofunia.com
◆文章中イメージ画像(フリー画像):https://publicdomainq.net/


♪I could feel at the time
 There was no way of knowing
 Fallen leaves in the night
 Who can say where they're blowing




時は15の頃。
FM雑誌で氏を知り、TV音楽番組で氏を見た時、「艶っぽい男」を印象付けた。
当時の日本人アーティストに例えるならジュリー(沢田研二 氏)あたりか。
影響受けているだろうナァ





時は流れ、あのクルマのCMで起用された「More Than This」。
「うわぁ、ロキーシー使ってきたよ。」とオイラ。
自動車CMに限らず、使用曲っていつも楽しみだった。



♪As free as the wind
 And hopefully learning
 Why the sea on the tide
 Has no way of turning




氏の色気に撃たれたのは女性だけじゃない筈。
ああいうのはオイラには比べるも愚か到底足元にも及ばない。
硬派とか軟派とかというのじゃなくてサ。



♪More than this - there is nothing
 More than this - tell me one thing
 More than this - there is nothing


前略、ブライアン・フェリーさんよ。
どれだけの人のハートを鷲掴みにしてきたんかい(笑)。



[1982]
More Than This:Roxy Music

歳を重ねても色気があるのが凄い。
だけど…
さすがにあの声が出なくなったか…

Posted at 2024/11/16 08:53:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | お気に入りのナンバー | 日記
2024年11月13日 イイね!

なんだったんだ?7DAYS:BARBEE BOYS

なんだったんだ?7DAYS:BARBEE BOYS☆タイトル画像:https://photofunia.com
◆文章中イメージ画像(フリー画像):https://publicdomainq.net/


♪Oh wow wo
 Oh wow wo
 Oh wow wo
 いったい なんだったんだ?
 7DAYS
 外にも出ない毎日




時は19の頃。
親父のオーディオビジュアルを占領していたのは実の妹。
当時17の高校生だった。
休日となると友人と二人で部屋に籠ってヴォーカルの練習をしていた。



♪Oh wow wo
 Oh wow wo
 こうして待ってたんじゃハートエイク
 ますます ひどくなる


漏れ聞こえてくる音は嫌でもこの耳に入ってくる。
バンド組みたかったらしいが、まぁそんなに甘くない。
そういう意味ではオイラを羨ましがっていた。



今思うと面白くなかったのかな。
思春期も相まって何かと突っかかってきた。
当然、度が過ぎると喧嘩になるのだが、基本的には相手にしていなかった。
だから余計に面白くない。



はいはい。
勝手にやってくれ。
隣の部屋で悪友たちとジャラジャラやってるからサ。



♪ひとりでヒーローやっちゃって
 忘れてるモーション
 張り裂けそうで 泣いていたんだ Friday
 重りあって 過ごしてたい on Saturday
 無駄使い my 7 DAYS


杏子嬢のヴォイスは誰も真似できないだろ。
いや今の時代だったらあの二人か(苦笑)。



オイラもまだ見ぬ未来に描いた夢を握っていたモンだが、いつの間にかスルりと逃げて行った。
「この大都会に自分の名を知らしめることが出来るのか?」
初めて「挫折」の二文字が刻まれた。



♪気軽にもっとふたりで
 遊びに行こうよ
 張り裂けそうで 泣いていたんだ Friday Oh…
 重りあって 過ごしてたい on Saturday Oh…
 無駄使い my 7DAYS


「まぁだそんな事言ってやがる。」と周りは言う。
確かにそれは現実主義で大事な事だろう。
だけどあの時の自分は目の前の事で精いっぱいだった。
おかげで瞬く間に時間だけが過ぎて行ったよ。



♪Oh… Oh… Oh…
 my 7DAYS
 Oh… Oh… Oh…
 my 7DAYS


 
[1986]
なんだったんだ? 7DAYS:BARBEE BOYS
 
Posted at 2024/11/13 23:46:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | お気に入りのナンバー | 日記
2024年11月13日 イイね!

【NISSAN】ねぇ、日産。

【NISSAN】ねぇ、日産。自分の知る限り、NISMOサンはアツき思いのNISSANファンに応えようとアレコレ出来る範囲で尽くしてくれている。
そのファンサービスの集大成があのNISMO FESTIVAL(https://www.nismo.co.jp/event/festa2024/)だし、日産応援団にも好意的だ。

すて☆るび夫サンも積極的にコミュニケーションをとってくれる。
GWのGTで久しぶりにお会いしてオイラに言ってくれた。

NISMOも担当になりましてネ。それでこうして協力させて頂いているンですよ。」

自慢する気はないが、かつてこのみんカラでオイラとすて☆るび夫サンと繋がり、NISMOサンの知人を通じて日産応援団と繋がったのを今でも覚えている。
結果、それが今でも生きているのは嬉しい限り。



日産自動車サンのモータースポーツ部担当者Sサンも色々語って頂いた事もある。
「本当は我々だって世界の檜舞台に挑戦したいんです。」

だけど…ネ。
日産自動車サン(「踊る大走査線」に例えるなら本店:笑)から我々ファンやユーザーに対し、声明をあまり聞いたことがない気がするのは自分だけだろうか。
自分が「お客様」の文字を見たり聞いたりしたのは地元の販売店と広報担当者サンと案内と内田社長だけだし。
オイラの視点に問題があるなら謝罪するけど、オイラの印象はそんなトコだし。

制約だの何だのあるくらいはわかるけれど、個人的な印象を当たり障りのない表現で ¨ Cool ¨ としか言いようがない。

「何が言いたいの?」って…!?

ま、そういう事。
Posted at 2024/11/13 19:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | 日記
2024年11月12日 イイね!

【NISSAN】筋金入りのアツいファンだからこそアレコレと…(後編)

【NISSAN】筋金入りのアツいファンだからこそアレコレと…(後編) ※タイトル画像:https://photofunia.com/

☆このログは私自身の個人的な意見を含みます。

ユーザー側にもアレコレ意見が飛び交っている。
日産のお家事情を知ってか知らずか、言いたい放題の評論家は急増中。
そのウチの一人が自分でもあるのだけれど…

「シルビアを作るべきだ」の文字が躍る。
誰もが思う。
「絶対この意見があると思った」と…
確かにトヨタ・86、スバル・BRZ、マツダ・ロードスターの存在がある事を考えるとその名を登場させたい気持ちはよくわかる。
だけどリリースしたところでどうなのか。



あるSNS投稿に目が留まった。
「いざリリースするとコレジャナイと言って購入しない。」という内容だ。
投稿の無責任感を揶揄した内容だと思うけれどネ。
オイラ個人的に、もしもシルビアが現行車種で存在していたら、華やかで良いと思いますがネ。
「それは理想論」と言われればそれまでだけど。



「マーチは何処行った?」の文字。
海外はマイクラとして販売されているけれど、今はマイクラとマーチは別物。
国内のマーチは販売終了だが、最後のK13型は、国内の軽自動車マーケットを視野に入れて徹底的なコストダウンに踏み切ったのはナァ…
おかげでベースグレードはライバルに比べ髄分安っぽくなってしまった。
NISMOモデルでやっと「それらしいマーチ」になれたのは幸いだったか。



「キューブ復活」「マイクロミニバンが無い」の文字。
これが一番多かったようだ。
実はオイラもそのクチ。
国産車、他所にはあってバカ売れしてるのに、日産には存在していない。
マーケットはドル箱だと思うのだけれども。

「車両価格が高価」の文字。
確かに…ネ。
そうなっちゃう理由はあるのだろうけど。
だけど良いと思っても先立つもの無ければ何もできないし。



「デザインがダサい」の文字。
これは人それぞれの感性の問題だけどネ。
フェアレディZやスカイラインを見ていると、日産にも優秀なデザイナーは存在しているのはわかる。
他はどうなのか。
いくつかのデザインの中でどれかひとつにするのだが、それを決定するデザイン部門のリーダーのセンス次第。
オーラのマイナーチェンジデザインを見ると「あれまぁ、これ、時間かけないと良さが分かりにくくね?」と思ったけれど。



「伝統の車名が無くなってしまった」の文字。
サニー、ブルーバード、セドリック、グロリア…
気持ちはわかるけどね。
でもその名を残そうとしたら、トヨタのクラウンがSUVになったように大幅な変化しなければならないかも。
そのクラウンみたいな4種作戦、スカイラインにあったらナァ。
「スカイライン・セダン」「スカイライン・クーペ」「スカイラインGT-R」「スカイライン・クロスオーバー」
って、今の日産じゃやらないナ。



「スズキのOEMは終了か」の文字。
もはやスズキはトヨタさんと仲良しだし。
確かに風前の灯かも。

Nジャンさん、個人から。
すみませんが、オルタネーターのリコール発表から2年。
製造が間に合わないが理由としていますが本当でしょうか?
C26セレナがそんなにたくさん走っているとは思えないですけど。
まさかそのまま放置で台数減らして…
整備士泣かせの作業は存じ上げてますけど…
ウチの営業さん「まだなんです。」と申し訳なさそうに頭下げてますが…

とにかくイチ・日産ファンとして、夢や憧れに応えて欲しいと願うばかりです。



Posted at 2024/11/12 21:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年11月12日 イイね!

【NISSAN】筋金入りのアツいファンだからこそアレコレと…(前編)

【NISSAN】筋金入りのアツいファンだからこそアレコレと…(前編)※タイトル画像:https://photofunia.com/

☆このログは私自身の個人的な意見を含みます。

「日産はなぜ業績不振に陥ったのか “筋金入り”日産オーナーたちに聞く本音「日本向けじゃない」「高級路線」のニュースに目を止めた(下記URL参照)。

筋金入りの日産ファンの声だ。
自分で書くのも何だけど、オイラもそのクチだと思う。
彼らの仰る事はよくわかる。

確かに日本国内でニーズに応えたクルマが少ないと思うけど、日本国内だけじゃないんだな。
事の発端は主に海外マーケットの不振。
EVに投資を惜しみなく行ったのだが、世界的にEVはトーンダウン。
主流はハイブリッド車。
日産はココのニーズに応えたハイブリッド車が用意されていなかった。
結果、トーンダウンすることになったEVに惜しみない投資をしていたというオチ。
その辺りも内田社長サンも会見で語っている。



で、こちらのニュース(https://news.yahoo.co.jp/articles/4acb70a9476151d0d33e7068ada542a8af66cf4e)が本当なら、日産幹部サンのいう「4年も社長やってるわけだから、日産が変わらなかった責任は内田さんですよ」ってのが引っかかる。
おいおい、人のせいにしちゃダメでしょ。

日産のお家事情、海外マーケットの事はよくわからないけれど、御自慢のe-POWERを北米では26年以降に導入計画だったらしい。
何で早く展開しなかったのだろう。
今回の日産業績不振の主な部分は北米マーケットの業績不振が挙げられている。
この辺りもまたニュース記事で内田社長サンが語っていた。

9000人リストラ…
エンジニア、営業サン、従業員サンなど現場で頑張っておられる方々を思うと…
いや、そればかりか末広がりの自動車産業からして下請け企業になるともっと厳しい。



ふと…
かつてのCMを思い出した。



~ つづく ~
Posted at 2024/11/12 20:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | 日記

プロフィール

「【NISSAN】3代目リーフ発表 http://cvw.jp/b/116827/48492013/
何シテル?   06/18 01:07
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

     12
3 4 56 7 8 9
10 11 12 131415 16
17 18 19 20212223
24 25 2627 28 29 30

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation