• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nジャン(N-JUNKIE)のブログ一覧

2025年07月05日 イイね!

カーライフアドバイザーと…

カーライフアドバイザーと…※タイトル画像は参考。以前撮影したモノです。

今のウチの担当営業サンはコミュニケーションが得意な人だ。
安心して任せられる。

まずはジュークについて聞いてみた。
「後部座席は正直狭いです。コンパクトカーのSUVに仕立てたモデルですからね。スタイルで乗るクルマです。Nジャンさんのご要望のお年を召した方を後部座席へというのは不向きとお考え下さい。」
という的確な回答。

ならば、旧型のE12ノートを。
「ノートの方がお年を召した方には便利だと思います。十分足元スペースはありますし、頭部のスペースも十分です。」

そこでNジャン節が顔を覗かせる。
わかっちゃいても聴いてみたくなった。

「IMPULのパーツ装着するとなると、予算的にはどうなります?」

「IMPULといえど社外製品となりますので定価と考えてください。」

だろーねー。

「シーギア、オーテック、ニスモとかバリエーション多いけれど…」

「正直、長く乗ってくるとパーツストックが懸念されます。Nジャンさんの場合、結構長く乗られるじゃないですか?ある程度は在庫を持っていますが、例えばバンパーなど無くなってしまえば結局純正しか残ってなくてそれも塗装してないモノとか…」

「あの年末事件もあったしなぁ。バンパーも無視できないねぇ確かに。」

「特にシーギアとか販売台数が少ないですからね。IMPULといった社外製品なら尚更です。そういう意味ではオーテックもニスモも純正には適わないですよ。」

「つなぎで乗って、例えば、お嬢さんへバトンタッチという考え方であるならば、普通のモデルで十分ですよ。ココでお金かける必要もないと思うんです。」

「どうしてもカスタム希望という事であれば、構わないと思うのですが、そうでない限りお勧めしません。」

さすがにカーライフアドバイザー。
名ばかりのカーライフアドバイザーじゃない。

日産の現場はこんな凄い人材が存在するというのにねぇ。

「そっか…。ニスモ、オーテックはカスタム好きには支持されるし現行E13にも繋がっているし、シーギアはE13ではクロスオーバー、メダリストはE13のオーラに繋がるワケだ。なるほどね。」

ココへきてノートが候補として濃厚となってきた気がする。

しかし、まだ他社のクルマがオイラから離れないのも正直な所。
ヤリス、カローラ・ツーリング、フリード、マツダ3ファストバック、ソリオ/デリカD2、トール/ルーミー…
Posted at 2025/07/05 06:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年07月03日 イイね!

今年の夏はノープラン

今年の夏はノープランタイトルの通りである。
早いもので、沖縄旅行へ行ってから間もなく一年。
大きな旅行をやったモノだから、まぁ俗にいうロスというヤツがオイラと女房殿に纏わりついている(苦笑)。
先立つモノさえあれば今年も行っていただろうが、一般庶民にそれはアリエマセーン。

では恒例の伊豆はどうか?
行っても日帰りだな…
お嬢達はついてこなくてアタリマエのお年頃。

オヤジどころか既にジジイになりつつあるなとつくづく。

今年の夏はノープラン。
GWもSuperGT観戦以外はノープランだった。
多分、今年の冬もノープラン。

それならそれで楽しいかもネ。

思いつきでその日その日を過ごすのも幸せかもね。

沖縄っていえば、あの時飛行機の窓から見ていたトカラ列島。
小さな離島の数々を見ていた自分。
何故か惹かれる思いをしたりして。
地震が心配だね。
何事もありませんように。


Posted at 2025/07/03 22:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2025年07月02日 イイね!

中古車 ~愛さえあれば~

中古車 ~愛さえあれば~※タイトル画像:https://photofunia.com/

「中古品=ビンボー人の買い物」という認識の人ってのはどのジャンルにもいるモノで半分当たっていて半分外れている。

「中古=みすぼらしい」しか思わないだなんて寂しい限りだな。

オイラは、その「みすぼらしい」をやろうとしている(苦笑)。
仰る通りビンボー予算もあるんだけど、もうひとつある事をお忘れなく。

何も価格を抑えて購入しようという人ばかりじゃない。
新車に興味がない方、当時欲しくても入手できなかった方、旧型の方が好みの方など、新車では得られない魅力ってのはあるモノさ。

そうオイラは両方あるんだな。
ビンボー予算と現行型に興味あるクルマが存在していないという事。
そんなワケでユーズドカーを探しているんだけど、コレはコレで結構楽しいモノ。

今現在も中古車は中古車で「コレ!」という決定的なモノは無いものの、結構楽しくイメージを膨らませていたりする。

メリット、デメリット。
デザインの好み。
そのクルマのカテゴリー。
車検のタイミングに走行距離と年式。
自分の使用用途との擦り合わせ。

結構沼っておりますわ。
Posted at 2025/07/02 23:19:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年07月02日 イイね!

オマージュモデル

オマージュモデル※タイトル画像:https://www.loonapix.com/

☆あくまでも個人的な見解です。

昨今、オマージュモデルが話題になることもしばしば。
かつての名車を現代風に復活させる手法。

オマージュモデルで一番わかりやすいのはフィアット500。
生産終了したけれどVWのザ・ビートルとか。

他にはBMW2002ターボ、ランボルギーニ・ミウラ、カウンタック、デ・トマソ パンテーラ、ランチィア・ストラトスなどもコンセプトカーとして登場。



国産車では記憶に新しいトヨタ・FJクルーザー。
70プラドはオマージュというより進化だなぁ。
日産・フェアレディZもそれっぽいけど、完全オマージュとは言いにくい。
同じ日産のショーモデル、IDxもネ。

メーカーさんはやらないと思うけれど、コンセプトカーとしてオマージュモデルが登場すれば面白そうなモノとは…

まず考え付くのはトヨタ2000GTなり、ダルマセリカ、セリカLB、AE86レビン/トレノだろうね。
しかし意外や意外、TE37・47 トレノGTが面白そう。
リフトバックもクーペも両方イケそうだ。

日産だったらケンメリ・スカイライン、ブタケツ・ローレル、チェリーXー1とか。
ホンダならS800か。
マツダならファミリア323、三菱ならジープ、いすゞなら117クーペ、日野ならコンテッサ、スズキならフロンテ・クーペ(セルボ)、ダイハツならミゼットとか。

オマージュモデルに革新デザインアイデアがあるとは言いにくいけれど、一回りして辿り着いたという意味では面白さが増す。
想像しただけでもワクワクする。
勿論市販すれば嬉しいけれど、利益を得られるかどうかは難しいところだろうね。
憶測で利益が計算出来たらみんなやってるよナァ。

Posted at 2025/07/02 10:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「【SNE12】既にノートと疾っている。 http://cvw.jp/b/116827/48651180/
何シテル?   09/12 21:40
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1 2 34 5
6 7 8 9 1011 12
1314 15 16 17 18 19
2021 22 23 24 25 26
27 2829 30 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノート e-POWER MEDALIST FOUR(4WD) ブラックアローです。
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 オッティ 日産 オッティ
お買い得スペシャルです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation